これってどうしたらいいの?「男友達」からデートに誘われたとき

ずっと仲のいい男友達だと思っていたのに、デートに誘われてしまった…。誘いを受けるべきか断るべきか、どうすればいいか悩んだことがあると思います。なかなか友達にも相談しにくい話題なので、自分の中だけで考えるのは大変ですよね。男友達からデートに誘われたら、みんな一体どうしているのでしょうか?

男友達からデートに誘われたら…?

学校の友達や職場の同期、幼馴染など、男友達とはいろいろな関係がありますよね。ずっと友達だと思っていたのに、ある日突然デートに誘われてしまったら…。男女の中であるとはいえ、デートになるとどうすればいいのか悩みますよね。

今回は男友達からデートに誘われてしまったら、どうすればいいのかを徹底的に解説していきます!

男友達からデートのお誘いを受ける編

まずはデートしてみる

仲のいい男友達なうえに、その人があなたの好きな人、もしくは気になっている人だったら、デートのお誘いを受けるべきでしょう。
ですが、デートに誘われたからと言って、張り切りすぎるのは禁物。彼は男友達なので、あなたのことをよく知っているはず。普段の自分を見せて、ナチュラルに過ごしていくのがポイントです。

デートの段階で相手をよく判断してみて!

男友達があなたをデートに誘ってくるということは、ほとんどあなたに気があると思っていいでしょう。
男友達とのデートは”付き合う前のお試しデート”とも捉えることができます。
友達とはいえ、相手をよく見て冷静に付き合えるかどうかを判断しておきたいところ。

男友達とのデート、おすすめスポットは?

男友達とのデート、「付き合ってもないのにどこに行くの?」と思いますよね。
だからこそ、当たり障りのないスポットを選ぶべし!

ランチタイムなら、ちょっとおしゃれなカフェやレストランに。
映画や大型ショッピングセンターに行ってブラブラ過ごすのが気楽でいいのではないでしょうか?

男友達とのデート、服装は気にするべき…?

男友達とのデートになったら、普段は気にしないことを気にし始めますよね。
今まで何気なく感じていたのに、急に意識してしまいます…。

このときはいつも通りだけど、ちょぴりキレイめな服装が良いでしょう。
また、可愛すぎるフリルや主張の激しいカラーは避けるべき。

WEAR

私がおすすめするのは、きれいめカジュアルなコーデ。
ニットで女性らしい柔らかい感じに着こなすけれど、パンツはジーンズで甘すぎないコーデを作り上げるのがポイント。

「いつものコーデ」も演出できるし、モテを狙いすぎないほうが、相手の気持ちをかき乱さずにすみますよ♪

男友達が私をデートに誘う心理とは…?

なんとなくデートしているかも…

好きでも、気になってもいない男友達からデートに誘われたら…。
「嬉しい♪」という感情も沸くかと思いますが、同時に「なんで私…?」と思うこともあります。

もしかしたら、男友達はただ暇つぶしのためになんとなくデートに誘って、遊んでいるだけかもしれません。
この行動は特に仲良くない男友達にありがち。不思議に思ったら、男友達に問い詰めてみるのがいいでしょう。

告白する勇気はないけど、デートに誘う!

もうひとつのパターンが「告白する勇気はないけど、デートなら誘える」という心理。
確かに”告白”は誰でも勇気がいる行動です。

デートに誘ってみて「いい感じの雰囲気になったら告白しよう!」と考えている男性が大多数!つまり、告白のタイミングを探るためにデートを利用しているということになります。

男友達からのデートの断り方

しっかりと断ろう

男友達からデートに誘われても、全然乗り気じゃなかったら、しっかりと断りましょう。
「ごめん、あなたとは友達だから」「2人きりでデートに行くことはできない」などと、きっぱり言うべき。

いつまでも返事を曖昧にしたり、待たせたりしていると、相手も困惑してしまうはず。逆に相手に期待を持たせすぎてしまい、嫌な雰囲気を生み出してしまったら、仲も悪くなってしまうかもしれません。

「友達だから」と伝えなおす

ZOZOTOWN

デートを断るのはこちらも頭や精神的な疲れを伴うこと。
ただデートの誘いを断った後も、元の男友達に戻れるようにきちんと「友達でいたい」と伝えることがお互いのためになるのではないでしょうか?

告白されているわけではないので、直接会って言わなくてもいいのではないでしょうか?
男友達からデートに誘われたときは、LINEや電話でさらっと断ってしまうのが、こちらもラクですよね。

男友達からのデートのお誘いは、悩みがいっぱい!

男友達からデートに誘われたときに、考えてしまうことをピックアップしてみました。
こんな経験はめったにないし、友達にも相談しにくいからとても悩んでしまいますよね。友達としてみていた人を恋愛対象として考えるのはちょっと大変なこと。悩むのも無理はありません。

男友達からデートに誘われたとき、誘われそうなときも、参考にしてみてくださいね。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【ツンデレ女子に贈る幸せになる方法】~彼に甘えられてますか?~UTA
  2. 2恋する女子集まれ♡【片思い恋愛あるある】で共感しちゃおNadia
  3. 3「きゅん」が止まらない♡あざとい服で彼とのデートを完全攻略!niwaco
  4. 4カップルの理想の身長差は何cm?キスのシチュエーション徹底解剖♡yuriri
  5. 5<社内恋愛>毎日会うからアプローチはしやすいかも♡恋は身近に!?UTA
  6. 6追う恋より幸せ…?追われる恋がしたいあなたに教えておきたいコト。tsuu93
  7. 7【自分だけが辛い恋愛はもうおわり】尽くされる女性になる5つの特徴Karen
  8. 8【大人な恋がしたいなら】恋愛上手な人が共通して持つ包容力とは♡umepooh
  9. 9恋する彼は彼女持ち。告白のタイミング大分析nrm_95
  10. 10「苦手かも…」距離が近い男性を脈ありかどうか見極めるコツと対処法maaya

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 都会で楽しむ大人の水族館!フラワーアクアリウムが期間限定で開催中PR|ARINE公式
  • イガリシノブさん監修!診断チャートで選べるトリートメント新登場♡PR|ARINE公式