整形級!立体小顔【コントゥアリングメイク】日本人向けやり方紹介♡

小顔になりたい!そんなときは小顔メイクしてみませんか?まるで整形級な立体小顔メイクをコントゥアリングメイクで叶えましょう♡コントゥアリングメイクとは、シェーディング・ハイライトで顔に陰影をつけて立体小顔フェイスを作るメイクのこと。今回は丸顔さん・面長さん・エラ張りさん向けに、小顔に見せてくれる整形級立体メイクのやり方や、コントゥアリングメイクのおすすめプチプラ~デパコスアイテムをご紹介します!

メイクで変わる!整形級立体小顔メイクのやり方をマスターせよ♡

小顔になりたい!そんな女子の永遠の悩み。今回は、そんなコンプレックスを持つ方にぜひ試していただきたい小顔メイクをご紹介します。
小顔に見せてくれる、整形級立体メイクのやり方を丸顔さん・面長さん・エラ張りさんに分けてご紹介。
さらにプチプラからデパコスまで、整形級立体メイクにおすすめのメイク道具もご紹介したいと思います♡

小顔メイク術!コントゥアリングメイクとは

ARINE編集部

みなさん、整形級立体小顔になれるコントゥアリングメイクってご存知ですか?
コントゥアリングメイクとは、ハイライトとシェーディングを使って顔に陰影をつけて小顔に、あるいは彫の深い立体感のある顔に見せたりするメイクのこと。
この小顔メイク術、コントゥアリングメイクは海外のSNSユーザーなどから広まり、日本のコスメブランドからもコントゥアリングメイク用コスメが発売されるなど、話題の小顔メイク術なんですよ♡

小顔メイクに必須のハイライト・シェーディング、どこにのせる?

ARINE編集部

コントゥアリングの小顔メイクは基本的に「ハイライト」と「シェーディング」が必須。
ファンデーションを塗る前に顔の「出っ張っているように見せたい部分・明るく見せたい部分」にハイライトを。
逆に、顔に「影にしたい部分」にはシェーディングをのせます。コントゥアリングを使った小顔メイクって難しいようで、実はこれだけなんです♡

【顔の形別】整形級立体メイク・小顔メイクのやり方《シェーディング・ハイライト編》

基本的なコントゥアリング小顔メイクのやり方

ARINE編集部

まずは、ハイライトとシェーディングを使った、基本的なコントゥアリングで作る小顔メイクのやり方をおさえましょう。

・ハイライトの入れる位置
1. 鼻筋…ハイライトを入れることで鼻筋が際立ちます。
2. おでこの真ん中…おでこが出っ張り、女性らしい印象に♡
3. 目の下の頬の1番高い位置一帯…ここに斜めに陰影ができると一気に立体的な顔に。
4. 鼻下…鼻下にも光を集めると顔が明るい印象に♡

・シェーディングの入れる位置
1. 生え際…生え際に丸くシェーディングを入れると顔そのものが小さく見えます。
2. 鼻の横…鼻横全体に入れると鼻が長く見えるので要注意。目の付近だけで◎。
3. 頬に入れたハイライトの下…頬にいれたハイライトの下に平行して斜めに♡
4. 顎、エラ周辺…顎やエラ付近にシェーディングを入れるとほっそりとした小顔に。

【丸顔さんの整形級立体メイク・小顔メイク術】シェーディングは数字の3を意識するように

ARINE編集部

丸顔さんにおすすめする小顔メイク術をご紹介します。
丸顔さんは、コントゥアリングメイクをする際に、頬の輪郭を縦長に見えるように意識しましょう。
顔のサイドを数字の3を描くように、額横・頬・顎をシェーディングで陰影をつけて。

【面長さんの整形級立体メイク・小顔メイク術】あごをメインにシェーディングを入れて

ARINE編集部

顔の縦の印象が強い面長さんにおすすめの小顔メイクをマスターしましょう。
面長さんは、横の印象が強く見えるようにシェーディング・ハイライトを入れて。
シェーディングは額・顎をメインに、ハイライトは鼻の付け根・目の下を横長に入れて顔の縦幅を削るイメージでコントゥアリングメイクをしていきましょう。

