束縛、浮気、嫉妬…。もう恋愛に疲れた!そんなときの対処法とは?

なかなか叶わない片思いにケンカが絶えない恋人…。恋愛に疲れたと感じたことはありませんか?今回は、恋愛に疲れた理由や、恋愛に疲れる人の特徴、恋愛に疲れたときの対処法をご紹介します♡恋愛というのは楽しむものであってストレスを抱えてするものではありません。こちらの記事を参考に恋愛で疲れないようにしてみてくださいね。

恋愛で疲れたりストレスを溜めたりしたくない…。

恋愛は、単調な毎日に彩りを添えてくれるパワーの源のような存在です♡でも、楽しいことばかりじゃないですよね。むしろ辛いことや苦しいことの方が多いかも…。だから疲れてしまうのも当然なんです。恋する乙女たちはどんなときに恋愛疲れを感じるのでしょうか?

恋愛で疲れた…。その理由とは?

恋愛に疲れた理由1. 気持ちが分からない・分かってもらえない

相手の気持ちが分からないと不安に襲われてモヤモヤしてしまうもの。また、相手に自分の気持ちが伝わらなくても「なんで分かってくれないの…。」と躍起になってしまいます。男性は女性よりも"察する"のが苦手なので、きちんと言葉にしないと伝わりません。

恋愛に疲れた理由2. 相手に合わせてばかり…。

いつ会うか、どこに行くか、何を食べるか、全部彼の言いなり。「言い返してケンカになるのも面倒だから、結局いつも彼の都合に合わせちゃって、1人になったときにドッと疲れがくる…」なんてパターンも多いようです。ワガママな彼に振り回されていたら疲れるのも当然。

恋愛に疲れた理由3. 仕事や学校に疲れてしまった

仕事や学校のために毎日が多忙すぎるとき、恋愛に対しても疲れを感じてしまうかもしれません。恋愛は、心に余裕がないと楽しむことがができない場合もあるもの。仕事や学校が忙しすぎると、プライベートを充実させるための精神的余裕がなくなり、恋愛にも疲れてしまうこともあるようです…。

恋愛に疲れた理由4. 彼が変わってしまったから

「彼が急にタバコを吸いはじめた…。」「彼の趣味に費やす時間が増えた…。」など、彼が急に変わってしまった場合。突然の変化に戸惑い、恋愛することに疲れてしまうというケースも。
急に彼が変わってしまうと、彼が以前の彼とは別人に感じられてしまいそうです…。

恋愛に疲れた理由5. ケンカが多くなってしまった…。

彼氏と言えども、所詮は他人。分かりあえずにケンカをしてしまうこともあるかと思います。多少のケンカは仕方がないですが、なかなか仲直りができなくなってしまったり、ケンカが絶えなくなってしまったら恋愛そのものに疲れてしまいます。
なぜケンカが絶えなくなってしまうのか、その原因について考えていく必要がありそうです。

恋愛に疲れた理由6. 片思いで自分が追いかけるばかり

片思いでも付き合ったあとでも、「好きなのは自分だけなんじゃ…。」という不安にかられて疲れてしまうことがあります。どんなに好意をアピールしても相手からの反応がないと落ち込みますよね。そんな状態が長く続くと、「そろそろ限界…。」と彼への気持ちが冷め始めてしまう原因になることも。

片思いあるあるについて気になるという方は、下記のリンクもチェックしてみてください。

恋愛に疲れた理由7. 彼から束縛される

一緒にいる時間が長い上に、一緒にいないときには「今何してるの?」「誰といるの?」など質問攻めにしてくる束縛魔な彼…。最初は良くても段々と嫌気がさしてくる典型的なパターンです。また、お互いに束縛し合って共依存に陥っているということも。疲れていることにも気付かず泥沼に…。なんてことにならないように気を付けましょう。

恋愛に疲れた理由8. 彼の周囲に嫉妬してしまう

彼氏のことが好きすぎるあまり、彼氏の周囲に嫉妬してしまってはいませんか?彼氏のことが好きだと、ついつい彼氏のSNSを監視したり、彼氏の周囲をチェックしすぎてしまったりすることもあるかと思います…。しかし、彼氏の周囲に嫉妬ばかりすると、あなた自身がネガティブな思考に陥り、恋愛そのものに疲れてしまいますよ。

恋愛に疲れた理由9. 遠距離で心配事が絶えない…。

彼氏と遠距離恋愛になってしまうと、何かと心配事が増えてしまい、恋愛に疲れてしまうというパターンも。彼と簡単に会えない状況が続くと、心の距離も離れてしまい、相手を疑う頻度が増えてしまいます。
恋愛そのものに疲れてしまわないためには、遠距離でも相手を信じることが大切かもしれません。

恋愛に疲れた理由10. 浮気をされてしまったから

浮気をされてしまった場合、彼氏の裏切りに怒りを覚えたり、浮気相手に嫉妬してしまったりしまいますよね。彼氏の浮気によって精神的に消耗してしまい、恋愛に疲れてしまうことが多いそう。
彼氏の浮気は決して許されるべきことではありませんが、あなた自身が疲弊しすぎないように気を付けてくださいね。

恋愛に疲れた人の特徴とは…?

