【一重さん注目メイク術】2020年はモテアイメイクから恋を呼ぶ

いつも雑誌でメイクの記事を読んでいても、「どうせ一重だし。」なんてネガティブになっていませんか? 一重さんもアイメイクアイテムの選び方ひとつで、すっきり美人顔を手に入れることができるんです。 今回は、一重さん向けにイマドキフェイスを手に入れるアイメイク法を紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

一重さんもアイメイクをもっと楽しみたいんです

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

一重だと気にしてしまうのがアイメイク。二重と同じメイクをしても上手くいかないし、どうしても目が小さく見えてしまう。
今回は、そんな一重さんの良さがいきるアイメイクを紹介します。
アイプチやアイテープに頼らず、一重の良さをいかしたアイメイクを楽しみませんか?

一重のアイメイク術を伝授

一重のアイメイク術 《アイシャドウ編》

ARINE編集部

一重の目元はすっきりした印象になりがち。ふんわりとした印象にチェンジするには、アイシャドウがカギとなります♪一重はまぶたで目元が隠れがちなんです。そのためアイシャドウをポイント塗りすることのがおすすめ。

おすすめのアイシャドウはやさしめのブラウンとピンク。
キリっとした切れ長の目にふんわりとした雰囲気が重なり合ってかわいさがプラスされます。

ARINE編集部

一重は2色のアイシャドウで段階的に変化をつけることがポイントなんです。2色のアイシャドウを使うアイメイクをすることでまぶたに陰影ができます。そうすると目の存在感がアップするのでおすすめ。

ARINE編集部

「JILLSTUART Beauty(ジルスチュアート ビューティー)」の「リボンクチュール アイズ」02番はやわらかい印象のブラウンとピンクが入っているアイシャドウパレット。
締め色の濃いブラウンも入っているので、一重だけでなく、奥二重や二重のアイメイクにも使えます。

一重のアイメイク術 《アイライン編》

MAKO

まぶたを片方の手で持ち上げながら、リキッドアイライナーを使ってまぶたの隙間を埋めていきます。まぶたの隙間を埋めることで目にインパクトをプラス。

次にやわらかい質感のペンシルアイライナーを使って目頭から目尻まで目元のキワに沿ってラインを引きます。異なる質感のアイライナーを重ね合わせることで、やわらかい印象の中にも強いイメージの目元になります。

ARINE編集部

一重のアイメイクに使いたいリキッドアイライナーは、「K‐パレット」の「リアルラスティングアイライナー 24hWP」。落ちにくいアイライナーをコンセプトにしているため、きれいなラインをキープできます。
コシのある平筆はアイラインを引くのが苦手な方にも使いやすいですよ。

UE

リキッドアイライナーと一緒に使いたいアイライナーは「dejavu(デジャヴュ)」の「ラスティンファインa」。クリームのような質感が、ペンシルなのにペンシルではないような使い心地。自分の好きな太さでアイライナーを引いていくことができます。
なめらかな描き心地が思わず虜になりそうでおすすめのアイメイクアイテムです。

一重のアイメイク術 《マスカラ編》

ARINE編集部

マスカラを塗る前に、ビューラーで根元からまつ毛をしっかり上げることがポイント。一重の小ぶりな目元がまつ毛を上げることでインパクトを増します。
一重はまぶたが厚いためまつ毛が上がりにくいですが、少し上を向いてまつ毛をカールすると一重でもきれいに仕上がりますよ。

ARINE編集部

小ぶりな目元の一重はまつ毛が薄いひとも多いので、マスカラはボリュームタイプをチョイスして。キワに引いたアイラインにかぶらないように、まぶたを持ち上げずにマスカラを塗ることがポイントです。

おすすめのビューラーは「アイプチ フィットカーラー ひとえ 奥ぶたえ用」。カーラーの先端が他のビューラーよりも盛り上がっているので、まぶたを押し上げながらまつ毛を根元からカーブすることができます。