【エラ張りさんの整形級立体メイク・小顔メイク術】エラを隠すようにシェーディングを

ARINE編集部

エラが張っていると角ばった顔の印象に。丸みのある顔の印象になるように意識して小顔メイクを行いましょう。
エラの張っている部分をメインにしっかりとシェーディングを入れて。
またハイライトは額・こめかみ・目の下にしっかり入れて、目線をエラより上に引き付けましょう。

【顔の形別】整形級立体メイク・小顔メイクのやり方《ファンデ編》

【丸顔さんの整形級立体メイク・小顔メイク術】2色使いがおすすめ

ARINE編集部

丸顔さんはファンデーションを選ぶとき、明るいトーンやパール入りのファンデーションだと光で膨張してしまうなんてことも…。
そのため小顔メイクには質感がマットのものや暗めのトーンのものがおすすめ。
また、ワントーン暗めのファンデーションをフェイスラインにのせて2色使いするとナチュラルな小顔ベースメイクができますよ。

【面長さんの整形級立体メイク・小顔メイク術】顔の中心にのせて

ARINE編集部

面長さんのおすすめ小顔ベースメイクのコツは、ファンデーションを顔の中心から外に向かって塗ること。
パール入りのものなど、明るいファンデーションを顔の中心に塗り、額や顎部分は暗めのトーンのファンデーションかシェーディングを使って引き締めて。

【顔の形別】整形級立体メイク・小顔メイク術《チーク編》

【丸顔さんの整形級立体メイク・小顔メイク術】縦長を意識して

ARINE編集部

丸顔さんにおすすめする立体小顔メイクのチークの入れ方のコツは、チークを縦長に入れること。
顔の横幅を引き締めるために、チークは頬骨から小鼻や唇の横くらいまで、斜め縦に入れてみましょう。

童顔に見えたくない方は、オレンジやヌーディベージュなどのチークで引き締めた大人小顔メイクがおすすめ♡

【面長さんの整形級立体メイク・小顔メイク術】チークは横長に入れて

ARINE編集部

面長さんは頬骨に丸くチークを入れると顔の縦の印象が強くなってしまいます。
小顔メイクをするなら、チークを横長に入れることを意識して。
鼻先と耳の下をつなぐように楕円形にチークを入れて伸ばしましょう。

クールな印象に見えがちな面長さんは、ローズピンクや赤みのあるピンクのチークを入れると自然な血色感が出て、ちょっぴりセクシーでフェミニンな印象に見えますよ♡

【顔の形別】整形級立体メイク・小顔メイク術《まゆ編》

【丸顔さんの整形級立体メイク・小顔メイク術】眉山を高く、美尻は細く長めに

ARINE編集部

幼く見えたくない丸顔さんは、キリっとした大人な眉で作る小顔メイクがおすすめ。
細く長めに眉尻を伸ばし、眉山をしっかり上げて描くことで、立体眉に。
太眉は丸みを強調してしまうので、細めに描くことを意識しましょう。

【面長さんの整形級立体メイク・小顔メイク術】平行眉がおすすめ

ARINE編集部

面長さんにおすすめする眉の小顔メイクのコツは、平行眉にすること。
面長さんは、顔の印象を横長に見せることで小顔に見えるので、眉も平行気味に描き、眉山は外側に作りましょう。
アイブロウパウダーや眉マスカラを使ってふんわりと仕上げましょう。

《プチプラ編》整形級立体メイク・小顔メイクにおすすめメイク道具

【ファンデーションで小顔メイク】ロレアルパリの部分用ファンデ

ルーセントマジック スカルプティング デザイナー

部分用ファンデーションルーセントマジック スカルプティング デザイナーポイントファンデでさっと塗り。つやめ...

小顔メイクをおさえたら、次は小顔メイクにおすすめするメイク道具をプチプラとデパコスに分けてご紹介したいと思います。

まず小顔メイクにおすすめするのは、メイク直しにも便利な「L’ORÉAL PARIS(ロレアルパリ)」の部分用ファンデ「ルーセントマジック スカルプティング デザイナー」。
リキッドタイプのコンシーラーなので塗るだけでツヤ肌になるのも嬉しいポイント。同じシリーズで、ハイライト・シェーディングも発売されているので合わせてコントゥアリングメイクに。

【シェーディングで小顔メイク】落ちにくさ重視ならセザンヌのシェーディングスティック

シェーディングスティック

「セザンヌ シェーディングスティック」はくり出して引き締めて見せたい部分に直接塗るだけのスティック型シェー...

