【2021年】秋冬に使える!シャツワンピの上手な着こなし方23選

“シャツワンピ”ってよく耳にするけど、どうやって着こなせば良いんだろう?と思っているそこのあなた必見。実はシャツワンピはコーデの幅を広げる万能アイテムなんです。今回は明日からトライできるシャツワンピの着こなし方をご紹介していきます。難しそうだったレイヤードスタイルだって、これなら簡単にトライできちゃうかも。あなたに合ったスタイルを見つけてくださいね。
目次

秋冬シャツワンピは”きれいめ”にコーデするのが鉄則

WEAR

1枚でコーデが作れちゃうシャツワンピ。じつは秋冬でも活躍してくれるアイテムです。おしゃれに着こなすポイントは「きれいめ」なコーデにすること。
ワンピとしてそのまま着たり、羽織ったり。様々な表情が楽しめるシャツワンピの「きれいめ」着こなしコーデを、今回はご紹介します。

お手本にしたいシャツワンピコーデ【ストライプ】

清楚なシャツワンピをゆるっと着こなす

WEAR

大人っぽい印象のストライプ柄のシャツワンピ。白を基調としているので清楚な雰囲気を演出してくれます。
そんな清楚なシャツワンピは、ゆるっと着てルーズ感を出すと◎。デザインと着こなしのバランスが取れてワンランク上のおしゃれさに。

カーディガンとブーツで秋冬感をプラス

WEAR

1枚で着ると涼し気に見えるシャツワンピですが、ニットのカーディガンやブーツであたたかい、秋冬感を出すことができます。画像のように同系色で統一することで、きれいにまとめることができますよ。

シャツワンピをいつものコーデに羽織って

WEAR

大人のスタイリッシュさが演出された着こなしですよね。ホワイトのインナーとブルーストライプのシャツのコンビがとってもうつくしい!デニムとスニーカーを合わせてカジュアルダウンすることで、こなれ感もプラスしました。オフの日のお出かけに大活躍しそうなシャツワンピの着こなしです。

シャツワンピはスキニーを履いて合わせる

ZOZOTOWN

きれいめのストライプシャツワンピは、スキニーやレギンスとの相性が◎なんです。ゆるっとしたシルエットでもどこか大人っぽく仕上がっていますよね。画像のような色のストライプ柄は存在感があるので、小物や足元を黒でまとめて全体を引き締めるとGOOD♡

シャツワンピはレギンスで今っぽスタイルに

WEAR

シャツワンピはレギンスとの相性が◎。コーデの雰囲気に合わせてレギンスの色を変えてみてください。同じシャツワンピコーデでもレギンスのカラーが違うだけで雰囲気がガラッと変わります。

今回はニット、シャツワンピを白系統でまとめ、グレーのレギンスを合わせたワントーンスタイル。シャツワンピとは少し違う色のレギンスを合わせるのがポイントですよ。

お手本にしたいシャツワンピコーデ【チェック】

黒のギンガムチェックで、ガーリーだけど大人っぽく

ZOZOTOWN

こちらはギンガムチェックのシャツワンピをカジュアルに着こなしたコーディネート。スニーカーと合わせることで、かわいらしさを抑えたテイストになるんです。アップスタイルのヘアをプラスすれば、大人らしさも感じられますよね。女子会コーデとしてもおすすめ。

大きめのチェックシャツワンピは、レイヤードスタイルで

ZOZOTOWN

カジュアルな大きめのチェックシャツワンピは、レイヤードスタイルにすることできれいめに。シンプルなインナーの上に着ることでコーデの主役になります。

オータムカラーをシャツワンピに堂々と取り入れる

WEAR

こっくりとしたオータムカラーのシャツワンピはこれからの季節にぴったり。落ち着いたカラーとゆるっとしたシルエットで大人かわいいを叶えてくれますよ。

お手本にしたいシャツワンピコーデ【花柄】

オーバーサイズを花柄シャツワンピと合わせて

ZOZOTOWN

黒が基調となっているシャツワンピに、オーバーサイズのデニムジャケットを合わせたコーデ。かわいらしくも落ち着いた雰囲気の花柄シャツワンピに、デニムでカジュアルさを加えることで、暗くなりがちな秋冬コーデもマンネリ化しません。