初心者さんにおすすめの一重メイク術!ポイントはグラデーション

一重アイメイクは、スモーキーなアイシャドウでアカ抜けアイに

ケイトフォルミングエッジアイズBRー3

ケイトフォルミングエッジアイズBRー3

一重さんにおすすめなのが、スモーキーなアイメイク。
「KATE(ケイト)」「フォルミングエッジアイズ」BR−3は、色を重ねるだけでマットなグラデーションが完成するんです。
全体に真ん中の明るいブラウンをのせ、目のキワに濃いブラウンを重ねましょう。

一重アイメイクは、アイシャドウのハイライトをフルに活用して

キラキラ輝く目元へ…♡うるうる瞳を作る、シャドウ

パール感が輝くホワイトシャドウ。ひと塗りすれば目元が一気に明るくなりますよ。パール感のあるラメが瞳を輝かせてくれますよ。ラメ感も強いので、気合いを入れる日のメイクや派手めに仕上げたいときにおすすめです。シルバー感があり、キラキラ感も強いので、少しずつ塗って、しっかりと量を調整してくださいね!

一重のアイメイクの必須アイテムはハイライト。ハイライトがあるだけで、アイメイクのクオリティが変わるんです。
ハイライトを塗る場所は、全部で3箇所。
目頭、まぶたの真ん中、涙袋です。それぞれブラシで、ふんわりのせましょう。うるっとした、セクシーな瞳に。

「MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)」の「シャドーカスタマイズ」WT963できらめく目元をゲット。

一重アイメイクは、ペンシルタイプのアイライナーで凛とした目元に

一重さんにおすすめなのが、ペンシルタイプのアイライナー。

マジョリカ マジョルカのブラウンカラーの「クリームペンシルライナー」なら、ふんわりとやわらかい目力を手に入れることができます。
少し太めを意識して、目のキワにひいていきます。アイシャドウと最後ブラシでぼかせば、キツイ目元になりません。

一重アイメイクは、ボリュームタイプのマスカラがおすすめ

メイベリン ボリューム エクスプレス マグナム キャット アイズ ウォータープルーフ マスカラ 01 ブラック

メイベリン ボリューム エクスプレス マグナム キャット アイズ ウォータープルーフ マス...

「MAYBELLINE NEW YORK(メイベリン ニューヨーク)」の「ボリューム エクスプレス マグナム キャット アイズ ウォータープルーフ マスカラ」は、まつ毛をボリュームアップしてくれると人気です。

一重さんにおすすめなのが、ボリュームタイプのマスカラ。しっかりボリュームをだすことで、目元がはっきりとして見えますよ。
ふさふさのまつ毛で、目をしっかり縁取ればミステリアスな瞳に。

次のステップへ!一重さん応用アイメイクをリサーチ

一重でも、甘さのあるかわいいアイメイクにしたい

一重でも、女性らしい甘い表情にしたい。
そんな人におすすめなのが、「RIMMEL LONDON(リンメル ロンドン)」のピンクがミックスされたアイシャドウ「ショコラスウィート アイズ 」015 ストロベリーショコラ。

ピンクのアイシャドウを目元全体に塗った後に、ブラウンを重ねます。濃いピンクだと、目元が腫れぼったく見えますが、薄いピンクとブラウンならメリハリのある目元に。

キャンメイク ジェルラインアーティスト03 レディレッド 0.2g

キャンメイク ジェルラインアーティスト03 レディレッド 0.2g

カラーアイライナーを目尻に引けば血色感のある、おフェロな目元が完成します!
先ほど紹介した薄ピンクのアイシャドウや、手持ちのアイシャドウを使ったアイメイクにプラスするだけでも◎。

「CANMAKE(キャンメイク)」の「ジェルラインアーティスト」03 レディレッドは、レッドよりもピンクよりのアイシャドウなので甘さのある目元に。

一重でもカラーメイクでポップにはじけて

【NARS(ナーズ)】シングルアイシャドー/ピュアポップス (5360 マットビビッドブルー)

【NARS(ナーズ)】シングルアイシャドー/ピュアポップス (5360 マットビビッドブル...

