復縁したい?元カレが忘れられないあなたに送る…♡その理由と対処法

「大好きなカレと別れてつらい…。」「忘れられそうにない…。」と落ち込んでいませんか? 元カレが忘れられなくて悩む女性は多いものです。吹っ切れて次に進むか、それとも復縁するか…。ひとりで頭を抱える前に、まずはこの記事を読んでゆっくり考えてみてください。 元カレを忘れられない理由、忘れる方法などをご紹介していきます。
目次

思い出すのは楽しかった日々…元カレが忘れられないんです!

別れたからといって、大好きだった人をすぐに忘れられるわけがありません。何をしていてもカレのことで頭がいっぱい、夜1人になると辛くて涙が止まらない、そんな日々がしばらく続きますよね。
そんなときには、1人でゆっくり考える時間が必要。この先カレとどうなりたいのか…。この記事を読みながら考えていきましょう。

どうしても思い出してしまう"忘れられない元カレ"の特徴5つ

忘れられない元カレの特徴1. 優しかった

まるで自分をお姫様のように優しく扱ってくれていたカレ。目立たないけれど、いつも自分を気遣って優しく接してくれていたカレ。元カレが優しい人だと「こんなとき、こんな風に大切にしてくれた…。」と、不意に思い出して悲しくなってしまいますよね。
当たり前のようにもらっていた優しさという愛情が無くなって、さみしさも多く、またあの頃のように優しくしてもらいたい!と思ってしまうんです。

忘れられない元カレの特徴2. 楽しいことが多かった

元カレと付き合っている間、楽しいことが多いと別れてからもずっと忘れられません。2人にしかわからない笑い話や、出かけた先での面白い事件。元カレとしか共有できないことだからこそ、またあの楽しい時間に戻りたい…。と思ってしまうんです。

忘れられない元カレの特徴3. 自分の理由で振ってしまった

毎日が精いっぱいで、自分に余裕が無くて振ってしまった。一時の気の迷いでカレを振ってしまった。元カレを自分で振ってしまったにも拘わらず、元カレが忘れられないことがあります。
「自分が振っただけだから、カレはまだ自分のことを好きでいてくれるかも…。」そんなかすかな希望もあるから、ひとり思い返しては考えてしまうんだと思います。

忘れられない元カレの特徴4. ありのままの自分を受け入れてくれていた

自分のありのままの姿を彼氏にしか見せられない、という方も少なくないのでは? 自分が唯一ありのままの姿を出せる場所がなくなってしまい、もどかしさもあり、寂しさもある…。そんな気持ちで元カレを忘れることができないというパターン。私自身も、元カレに振られた悲しさを元カレに慰めてもらいたいと思っていたことがあります…。

忘れられない元カレの特徴5. 他の人にはない特別な魅力があった

元カレが魅力的な人で、それが周りにいる人にはないような魅力だったとき、惜しいなという気持ちから忘れられないことがあります。例えば、音楽や美術などの芸術の才能がある元カレ、イケメンの元カレ、独特の雰囲気を持っている元カレ、高収入の元カレなど…。魅力は人それぞれだと思いますが、その辺にいる人では満たせない魅力があると、なかなか忘れることができません。

あなたが元カレを忘れられない理由は?理由がわかればすっきりするかも!

元カレを忘れられない理由1. 本当に好きだったから

元カレを忘れられない理由として、最も多いと思われるのが、本当に元カレのことが好きだったから。別れを言い出される前も、振られてからも、同じように元カレのことが好き。忘れる忘れないの前に、元カレのことが好き!
そんな相手はなかなか忘れることができません。そんな時には、復縁を望んで行動してみてはいかがでしょうか。しかし、注意が必要!
あなたがそんなに元カレを好きでいるのに、振られたのにはきっと理由があるはず。別れた理由をしっかりと理解して改善していかなければ、復縁することは難しいでしょう。

元カレを忘れられない理由2. いろいろな場所に多くの思い出があるから

駅から家までの帰り道、元カレとデートした場所、出会った場所、家の中にある写真や歯ブラシなどカレの私物。元カレとの思い出がいろいろなところにあって、どこに行っても思い出してしまう。長く付き合った方に多い、忘れられない理由です。

元カレを忘れられない理由3. 別れてからも元カレと会う機会が多いから

仕事場や大学のサークル、趣味が同じで付き合った元カレだと、別れた後も不意に会ってしまうことも多いですよね。せっかく忘れようとしているのに、元カレの姿を見たり声を聞いたりするだけで、いろいろなことを思い出してしまうもの…。頻繁に会っていると、うれしさもありつつ、さみしい気持ちにもあふれ、なかなか忘れることができません。