ふんわりカーディガンとシャツワンピはモテコーデ

ZOZOTOWN

花柄シャツワンピとふんわりカーディガンの組み合わせは甘めコーデ。花柄シャツワンピを暗めのトーンにすることで媚びないかわいさを演出することができます。バッグなどの小物も秋冬カラーにすることでワンランク上のおしゃれさに。

Vネックと組み合わせるのが2018流

ZOZOTOWN

くすみカラーが秋っぽいこちらのコーデは、花柄シャツワンピにVネックのニットカーディガンを合わせています。短めのカーディガンにすることでシャツワンピのかわいさが隠れません♡Vネックで甘すぎず、大人っぽいスタイルに。

【カラー別】シャツワンピコーデ集

シャツワンピ×黒

WEAR

黒のシャツワンピは秋冬でも着られるのが魅力ですよね。
何でも合わせやすい色味なので、1枚は持っておきたいアイテム。中にレギンスを履くと足元もあたたかく、コーデが楽しめます。

シャツワンピ×カーキ

ZOZOTOWN

くすみカラーは秋冬定番カラーですよね。すっきりとしたシルエットにプラスすることで上品さをかもしだすことができます♡画像のようにワンピとして1枚だけ着ても、レイヤードコーデにしてもGOOD。

シャツワンピ×ネイビー

ZOZOTOWN

絶妙なミディアムの丈がかわいいネイビーのシャツワンピ。腰周りのリボンも、ネイビーの落ち着いたカラーでガーリーすぎないかわいさに。小物や足元をカジュアルにしてもバランスが取れて◎ですよ。

シャツワンピ×ブラウン

ZOZOTOWN

やわらかい雰囲気をかもしだしてくれるブラウンのシャツワンピ。ふんわりとしたシルエットと相まったかわいさですよね♡ウエスト部分が締まっているのでだらしない感じもしないのが魅力です。

シャツワンピ×白

ZOZOTOWN

清楚な白のシャツワンピは、どこかきれいさのあるカジュアルスタイルに仕上げてくれます。長袖なので、秋でも着れちゃいますよ。キャップやバッグパックで統一感を持たせましょう。

人気ブランドのシャツワンピ9個、集めました

1. UNIQLO(ユニクロ)×シャツワンピ

WEAR

シンプルすぎないユニクロのシャツワンピ。インナーをワントーンにすることでチェック柄のシャツワンピが引き立てられていますよね♡ユニクロならではの大人かわいいコーデです。

2. ユニクロ×ロングシャツワンピ

WEAR

さりげないデザインが入ったユニクロのシャツワンピに差し色のカーディガンをプラス。すっきりとしたシルエットに秋色のシンプルなカーディガンを合わせて季節感も取り入れて。

3. GU(ジーユー)×シャツワンピ

ZOZOTOWN

あたたかい印象を与えてくれるベージュのシャツワンピ。さらっと着れるので秋は羽織るのがおすすめ♡小物を同じベージュでまとめることで秋感がより出てかわいいですよ。

4. GU(ジーユー)×シャツワンピ

WEAR

秋色を取り込んだGUのシャツワンピ。足元にくすみカラーの赤を添えているのもGOODですね。長袖で秋冬でも着まわしがきくんです♡袖にフリルが付いているのもポイントです。

5. シャツワンピ×しまむら

WEAR

トレンドのシャツワンピをお手軽にゲットしたい!という方におすすめのしまむら。子どもっぽくないチェックシャツワンピは、ゆったりと着ることができるので羽織っても◎。いつものコーデの主役にいかが?

