1着は持っておきたい!オシャレに着こなすカットソーワンピース。

1着は持っておきたいカットソーワンピース。とても便利ですよね。シンプルで、年齢や体型を選ばず、夏は1枚で着れちゃう、らくちんアイテム!ジャケットや小物を合わせたコーディネートも楽しめて、着心地もよいものばかり。そんな便利アイテムを着こなす、おしゃれ上級者のコーディネートをご紹介します。

カットソーワンピースって?

そもそもカットソーワンピースは、どんなワンピースのことを言うのでしょうか?カットソーとは、ニット生地を断裁(カット)して、縫製(ソー)したもの。そのワンピースがカットソーワンピース。また、カットソーはニットとも違います。ニットと言われるセーターは、簡単に言えば、ひとつながりで編まれているのに対して、カットソーは編まれた生地を裁断して縫いあわせたもの。ニュアンスが似ていますが、実は別物なのです。

カットソーワンピースが人気な理由

簡単に着こなせるという点が理由にあります。カットソーワンピース1着だけでも十分おしゃれな雰囲気になり、ジャケットやガウン、小物など合わせるアイテムも選ばずオシャレな着こなしに。合わせるものによってもキレイ目やカジュアルにもなり、1味も2味も変わったコーディネートを楽しめます。コーディネートに幅がある上、体型や年齢も気にせず着れちゃうので、1着は持っておきたいアイテム。

ロングのカットソーワンピースで落ち着いた感じに。

足首まであるロング丈は、体型を選ばず着こなせます。バッグやサンダル等、合わせた小物でおしゃれ度がぐんと上がります。ガーリー感をプラスしたいなら、合わせる小物チョイスも重要に。

1着でも着れますが、パンツと合わせても違和感なし!シンプルな着こなしだけど、どことなくおしゃれな感じが伝わってきます。藍色、いわゆるネイビーカラーは大人っぽく上品。ノースリーブタイプで解放感のある涼し気なコーディネートは、夏に真似したいコーディネートの一つです。

単純なカタチのカットソーワンピースには、スカーフやベルトを使って、ウエストで切り返し部分をあえて作ってみる。そうするとガラッと雰囲気が変わります。一気にお姉さんっぽくなります。

こちらもウエストに切り替えがありますが、カジュアルな着こなしです。合わせる足元や帽子、小物のコーディネートによっては、カジュアルにも大人っぽい雰囲気にもなります。

羽織ものでコーディネートに幅を持たせる

ライダースジャケットでカチッと引き締まった感じに、カットソーワンピースのラフで柔らかい雰囲気があわさり、ちょうどいいバランスに。足元のレースアップがより女性らしさを引き立たせています。

デニム生地のジャケットを合わせて、カジュアルに。カットソーワンピースはスニーカーとも相性抜群。動きやすさとおしゃれを同時に叶えたスタイル。

同じカットソーワンピースでも、羽織るものを変えると一気に雰囲気が変わりますよね。デニムジャケットもよいですが、白シャツを羽織ってみると、爽やかさがでます。インナーとして着るのではなく、アウターとしてカットソーワンピースの上から羽織り、ウエストで結ぶのがおしゃれポイント。つい目がいっていまします。

カットソーワンピースは、ガウンを合わせても可愛い着こなせます。お洋服も足元もバッグも暗めの色ですが、明るい色の花柄ガウンを合わせることで、柔らかい雰囲気がでて女の子っぽくなります。

こちらは、インナーに半袖の白ブラウスを合わせたコーディネート。白ブラウスが、爽やかで上品。白と黒の2トーンカラーのコーディネートはシックで大人っぽい雰囲気になりがちですが、足元のコーディネート(靴下&シューズ)やベレー帽、バッグなどの小物でガーリー感をプラス。

小物でよりフェミニンな雰囲気に。

シンプルなカットソーワンピースですが、合わせる小物でより大人っぽく、よりフェミニンになります。バッグやカンカン帽、アクセサリー、レースアップの足元など、小物がポイントになりお姉さんの雰囲気に。

こちらも、バッグや帽子、足元など小物で夏感を出したフェミニンスタイル。ワンピースの色が落ち着いた色ですが、夏感全開の小物を合わせたことで大人っぽい雰囲気と女性らしさが合わさったコーディネートに。

みんな大好き!ボーダー柄。

多くの人は、必ず1着は持っているボーダー柄のお洋服。似合う似合わない問わず誰でも着こなすことができます。長袖を羽織らないときは、腰に巻くと、砕けたラフ感じがでてオシャレに。スニーカーに合わせて、カジュアルに着こなしています。

こちらは、ホワイト系甘めのボーダー柄。涼し気な足元とバッグで夏感が漂い、ガーリーな雰囲気に。

ブルゾンを合わせても、かっこよく着こなせるボーダー柄は、インテリな雰囲気にもなります。ウエストに切り替えしがあるので、かっこよさの中にも女性らしさを感じることができるボーダー柄のカットソーワンピースは、オシャレな1着。ブーツを合わせたら一気に秋冬な感じに。

大人っぽさとカジュアルどちらも兼ね備えた1アイテム

カットソーワンピースと言っても、カタチや長さ、柄は様々。ただ、どのカットソーワンピースにも共通して言えることは、着心地がラクで、体型や年齢を問わず着こなせるので、誰でもトライしやすいお洋服アイテムだということ。組み合わせによっては、カジュアルにもなれば、大人っぽい雰囲気にもなります。

ワンピース単独で着ても可愛いし、ジャケットやパンツベルトを合わせた着回しもきくので、ぜひ1着は持っておきたい便利アイテムです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 12018も流行間違いなし!人気の【フラットシューズ】を徹底調査♡sayokop345
  2. 2春らんまん♡ TPO別アイテムで今っぽ着まわしコーデ×松本愛PR|ARINE公式
  3. 3ホワイトデニムで叶える♡洗練されたワンランク上の着こなしに!saki
  4. 4今までにない大人かわいいワタシ。スキニーデニムで簡単GET♡xia
  5. 5【マストアイテム】無敵の着回し力!デニムジャケット特集♡xia
  6. 62018は黒のパーティードレスでいつもと違う大人な自分に大変身♡saki
  7. 7Nikiさんが明かす自然体な美の作り方「嫌なことはすぐ忘れます」藤谷千明
  8. 8今着るべき♡ポップでかわいいリンガーTシャツmoon
  9. 9大原優乃ちゃんがガーリー系に挑戦「慣れなくてそわそわしました!」藤谷千明
  10. 10デート服はやっぱりワンピース♡~春のワンピースデートコーデ5選~mnmn

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 人気美容室が提案!雰囲気が一瞬で変わる♡イメチェン春ヘアアレンジPR|ARINE公式
  • 春らんまん♡ TPO別アイテムで今っぽ着まわしコーデ×松本愛PR|ARINE公式