【ツヤ髪】を手に入れる!おすすめアイテムとヘアケア法をレクチャー

サラサラとした美しいツヤ髪はとても魅力的ですよね!ツヤ髪を目指す方法は色々ありますが、おすすめしたいのは、トリートメントなどを使ってお家でしっかりとケアをすることです。 今回は、そんなツヤ髪作りにぴったりなトリートメントやシャンプーなどの使い方や選び方、おすすめアイテムを紹介していきます。ツヤ髪に見せてくれるスタイリングと合わせて、使いたいワックスもご紹介。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ツヤ髪に仕上げるポイント

まずは丁寧にブラッシングで整えて

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

シャンプーをする前にブラッシングをしましょう!シャンプーをするときに絡まりにくくなり、ダメージが抑えられるだけでなく、すみずみまでしっかり洗うことができます。

<シャンプー前のブラッシングはツヤ髪の鍵>
1. 毛先をとかす
2. 半分くらいから下に向かってとかす
3. 全体的にとかす
このように、ツヤ髪に近づくためのブラッシング方法として毛先から少しずつとかしていくのがおすすめです。無理に絡まった毛をとかすと切れ毛や枝毛の原因に。毛先から少しずつとかすことでダメージを防いで。

シャンプーでツヤ髪に近づく方法とは

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

トリートメントでサラツヤ髪にする前に、シャンプーの基礎をおさらいしましょう♪

<シャンプーの意外と知らないツヤ髪への近道>
1. しっかりとシャワーで髪の毛を2~3分濡らす
2. 手でシャンプーを泡立たせる
3. 頭皮を揉むように洗う
この3ステップを意識しながらシャンプーをすることでツヤ髪を目指してくださいね。

市販のトリートメントでツヤ髪にする方法

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

お家での簡単トリートメントのケアで、ツヤ髪になれたらうれしいですよね♡
ここでは、ツヤ髪を目指す、トリートメントの使い方について紹介していきます!

<ツヤ髪トリートメントの仕方>
1. ダメージの気になる部分を中心に、トリートメントを塗り込む
2. トリートメントを塗り込んだまま少し時間を置く
3. よくなじませたらトリートメントをしっかりと流す

洗い流すトリートメント・洗い流さないトリートメントなど種類により使い方が違いますが、洗い流すタイプはこのようにして使ってみてくださいね!

ドライヤーの温度を使いこなしてツヤ髪に

ドライヤーをするとき、風向きや温度を意識して髪の毛を乾かすのがツヤ髪を目指すうえで大切なポイント!大きめのブラシがあると乾かしやすいのでおすすめですよ。
ドライヤーで乾かす前に タオルドライをしてしっかりと水気をとり、ヘアオイルや流さないトリートメントなどを揉みこむようにしてつけてくださいね。

<ドライヤーでツヤツヤ髪に拍車をかける>
1. 15~20cm離して乾かす
2. 風向きは上から下になるように意識する
3. 7割ほど乾いたら風の強さを弱めて冷風を当てる

ヘアオイルやワックスでツヤ髪を演出!

ヘアオイルを使ってツヤ髪を演出してみませんか?ヘアオイルは、髪に軽く馴染ませるだけで、ツヤ感あるヌケ髪を演出できます。手軽にツヤ髪を目指したい人におすすめです。

<ワックスを使ってツヤ髪に見せる>
1. ワックスを指にさくらんぼ大ほどとる
2. 手のひら全体になじませる
3. 髪の毛先を中心に全体的にツヤ感がでるよう、ワックスをなじませる
4. 再度先ほどの半分量ほどのワックスを手に取り、今度は髪の毛先のほうになじませる
5. 必要があれば、前髪などにもなじませる

市販でおすすめしたいアイテム紹介

シャンプーはアミノ酸系のものを

たっぷりの保湿成分でうるおいのある頭皮へ導く

植物由来の保湿成分で頭皮にうるおいを与えてくれるスカルプシャンプーです。洗浄成分は、石鹸系のものを使用しています。
また、頭皮を保湿する成分として”ローズマリー(ローズマリー葉水)”※や、”さとうきび(サトウキビエキス)”※、”甘草(グリチルリチン酸2K)”※(公式HPより)などの植物由来成分を配合。
香りは、アップルとライムのさわやかでスッキリとした香りです。性別や年齢問わず使うことができるため、家族やカップルで使うのもおすすめ!