6. ロングシャツワンピ×しまむら

WEAR

ブラウンのチェックシャツワンピは、これからの季節にぴったりのカラー&シルエット。腰周りをすっきり見せることができるのも魅力です。長めの袖を少しまくってアレンジしてもGOOD。

7. ロングシャツワンピ×ZARA(ザラ)

WEAR

華やかなZARAのシャツワンピにライダースを合わせたコーデ。シックな雰囲気は冬にもぴったりですね♡足元を白いスニーカーでアクセントを付けると◎。

8. ロングシャツワンピ×ZARA

WEAR

今までご紹介してきたシャツワンピと少し違ったシルエットのZARAのシャツワンピ。ベージュの優しいカラーで使いまわしも自由自在。ジーンズと合わせることで全体的にすっきりとしたシルエットに。

9. ロングシャツワンピ×LOWRYS FARM

ZOZOTOWN

こちらはシンプルで大人っぽいデザインが魅力の「LOWRYS FARM(ローリーズファーム)」のシャツワンピコーデ。
ローリーズファームのシャツワンピはとてもシンプルなデザインなので、いろんなコーデと合わせることができます。
今回は白のシャツワンピにニットベストを合わせたカジュアルスタイル。シャツワンピだけでは何か物足りない…。そんなときはベストがおすすめ。ベストでシャツワンピをより一層おしゃれに仕上げましょう。

編集部おすすめピックアップ

韓国ファッションの最新トレンドが集まる通販サイト「FREM」

「FREM」はプチプラ韓国ファッションに興味のある20〜30代の女性におすすめの公式通販サイトです。

幅広い種類のアイテムが毎週出荷されるので、参考にしたいトレンドを取り入れたコーデが数多く掲載中!

韓国ファッション通販サイトだと海外から発送されることも多いですが、FREMは日本国内配送なので安心して利用できます。

この機会に是非チェックしてみてください!

これであなたもシャツワンピの着こなしマスター

ZOZOTOWN

着こなし方によって表情を大きく変えてくれるのはシャツワンピの強み。長袖のものもあるので、春夏だけでなく、これからの季節でも活躍してくれそうですね♡あなたに合ったシャツワンピをゲットして、オリジナルの着こなしを楽しんで。

スマートな大人のファッションアイテム探しならこちらをチェック♡↓

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1【メンズ白パーカーコーデ21選】着こなし術で差を付けよう♪SATOMI
  2. 22018年のハロウィンは簡単な仮装がオシャレ?オススメ仮装まとめYutaki
  3. 3話題の『シミラールック』でさりげなくお揃い♡おすすめコーデ30選narumottin
  4. 4【カラー別】メンズが着る!“ボアブルゾン”のおすすめコーデ21選Yuzu
  5. 5シンプルで可愛く♡キャンバストートバッグのおすすめブランド10選narumottin
  6. 6ショートブーツのとき靴下はどうする?チラ見せでキュートな足元にふろこ
  7. 7【就活生&OL必見】最新のユニクロ&GUオフィスカジュアルコーデakaringo
  8. 8あざとかわいく着こなして♡レディースのビッグスウェットコーデ特集hina17
  9. 9大人気のノースフェイスパーカー♡あなたはどう着こなす?tamu
  10. 10ウィンターデートコーデはこれで決まり♡冬のデート服コーデ集Mio

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【楽天ブランドデー】2021年10月30日開催決定!高級コスメをお得に購入する方法ARINE編集部
  • 【無印良品週間】2021年の開催はいつ?開催時期の予想と攻略法を徹底解説ARINE編集部
  • 【楽天お買い物マラソン】2021年11月次回の開催はいつ?攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部
  • 楽天スーパーセール | 2021年次回の開催はいつ?攻略法で半額以下商品をゲットARINE編集部
  • 10/28最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)クーポン情報と入手方法を徹底網羅ARINE PRESS
  • Amazonブラックフライデー!2021年は11/26から?目玉商品と攻略方法ARINE編集部