一重アイメイクのおすすめは、ブルーメイク。暖色だと、目が腫れぼったく見えてしまいます。
しかし、ブルーならすっきりと凛とした目元を叶えてくれますよ。
こちらの「NARS(ナーズ)」の「シングルアイシャドー/ピュアポップス」をアイラインのように、目の際に色を乗せるだけで個性的でイマドキな雰囲気に。

つけまつげで、一重のまつげにボリュームをだしたい

一重さんにおすすめのつけまつげ

「BEAUTY NAILER(ビューティーネイラー)」の「一重によく似合うつけまつ毛」は、一重でも目ヂカラを得られる人におすすめの一重用のつけまつげ。毛束が少なく、ナチュラルな毛束感になっているので、一重さんでもつけまつげを楽しめます。つけまつげ初心者さんにもおすすめです!

つけまつげでアイメイクを楽しみたい!という一重さんにぴったりなのが、一重用のつけまつげ。
つけるだけで華やかな仕上がりになるので、パーティなどとっておきの日に使用してみるのがおすすめです。
一重用になっているので付けやすく、仕上がりも自然です。

二重メイクを楽しみたい!そんな一重さんは…

アイプチで自然な二重をget♡

コージー アイトーク 8ml

コージー アイトーク 8ml

まずおすすめなのが、アイプチ。乾くと透明になるので、自然な二重が手に入ります。
夜までキープするポイントは、ファンデーションなどパウダーがつく前に使用すること。
粉がついてしまうと、粘着力が弱まってしまいます。アイシャドウなどを塗る前に使うのがおすすめです。

アイテープで夜までしっかり二重

強力テープで長時間キープ!深くクッキリな二重に

厚さ0.09mmの極薄で透明の両面接着タイプ。水や汗に強く、まぶたをの上下を接着する埋没方式なのでテープが目立ちにくく、なじみやすく、アイメイクもしやすいです。『ディーアップ ワンダーアイリッドテープ』のシリーズには4種類あり、こちらの『エクストラ』は強力な接着力でまぶたをしっかり固定し、二重を長時間キープできます。医療用テープにも使われる肌にやさしい粘着剤を使用しているのもうれしいポイント。

まぶたが分厚くて、のりタイプだとすぐに崩れてしまう。そんな人におすすめなのが、テープタイプのアイプチ。
作りたい二重幅に合わせて、テープを貼ります。それだけで、しっかり夜まで二重が叶うんです。
テープが光るのが気になる人は、細めのテープを使用するのがおすすめです。

アイシャドウで二重幅の詐欺メイク

マルチに使えるブラウン系アイシャドウパレット

「CANMAKE(キャンメイク)」の「パーフェクトマルチアイズ」は、同系色のブラウン5色で作られたアイシャドウパレット。明度のちがう5色のカラーが、絶妙にグラデーションを表現してくれますよ!マットな仕上がりのアイシャドウで、瞳の自然な立体感を演出してくれます。また、アイシャドウ以外にもアイブロウやアイライナーとしても使うことができるため、1つ持っておくだけで安心ですね♡

二重をブラウンのアイシャドウで作る隠し技。
1番濃いアイシャドウを細めのチップにとって、二重のラインを描きます。
その線をもとに、2番目に濃いアイシャドウをのせていきます。この時、しっかりとぼかすのがポイントです。
そうすることで、まるで二重のような目元に見える仕上がりに。

一重さんも、アイメイクで恋する目元に変身

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

一重さんも、コスメやアイメイクを工夫することで、存在感のある目元を手に入れることができます。
今回紹介した一重のアイメイクのポイントをおさえて、ぜひ実践してみてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※商品の一部はブランドから提供を受けています。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