恋愛に疲れた人の特徴1. 相手に尽くしすぎる

彼の家の洗濯、料理、掃除まで全部やってしまったり、彼が欲しがっていた高価なものを買ってあげたりしてはいませんか?尽くすのは良いことですが、尽くしすぎてしまうのは考えものです。尽くしすぎた結果、あなたが彼にとって母親のような存在になってしまうことも。恋愛疲れを感じないためにも、尽くすのではなく上手に甘えましょう♡

恋愛に疲れた人の特徴2. ネガティブ思考に陥る

彼の言動を深読みして、ひとりで勝手に舞い上がったり落ち込んだりしていませんか?一度ネガティブ思考に陥ってしまうと、そこからは負の連鎖。彼の何気ない言動が気になって常にハラハラしてしまい、結果的にはあなたが疲れてしまうのです。

恋愛に疲れた人の特徴3. 生活の中心が彼になってしまっている

「空いている時間はいつも彼にベッタリで、友達との約束より彼を優先しちゃう!」という方は要注意。彼に夢中になりすぎて、周りが見えなくなっていませんか?生活が彼だけに染まっている状態も恋愛疲れの原因になります。いざというときに助けてくれるのは友達です。彼氏がいるときも友達は大切にしましょう♡

自覚がなくても恋愛に疲れているパターンも?!診断でチェック!

恋愛に疲れているか診断1. デートにワクワクしている?

明日は彼氏との久しぶりのデート。そんなとき、あなたはワクワクした気持ちになりますか?
もし彼氏とのデート前に、ワクワクした気持ちが薄れてしまっていたら、恋愛に疲れたサインかもしれません。

恋愛に疲れているか診断2. ラインの返信が遅くなっていない?

彼氏からラインが来たとき。「返信めんどくさいな…。」と感じて先延ばしにしてしまっていたら、黄色信号かも…!
彼氏と話すことが億劫になっているのは、恋愛に疲れた証拠と言えるでしょう。

恋愛に疲れているか診断3. 恋愛映画や恋愛小説を避けてしまっていない?

恋愛映画や恋愛小説を避けてしまってはいませんか?
恋愛に疲れると、恋愛映画や恋愛小説に触れたくなくなる傾向があります。もし「なんだか恋愛映画や小説から遠ざかっていたいな…。」と感じていたら、あなたは恋愛に疲れているのかもしれません。

恋愛に疲れたときの対処法とは…?

恋愛に疲れたときの対処法1. お金も時間も自分に投資する

エステに行く、ジムに通ってみる、習い事を始めてみる、などこれまで彼のために使っていたお金と時間を自分に使ってみましょう♡疲れも取れやすい上に自分磨きもできる、とっても有意義な時間になるはずです。

恋愛に疲れたときの対処法2. 女友達に相談してみる

恋愛に疲れた場合、女友達に相談してみるのもアリかもしれません。信頼できる女友達なら、あなたの心配事や愚痴にとことん付き合ってくれるはず。誰かに話すことで、あなたの心の内も整理されてスッキリするかもしれませんよ♪

恋愛に疲れたときの対処法3. 旅行に行ってリフレッシュ♪

恋愛に疲れたなら、いっそ思い切って旅行に行ってみるのはいかがでしょうか?新しい場所に足を運んでみることで、新鮮な気持ちになり、恋愛疲れを解消できるかもしれませんよ♪
恋愛に疲れたときこそ、リフレッシュが大切です。

恋愛に疲れたときの対処法4. 彼にあなたの本音を伝えてみる

恋愛に疲れ、何をしてもモヤモヤした気持ちが拭えない場合、彼氏にあなたの本音を告げてみると良いかもしれません。直接言うのが難しいときは、手紙を書くのもひとつの手。
あなたの悩みを知ったら、これからどうしていくべきかを彼氏は真摯に考えてくれるかもしれません♪

恋愛に疲れたら、あなた自身とよく向き合ってみることが大切♪

いかがでしたか?
恋愛に疲れてしまう原因はたくさんあります。恋愛は順調なときは楽しいものですが、うまくいかないときはストレスになってしまうもの。しかし、あなたを本当に幸せにするのは彼氏ではなく、あなた自身なのです。
恋愛で疲れすぎないように、自分をコントロールすることが大切ですよ♪


※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【カップル】彼氏とハグは幸せの第一歩♡男性心理からタイミングまでHiro
  2. 2女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  3. 3好きな人に会いたいと思わせる!LINEや会いたくなる女性の特徴ふろこ
  4. 4【急上昇】"こじらせ女子"10コの特徴と脱出する方法を伝授♡misaki
  5. 5【京都】で過ごす”和”なクリスマス♡デートプランはこれできまり!butachan
  6. 6<年上派?>付き合うなら年上彼氏♡年上彼氏と付き合うメリット!UTA
  7. 7もっとラブラブになれる♡クリスマスデートは【水族館】に決まり!butachan
  8. 8愛知で楽しむクリスマス♡デートプランをチェックしてみよう!さえぽん
  9. 9今年のクリスマスはふたりでまったり過ごす温泉デートできまり♡kyoryuchan
  10. 10ラブラブカップルの定番!二人で身に着けたい腕時計ブランド10選air777

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式