元カレを忘れられない理由4. 今まで元カレ中心の生活だったから

半同棲や同棲をしていた。食事もファッションもカレの言いなりだった。そんな方は、元カレ中心の生活を送りすぎて、自分1人だと、どんなふうに生活していいのかわからなくなってしまっているんです。こんなとき、元カレだったらなんていうかな、どうしてほしいかな…。何を考えるにしても元カレが出てきてしまいます。

元カレを忘れられない理由5. 初めて付き合った人だったから

元カレが、付き合った初めての人、初めてのことは全て元カレといっしょに経験してきた…。そんな方も、なかなか元カレを忘れることができません。私と付き合ってくれるのは、もうあの人しかいないのではないか、この先ずっと1人なのではないか…。初めての人に振られて、未来が不安になってしまうんです。

元カレを忘れられない理由6. 結婚まで考えていた相手だったから

20代も後半。このまま付き合い続けて、いつかプロポーズされて結婚するんだと思っていた。なのに、カレからの言葉は「別れよう。」こっちは結婚まで考えて付き合っていたというのに…。
また、一から結婚相手を探さなくてはならない。そんな、怒りの気持ちもあり、結婚を考えるほど大切な人だったのもあり、忘れることができないんです。

こんなにも忘れられないのなら…。復縁を目指すべき?忘れるべき?

カレのことをキッパリ忘れるべきか復縁すべきかを冷静に判断するカギは、別れ方とあなたの気持ちにあります。カレと別れた原因はなんですか?あなたは今どんな気持ちですか?記事を読みながら、少しずつ探っていきましょう!

こんな状況なら、復縁を目指してみてもいいかも…。

お互い別れたくないと思いながら別れた場合は、今すぐではなくとも復縁の可能性があります。例えば、どちらかの転勤や留学など、物理的な距離が原因で別れた場合です。また、カレに好きな人ができたことが原因で別れた場合も、「やっぱりお前のほうが好きだと気付いた」とカレから戻ってくるケースが多々あります。そのときにあなたがカレを受け入れるかどうかは、また別問題ですが…。

こんな状況なら忘れられない元カレを断ち切ったほうがいいかも…。

別れる原因は様々ですが、別れ方によっては復縁を避けたほうがいいこともあります。例えば、カレの浮気、暴力、ギャンブル・借金が原因で別れた場合。残念ですが、これら3つはなかなか直りません。また、価値観が合わないという相互的な問題も要注意。別れの原因になるほどの大きな不一致は、復縁しても再び問題になる場合が多いです。

忘れられない元カレを忘れるための方法5つ

元カレを忘れる方法1. 友達とたくさん過ごそう♡

1人でいるとどうしてもカレのことを考えてしまって苦しくなるばかり…。そんなときは友達に連れ出してもらいましょう♡お茶しながらひたすらカレのことを話すもよし、ショッピングに明け暮れるもよし。今すぐに忘れる必要なんてないんです。「気が済むまでカレのことを考えて、友達に聞いてもらって」を繰り返すうちに、気が付いたらどうでもよくなっているはず。

元カレを忘れる方法2. 自分磨きをしよう♡

カレと別れて傷心中のときこそ、自分磨きのチャンス!「カレを見返したい」と自分磨きを始める女子は多いようです。でもどうせなら、「もっとキレイになって素敵な人をゲットするぞ!」というモチベーションで自分磨きをした方が前向きな気持ちになれますよね♡

元カレを忘れる方法3. 交友関係を広げよう♡

「恋の傷は恋で癒せ」と昔からよく言ったものです。でも現実はそんなに甘くありません。元カレを吹っ切れないうちに新しい恋に踏み切っても、結局元カレと比べてしまって余計に辛くなるのがオチ。だから無理に恋愛に発展させる必要はないのです。今はただ交友関係を広げる、くらいの気持ちで新しい世界に飛び込んでみましょう♡

元カレを忘れる方法4. 趣味を見つけて自分中心の生活を♡

元カレを忘れられない、という方の中には、元カレ中心の生活をしていた方もいるのではないでしょうか。そんなときは、趣味を見つけて、自分だけの時間を作りましょう。おすすめは、団体で行うものやエネルギーを発散できるもの。カラオケやスポーツなど"それをしている間は元カレのことが忘れられる"という状況を作りましょう。

元カレを忘れる方法5. 本当に好きなのか、執着なのか判断する

カレを忘れられないのは、「好きだから」ではなく「執着しているから」かもしれません。カレとは価値観が合わなかった、浮気された、たくさん傷付けられた、だからこそ忘れられないのです。傷が深ければ深いほど、カレにこだわってしまう…。だって時間もお金も自分自身も、これまでずっと投資してきたから。カレに対して執着してしまうのも無理はありません。
でも、よく考えてみて。今この瞬間さえも、カレに執着していることでムダになっているんです。

