正解オーダーで手に入れる理想のカール。カール持ちをよくする方法

パーマをかけるときは、うまくオーダーできるか不安ですよね。失敗すると理想とは違うカールで残念な結果になるかもしれません!今回は、パーマのオーダー方法やカールを長持ちさせる方法を紹介します。長さ別のおすすめヘアもあわせてチェックしてください!

理想のカールを手に入れるオーダーのコツ

HAIR

パーマをかけるとき、カールの強さや巻き方などを美容師さんに正しく伝えられていますか?伝え方がわからないと「おすすめで…」「似合う感じで…」と、自信なくオーダーしがちです。

しかし、理想のヘアスタイルを手に入れるには、わかりやすくオーダーすることが不可欠です!美容師さんへの正しいカールのオーダー方法を見ていきましょう。

今までどんな施術を受けたかを伝えよう

HAIR

まず、美容師さんに、髪の施術歴を伝えましょう。カラーの有無、縮毛矯正は受けたか、パーマをかけたことがあるかなどです。1年間程度でよいので、できるだけ細かく伝えてください!

パーマのかかりやすさは、今まで受けてきた施術によって変わります。カールも理想どおりにいくとは限りません。伝えた情報を総合的に分析し、美容師さんがパーマをかけてもよいか、持ちはどうかなどを判断してくれますよ♪

ヘアケアの方法も忘れずに伝えて

HAIR

美容室での施術歴以外に、普段のヘアケアについても伝えましょう。朝、シャンプーをするのか、トリートメントはオイルなのか、洗い流すタイプか、ブローは得意かどうかなど、細かく伝えるのがおすすめです。

スタイリングが苦手な人なら、苦手でもスタイリングしやすいパーマの種類や、スタイリング慣れしていればアレンジを楽しめるパーマを提案してくれるでしょう。

パーマのカールを維持するのに必要なケア用品を所持していなければ、あわせて教えてくれますよ!

理想の写真を持参しよう

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

自分のなりたいスタイルに近い写真を持っていくのは、髪をカールしたいときに最も重要なポイントです。できれば1枚だけではなく、何枚か理想の髪型の写真を持っていくとよいでしょう!

持っていく写真は、イメージに近い芸能人の写真や、美容情報サイトに掲載されているスタイル写真などから選んでください。

おすすめは、行く美容室のブログなどで掲載されている施術写真です。施術写真は、美容室が得意としているスタイルが多く掲載されています☆施術経験があるため、美容師さんに伝わりやすくなります!

レングス別おすすめパーマスタイル

HAIR

続いて、レングス別におしゃれなカールのパーマヘアを紹介します。
ロング・ミディアムはもちろん、ショートヘアでもパーマをかけるとイメージがぐっと変わります!ぜひトライしてくださいね!

ショート くせ毛風のエアリーカール

HAIR

くせ毛風のパーマなら、ショートヘアでも十分にカールを楽しめます。ゆるく太めにカールし、軽さを演出しましょう。スタイリングはあえて無造作にしてこなれ感を出したら、ナチュラルカールヘアの完成です♡

ナチュラルなくせ毛っぽいカールなら、スタイリング次第で大人っぽい色気を漂わせたり、ハンサムなイメージにもなれたりしますよ。

ミディアム ワンレン甘めのゆるふわカール

HAIR

毛先にエアリーな雰囲気をプラスし、かわいさも感じさせるかきあげスタイルはいかがでしょうか♡

かきあげスタイルには、強くクールな雰囲気がありますが、カールが柔らかさを与えて緩和してくれます。前髪はそのままワンレンにして、ゆるふわカールを全体にかければ甘めのフェミニンさを手に入れられそうですよ。

かきあげのクールなイメージに飽きたら、イメチェンするのも楽しそうですね!

ロング 黒髪にゆるめカールで軽さをプラス

HAIR

黒髪ロングはアレンジによって重たくなりがちですが、ゆるめのカールをかければ軽く甘めに仕上がります♡ロングの大きく波打つようなカールは、アンニュイな大人の色気も感じさせるでしょう。

前髪はシースルーバングにして、耳かけアレンジを加えれば黒髪ロングも色っぽさ倍増です!

カーリーヘアをクラスアップするアレンジ

HAIR

そのままでも素敵なカーリーヘアは、一工夫加えるだけでさらに魅力がUPします!
簡単でかわいいアレンジ方法を三つ紹介しますね。

サイドねじりのローポニーでラフに決めて

HAIR

顔周りがすっきりし、ローポニーをさらに素敵に見せるヘアアレンジを紹介します!