シェーディングを使った小顔メイクにおすすめするのが「CEZANNE(セザンヌ)/シェーディングスティック」。
パウダータイプのシェーディングもたくさん発売されていますが、落ちにくさ・持ちを重視するなら断然クリームタイプのシェーディングがおすすめ。
気になる部分に直接塗って手で伸ばしてなじませるだけで簡単にコントゥアリングメイクの完成♡

【シェーディング・ハイライトで小顔メイク】1つで叶うコントゥアリングメイク

フェイスステュディオ Vフェイス デュオ スティック

NYで大流行!トレンドの"コントゥアリングメイク"が簡単に。光と影をあやつる2色のクリーミースティックで簡...

「MAYBELLINE NEW YORK(メイベリンニューヨーク)」の「フェイスステュディオ Vフェイス」はコントゥアリングメイクに特化したシリーズなんです。

こちらはハイライトとシェーディングがセットになった商品。
パウダータイプではなくクリームタイプなので顔に密着して落ちにくいのも嬉しいポイントです。クリームタイプなのでツヤ感のある立体フェイスになれますよ。
クリームタイプは、パウダータイプより濃い、コントゥアリングメイクができるんです。

【シェーディング・ハイライトで小顔メイク】マットな質感を目指すなら

フェイスステュディオ Vフェイス デュオ パウダー

NYで大流行!トレンドの"コントゥアリングメイク"が簡単に。ほどよいコントラストの2色の濃淡パウダーで簡単...

同じくメイベリン ニューヨークのコントゥアリングメイクに特化した商品。
こちらはパウダータイプなので、マットな仕上がりでコントゥアリングメイクの小顔メイクをしたい方におすすめです。
陰影をコントロールしやすいので、まずはうっすらとしたコントゥアリングメイクから挑戦したいという方にもおすすめですよ♡
最後に2色を混ぜてフェイスパウダーとして使うと、より顔馴染みがよくなります。

【ハイライトで小顔メイク】初心者さんも使いやすいキャンメイクで透明感アップ

グロウフルールハイライター

肌の透明度が一瞬にしてUPするとけこむような魔法のようなツヤ。大人気チークからハイライターシリーズが登場で...

小顔メイクに欠かさない、おすすめプチプラブランド「CANMAKE(キャンメイク)」。プチプラなので、コントゥアリングメイク初心者の方にも手を出しやすいかと思います。

こちらの「グロウフルールハイライター」は5色セットになったハイライトで、自然なツヤ感が出て、顔に立体感と明るさが出ます。ブルーとパープルのハイライトで、お肌に透明感をプラスして。

【チークで小顔メイク】メイベリン ニューヨーク3色セットでコントゥアリングメイクが完成

メイベリン フェイス ステュディオ Vフェイス ブラッシュ PK-1 ピンク 系

コントゥアリングメイクに強いメイベリン ニューヨークからは、「フェイスステュディオ Vフェイス ブラッシュ」。チークと一緒にコントゥアリングメイクができる商品です。
こちらはチーク2色とシェーディングがセットになっているので、薄いチークをハイライトとして、濃いチークを通常のチークとして使い、1番右側のブラウン系のパウダーをシェーディングしたい部分にのせるだけ。
コントゥアリングメイクだけでなく、ブラウンチークとして使えばクールなメイクにも。

【チークで小顔メイク】2色のグラデで頬に立体感を

3Dコントラスティングチークス

ツヤ質感ハイライトカラーとしっかり発色ブライトカラーが2色セットになったパウダーチーク。頬にグラデーション...