それでも好きだと思うなら、もう忘れられないことを認めて、その気持ちと一緒に生活していくことをおすすめします。無理に忘れよう忘れようとしても、逆に思い出してしまうこともあります。
「私は元カレのことが今でも大好き。でも前にも進まなければいけない。」そう開き直ることで、強く前に進めることもあります。

こんな時はどうしたらいいの?シーン別"忘れたい元カレ"との接し方

忘れられない元カレに新しい彼女ができてしまった

「私はまだ忘れられていないのに、もう次の女と…。」新しい彼女ができてしまうと、完全に振られたような気がして、本当に胸が苦しいですよね。
お祝いを言う必要なんてありません。無反応でもいいんです。もし、新しい彼女ができてからも元カレと連絡を取り続けているのなら、潔く連絡を取り合うのをやめましょう。「あなたには新しい彼女がいるんだから。」と、一歩引いてみるのも大切です。
新しい彼女と付き合ってみて、やはりあなたのほうが良かった。と思いなおすこともあるかもしれません。気長に待ちましょう。

忘れられない元カレが結婚してしまった

いまだに忘れられていない元カレから、結婚の知らせがきてしまった。これは、さすがに受け入れるしかありません。どうしてもつらいのならば、すべての連絡先を消して、情報が入ってこないようにするのがおすすめ。お祝いに行って新しい花嫁をにらみつけるようなことはやめましょう。
直接お祝いを伝えるのがつらいのなら、SNSや手紙だけにしておくのが無難です。

忘れられない元カレから連絡がきた

忘れられない元カレから連絡がきた。喜ぶのはまだ早いですよ!元カレの気持ちが本当にあなたに戻ってきているのなら喜んでもいいのですが、都合の良い関係だけ求めている場合もあるので気をつけて。
「付き合えなくても、元カレとあえるならなんでもいい。」なんて、自分を安売りしないようにしましょう。連絡を取り合っている時点で、冷静に見極めましょう。
今は良くても最後に傷つくかもしれないのはあなたですよ。

今カレがいるのに、元カレを忘れられていない

新しい今カレができた。それなりに好きだけれど、心の片隅には元カレがいて、完全に忘れることができていない。そんなときもありますよね。ついつい比べてしまったり…。
もし、その事実を隠したまま今カレと付き合っていて、その関係を続けたいのなら、隠し通しましょう。相手を傷つけることになるかもしれません。
これから付き合うかもしれない、というときには、思い切って告白してみるのもいいかもしれません。それすらも受け入れてくれるカレなら、元カレを忘れさせてくれるかもしれません♡

振ったのは自分なのに、元カレを忘れられない

別れを切りだしたのは自分なのに、日に日に後悔が襲ってきて、元カレを忘れることができない。あなたが本気で元カレと復縁したいと思っているのなら、なるべく早く、相手の気持ちが離れないうちに、その気持ちを伝えましょう。時間がたてば、振られたほうも前に進もうとしている途中かもしれません。復縁の可能性も低くなってしまいます。
やはり離してはだめだ!そう思ったならすぐに行動を起こしましょう。

元カレを忘れられず苦しむのも恋愛の醍醐味

今回は、元カレを忘れられないときの対処法をご紹介しました。忘れられないスパイラルに陥っているときは本当に苦しくて何をしていても辛いもの。でも、いつか必ず心から笑える日がやってきます。辛いときに支えてくれた友達に感謝して、また次の恋愛を楽しみましょう♡


※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1《長続きするカップル》ラインの頻度や内容は?特徴を徹底解説♡maaya
  2. 2女性がイクとき♡聞けないエッチなアレコレについて赤裸々に教えますbutachan
  3. 3【初心者さん向け】女の子のひとりエッチ事情を赤裸々に解説します♡わた
  4. 4もっと気持ちよくなりたいの…♡気持ちよくなるための方法教えます!achumi
  5. 5女性がいく時ってどんな感覚?絶頂を迎えた時の反応を見極めよう♡わた
  6. 6演技ってバレてない?本当の“セックスでイク”瞬間と方法とは?an'nu
  7. 71番感じちゃうのってどこ?【男女別】性感帯のアレコレ教えます♡achumi
  8. 8ハグをされてときめきたい♡男性がハグしたいと思う瞬間とは…?まーにー
  9. 9可愛い人の特徴とは?男性を引きつける顔や性格の共通点を紹介ふろこ
  10. 10これって両想いのサインかも?見極め方や関係を進展させる方法もふろこ