バックと両サイドの三つに分け、バックの髪を低めの位置で1つに結んでください。両サイドは顔周りの髪を少し残し、ねじりながら結んだ髪と一緒にまとめます。

ゴムが隠れるよう、結び目あたりの髪を引き出しましょう。バランスよく引き出せば、リラクシーな雰囲気が漂いますよ♡

ショートもロングもスカーフでおしゃれに

HAIR

後ろできゅっと縛るだけなのに、華やかさがぐんと増すスカーフアレンジの紹介です!ミディアム・ロングヘアの人におすすめですが、ショートの人でもトライできるアレンジですよ。

長めのスカーフをカールヘアの上から被せ、後ろでスカーフをきつく結ぶだけです!カールヘアだからこそ似合います。前髪もスカーフの中にまとめてもよいですね♡

スカーフをヘアアクセサリーに使うのは、おしゃれ上級者のテクニックです!簡単なアレンジなのに、周囲に差がつけられますよ。スカーフと服装のコーデにもこだわってみましょう。

ハーフアップもひと手間加えてトレンド感を

HAIR

ロングカールなら、ハーフアップアレンジにトライしましょう!

トップの髪をゴムで結びハーフアップをつくり、くるりんぱします。くるりんぱした髪から少し毛束を取り、結び目に巻きつけましょう。巻きつけた毛先はゴムの中に入れ込んでください。

ゴムが見えないだけで、おしゃれ度が上がりますね!おろした髪のカールをかわいくアピールでき、女子会やデートにもぴったりです。華やかなヘアアクセサリーをつければ、パーティーシーンにも対応できますね♡

カールの持ちをよくする方法

HAIR

きれいなカールは、できるだけ長持ちさせたいですよね!
カールを保つための方法を見ていきましょう。日々のケアにぜひ取り入れてくださいね♡

日ごろのケアが大切

HAIR

きれいなカールを維持するには、家でのケアが大切です。パーマをかけると髪はダメージを受けます。
放置しているとカールは取れてしまうかも。毎日のトリートメントや、月に1~2回の集中補修トリートメントなど、しっかりケアしましょう!

過剰に熱をかけないことも大切です。ドライヤーやコテなどの熱から守ってくれるヘアオイルなどを使うのもおすすめですよ♪

美容院でカットしてもらう

HAIR

美容室でカットしてもらうのも、きれいなカールを保つ秘訣です!カールは、髪の重みによって伸びてしまいます。毛量を調節するため、適宜美容室でカットしたほうがよいでしょう。

切りすぎず、見た目が変わらない程度の毛量調節のみで大丈夫です。

カットしに行くタイミングは、スタイリングがしにくくなったり、カールが落ちてきたと感じたりしたらでOKです!

理想のカールでアレンジ自在

HAIR

憧れのカールを手に入れるのは、それほど難しいことではありません。

お願いしたいカールスタイルの写真を持っていき、施術歴を伝え、日ごろのケア状況をしっかり伝えるだけです!「口べただから上手に伝えられそうもない!」などと思ったら、メモに書いて美容師さんに渡すのも1つの方法です。
少しでも長くきれいなカールを楽しむために、日ごろのケアも忘れないでくださいね!

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1韓国風ヘアアレンジ教えます。オルチャンっぽくなりたい女子集合ふろこ
  2. 2いつもと違う自分を楽しみたい!簡単かわいいヘアアレンジをご紹介♡まーにー
  3. 3【2019年】流行りの髪型はコレ!おしゃれ度アップのボブ特集♡iamisakim
  4. 42019冬の人気ヘアカラー。トレンドカラーでお洒落に仕上げようふろこ
  5. 5サラツヤ髪は手入れが大事。毎日できるケアを続けてみようふろこ
  6. 6グレージュの色見本をチェック。ヘアカラーや服装・ネイルまで紹介ふろこ
  7. 7【前髪からセットまで。】格上げショートボブの秘密を教えます♡kuroneko
  8. 8清潔感のある髪型ってどんなヘア?印象を変えて魅力的に見せようふろこ
  9. 9簡単ヘアアレンジ紹介セミロング編。オフィスからパーティーまでふろこ
  10. 10ショートヘアでもできるお団子ヘア。崩れ防止の便利アイテムも紹介ふろこ