初心者も幹事も大丈夫!合コンで盛り上がる話題ネタ特集☆

本格的な夏に向けて、合コンのお誘いも増えてくる時期ではないでしょうか。 初めての合コン、幹事として務まるか不安…というあなたも盛り上がる!楽しめる! そんな話題ネタをご紹介いたします。

夏に向けて合コン…楽しみだけど盛り上がるか不安

いよいよ夏も本格的に到来!夏といえば、花火や海、祭りと恋人と行きたいデートスポットが目白押しですね。
恋人がまだいない方は合コンのお誘いも増えるかもしれません。合コンの幹事を頼まれているけど、盛り上げられるか不安な方もいるでしょう。今回は、初心者、幹事問わずみんなが盛り上がる、そんな合コンでの話題ネタをご紹介です。
これで合コンも夏のデートも楽しみましょう!!

集合~お店に入るまで

店内で集合の場合もあれば、最寄り駅や店の前で集合の場合もあるでしょう。
全員が揃うまでは、男性チームと女性チームに分裂しがちです。しかし、ここはチャンスの場面だと捉えてください。
このタイミングで、一気に相手に好印象を与えることができます。
「お仕事お疲れ様でした♪」「オシャレなネクタイですね」など相手を労いながら、笑顔で積極的に話しかけてみましょう。全員が揃うまでに、良いスタートダッシュが切れるかもしれません。

乾杯~自己紹介

メンバー全員が揃い、乾杯です。このタイミングで各々自己紹介をする流れになります。
自己紹介をする際、何かテーマを設けるのがおすすめです。幹事の方は、率先してテーマ設定をしてみてください。
「休日の過ごし方」や「最近食べた一番美味しかったもの」などテーマを設け、会話の糸口となる話題ネタを取り入れることで、相手の価値観や人となりも見えてくるでしょう。合コン後のデートに誘ったり誘われたりするきっかけにもなります。「出身地」や「学生時代の部活動」など、共通点が見つかりやすいテーマも良いでしょう。

食事が始まって…

食事が始まり、自己紹介の内容を踏まえて、仕事や趣味といった話に花が咲くでしょう。お酒が入ると、仕事での成果や趣味の奥深さについて熱く語り始める男性もいるかもしれません。
ここで重要なのは、相手のことを知ろうとする姿勢。相手の話す内容に興味を持って聞き、「すごいですね!」という眼差しや「もっと聞きたい!」という想いを表現することで、格段に相手への印象は良くなります。

女性側から話題ネタを提供するときには「好きなお酒」や「スポーツの話題」など、男女問わず親しみのある内容が鉄板です。ここでも、共通の好みが判明すれば、一気に相手との距離が近くなります。おすすめのバーや居酒屋を尋ねたり、応援しているスポーツチームについて語り合ってみてはいかがでしょうか。
また、「最近の面白かったエピソード」や「失敗談」といった自虐ネタを用いてみてはいかがでしょうか。過度な失敗談は相手に引かれてしまうかもしれませんが、かわいい失敗談なら相手もほほえましく聞いてくれるはず。

失速してきた、いまいち盛り上がりに欠ける…そんなときには

頑張って話しかけてもなかなか盛り上がらない…。そんな場合は無理に会話を続けるより、方向転換をしてみましょう。
対策は2つ。
1つ目は「席替え」です。席替えをし、トークメンバーを一新することで、同じ話題ネタでも盛り上がるかもしれません。
2つ目は「ゲーム」です。ゲーム?大学生のサークルの飲み会ならまだしも、知り合ったばかりの相手とゲーム…なんて心配は無用です。王道の王様ゲーム以外にも、スマートフォンを使った合コン向けのゲームがたくさん配信されているので、念のためダウンロードしておくといいかもしれませんね。

食事終了~解散

食事も落ち着いて、そろそろ解散です。連絡先の交換、幹事がSNSグループを作ることもしばしば。
ここで話をしすぎるのはおすすめできません。というのも、少し名残惜しさを残すことで「また会いたい」という気持ちに相手をさせられるからです。話したい内容は次の機会にとっておきましょう。

合コンを楽しめるかどうかは気持ち次第

「相手が盛り上がろうとしないから楽しくなかった」「幹事はどうせ報われないし」といった、いわゆる女子だけのアフタートークは盛り上がります。でも、せっかく参加した合コンなのだから、「今日は楽しかった」という内容で盛り上がる方が良いに決まってます。
相手を楽しませながら、自分も楽しもうと思う気持ち次第で合コンの盛り上がりは変わってきます。

合コンの盛り上がりも夏の恋も両方手に入れよう!

いかがでしたでしょうか。
合コン初心者の方は考え過ぎず、自然に楽しんでみてください。その姿があなたを一番素敵に演出するはずです。
幹事の方は、メンバーのフォローや調整で報われない立場だと思っているかもしれません。しかし、あなたのその気配りや丁寧さをアピールできるチャンスでもあるのです。

様々な話題ネタで盛り上がり、合コンの楽しい思い出と夏の恋の両方を手に入れましょう!

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1あなたのこんな一言にドキッと♡男性が喜ぶ褒め方とは?Lily27
  2. 2年の差があると長続きしやすい?『年の差カップル』のメリットとは♡umepooh
  3. 3男性が思わず「彼女にしたい!」と感じる女性の特徴とは?Lily27
  4. 4女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  5. 5ただかわいいだけじゃない!【本当にモテる】女性の特徴まとめましたumepooh
  6. 6好きな人と付き合いたい!付き合うまでのHow To伝授します♡Hiro
  7. 7これを読めばあなたも素敵女子に…?素敵女子のバックの中身を大調査mo_mo
  8. 8モテ仕草を攻略せよ!好感度UPのモテ仕草"35"をレクチャー♡mo_mo
  9. 9【自分だけが辛い恋愛はもうおわり】尽くされる女性になる5つの特徴Karen
  10. 10<恋愛>諦めたほうがいい恋愛もある…。切ない理由があるのです!UTA

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 人気ヘアメイクGendaiさん監修!LUFTスプレーついに登場PR|ARINE公式
  • 【最大1万円分】のギフト券が当たる!「#コスメ」キャンペーンPR|ARINE公式