「KATE(ケイト)/3Dコントラスティングチークス」はハイライトとチークの2色セットになった小顔メイクアイテム。
付属のブラシが2wayなのでまず横に開き、ハイライト部分をこめかみから頬にのせてから、ブラシをたたんでチーク部分を塗ってぼかしましょう。
2色のグラデーションで簡単に立体小顔メイクの完成です♡

【アイブロウで小顔メイク】グラデでぼかして鼻筋にも立体感を

デザイニングアイブロウ3D

ふんわり自然な眉と鼻すじの陰影で、立体的な目元を演出する濃中淡3色入りパウダーアイブロウ。ブラシつき。

「ケイト/デザイニングアイブロウ3D」はアイブロウとしても鼻筋にシェーディングとしても使える優秀アイテム。
アイブロウをするときには、眉頭は明るめ、眉尻に向かって暗めにグラデーションを入れると立体感のある小顔メイクができます。
眉メイクを完成させたら、1番下のライトベージュで眉頭から鼻の付け根をつなげるように入れて鼻筋を高く見せましょう。

【テープを使った小顔メイク】韓国発リフトアップテープで小顔に

かづき・デザインテープ イージータイプ

アザや傷跡の凹凸をカバーし、質感をなめらかに整えるテープです。「かづき・デザインテープ」の最新タイプ。持ち...

美容大国韓国では顔をリフトアップさせる小顔テープが流行しているんだとか。
こちらの小顔テープは、テープの上からメイクもできるので、まさに整形級の立体小顔メイクができちゃうんです。

頬、エラなど気になる部分を引っ張り上げるように持ち上げテープで固定します。
テープ部分が目立たないようにシェーディングやファンデーションなどで隠せば、シュッとしたフェイスラインに。

《デパコス編》整形級立体メイク・小顔メイクにおすすめメイク道具

【シェーディングで小顔メイク】デパコスでプロ級コントゥアリングメイク

コントゥアリング アディクション

プロフェッショナルなコントゥアリングが思いのままに。陰影を自由自在に操りながら、どこまでもフレッシュに。ま...

プロのような小顔メイクが叶う「ADDICTION(アディクション)/コントゥアリング アディクション」。
3色の異なるカラーでグラデーションを簡単に作れます。
単色のシェーディングでもコントゥアリングメイクはできますが、複数色を使うことでより立体的で自然で違和感のないコントゥアリングメイクができますよ。

【パレットで小顔メイク】持ち運びも◎なチーク・ハイライト・シェーディング・ファンデの4色セット

デザイニング フェイスカラーパレット

計算された色と質感の4色で、柔らかな血色感と自然な陰影を生みだし、一人ひとりが持つ肌の透明感と立体感を際立...

「IPSA(イプサ)/デザイニング フェイスカラーパレット」はハイライト・ファンデーション・シェーディング・チークの4色がセットになったアイテム。
小顔メイクに必要なアイテムが揃っていて、これ1つで小顔メイクができちゃいます。
15種類の組み合わせから1人1人の肌色に合ったカラーを選んでくれるので、自然な陰影を作ることができますよ。

コントゥアリングメイクのやり方を習得して整形級立体メイク・小顔メイクを♡

ARINE編集部

いかがでしたか?
小顔になりたい!なんて女子の永遠の悩みを解決してくれる、まるで整形級の立体小顔メイクのやり方やおすすめコスメをご紹介しました。
ハイライトとシェーディングののせる位置を覚えるだけで簡単に立体フェイスになれちゃうコントゥアリングメイクやチーク・眉メイクでできる小顔メイク、ぜひ挑戦してみてくださいね♡

※画像はすべてイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2018年10月現在のものです。

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【冬のマストアイテム】化粧水ミストアイテム紹介します♡saaki
  2. 2くるりんまつげを叶えてくれる。ホットビューラーの使い方と魅力♡hnrn2
  3. 3今更聞けない!?【拭き取り化粧水】の上手な使い方をレクチャー♪mo_mo
  4. 4あなたの魅力を引き出す”肌色診断”♡イプサのリップ&アイテムCmegu
  5. 52018年おすすめ!かわいくなれるプチプラアイシャドウ16選♡ailubee
  6. 6男子が好きなメイクはこれだ!【すっぴん風メイク】のHOW TO♡kyonoka
  7. 7今すぐチェックしたい!大注目【イガリメイク】のトリセツ♡rina629
  8. 8もうチェックした?キャンメイク【リップティントシリーズ】特集!kanako23
  9. 9資生堂マキアージュの人気口紅で”うるツヤモテリップ”をゲット♡meguu
  10. 10【ロレアル パリ】シャインカレスでうるうる色っぽ唇をゲット♡rina629

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 人気ヘアメイクGendaiさん監修!LUFTスプレーついに登場PR|ARINE公式
  • 【最大1万円分】のギフト券が当たる!「#コスメ」キャンペーンPR|ARINE公式