※保湿成分(公式HPより)

ツヤ髪を目指したいのなら、シャンプーは「アミノ酸系」のものをチョイス。洗浄力は劣るものの、髪や頭皮へ低刺激なのがポイント。また、皮脂を落としすぎることがないので乾燥を髪の防いでくれます。
おすすめは「ボタニスト」。保湿成分として”さとうきび※1、甘草※2”(公式HPより)を配合し、潤いを与えまとまりのある髪に仕上げます。


※1サトウキビエキス
※2グリチルリチン酸2K

まるでサロン帰りみたい?ツヤ髪を目指せるトリートメント

トリートメントオブヘア・2-G / 本体(スタンダードサイズ) / 210g

トリートメントオブヘア・2-G / 本体(スタンダードサイズ) / 210g

サロン帰りのような、サラッとしたツヤ髪にあこがれる方も多いはず。
最初のおすすめのトリートメントは、「トリートメント オブ ヘア・2-G」です。
こちらは、髪の傷みを補修してくれる”シルク・トウモロコシ”、髪を日差しから守ってくれる”シアバター・ルチン誘導体”(公式HPより)配合で、サラサラなツヤ髪を目指すことができますよ。
グレープフルーツのさわやかな香りも素敵です!

コスパが良くツヤ感ある髪に仕上げてくれるアウトバストリートメント

アウトバストリートメントがたくさん展開されている中、こちらの「エリップス」のトリートメントは使い切りサイズで持ち運べるのが魅力。
旅行やお泊りで髪がぎしぎしに…。なんてお悩みも簡単に解決!手触りの良さがグンっとあがるだけでなく、香りの持続性も高く次の日もいい香りが漂います。

ツヤ髪に見せてくれるワックスはこちら

bojico オーガニック ワックス セラム<オリジナル> Organic Wax Serum 40g

bojico オーガニック ワックス セラム<オリジナル> Organic Wax Ser...

「bojico(ボジコ)」の「Organic Wax Serum original」は髪以外にも、体全体に使うことができるやさしいワックス。
髪の毛をストレートにスタイリングしてから、仕上げにワックスをつけるとツヤ髪に見せることができます。
パーマや巻き髪に使うとツヤ、動きのある自然な仕上がりに。私もボジコとサロンのコラボワックスを使っていますが、やわらかく手に取りやすいアイテムで、優しい香りも気に入っています。

艶やかな髪に仕上げてくれるヘアオイルはこちら

自然なツヤ感をプラスし、トレンド感ある髪に仕上げてくれる「(LUCIDO-L)ルシードエル」の「#EXヘアオイルシアーグロス」です。”超高圧処理アルガンオイル※1、アビシニアンオイル※2”(公式HPより)配合で髪にうるおいとツヤを与えます。ドライヤーやヘアアイロンのダメージによるパサつきが気になる方におすすめです。

※1 アルガニアスピノサ核油
※2 クランベアビシニカ種子油

90%以上がうるおい&保護成分!まるでハチミツみたいなオイル

オーガニックヘアケアブランド&honeyの可愛らしいオイル。ハチミツはもちろん、"ローヤルゼリー"や"アルガンオイル"(公式HPより)など、髪に嬉しいうるおい&保護成分がたっぷり配合されています。そのため、お風呂上がりに乾燥しがちな髪が、"水分量14%という高い水分量"(公式HPより)を保持。
オーガニックのアルガンオイルを使用し、サルフェート(ラウレス硫酸Na等)やパラベンを使用していないのも、ナチュラルにこだわる人には嬉しいポイントです。2019年4月にはしっとり仕上がる「EXディープモイスト」、さらりと仕上がる「モイストシャイン」も発売。好みのタイプをさらに選べるようになりました。

ツヤ髪に見せるヘアカラーBOOK

アッシュカラーでツヤ髪に透明感を

ヴィッカ 南青山店[vicca]

アッシュカラーにすることで、透明感のあるツヤ髪を演出することにつながります。ハイトーンではなくダークトーンにすると落ち着きのある上品なツヤ髪ヘアカラーになります♪
また、ハイライトを入れるとより立体感のあるツヤ髪カラーになりますよ!

モーヴカラーで仕上げるツヤ髪女子

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

モーヴカラーとは紫系のヘアカラーです。一見赤みの強いカラーかな?と思いますが青みがあり透明感モデルヘアカラーになっています!
ツヤ髪ヘアカラーに迷っている方は試してみてはいかがでしょうか?

ダークブラウンで作るツヤ髪カラー

落ち着きのあるダークブラウンは、ツヤ髪カラーを演出したい方におすすめのヘアカラー。
暗すぎるのは嫌だけど、ツヤ感が欲しい!という方はダークブラウンにチャレンジしてみませんか?地毛のようなツヤ感に透明感をプラスできますよ♪

ツヤ髪でみんなに愛される女性を目指そう

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

サラサラときれいなツヤ髪はたくさんの人の憧れ。
つやつやキレイなツヤ髪で、みんなに愛される女性を目指してみませんか?
まずは、お家でのトリートメントでサラッとした髪を目指して。スタイリングにはワックスを使ってツヤ感のある髪を演出してみてくださいね。

※一般的な使用方法をご紹介しています。リンスの効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