就活向け髪型のマナーとオフィスカジュアルの対処法!清潔感を意識

就活を始めるときに、気になるのは第一印象で重要な《髪型》ですよね。今回は、就活向けの髪型の基本的なマナーからオフィスカジュアル指定の時のアレンジまでたっぷりとご紹介します。また、編集部の声をもとにした各業界の雰囲気もまとめたのでぜひ参考にしてみてください!就活向けの髪型をマスターして就活に打ち勝ちましょう♡
目次

第一印象で就活に勝つ!

imaii scaena×colore

就活中のみなさん!就活マナーに沿って、メイクや髪型などの身だしなみを整えていますか?
今回は、就活において重要な《髪型》について詳しく解説していきたいと思います。髪型は第一印象を決める大切な身だしなみ。就活にふさわしい髪型をマスターして乗り切りましょう♡

少しでも印象を良く見せたい!就活髪型のマナーって?

1. 髪の長さは清潔感を意識して

ヴィッカ 青山[vicca]

就活時の髪型は、前髪も後ろ髪も清潔感を意識しましょう。前髪の長さは目にかからない長さが鉄則です。長い前髪はピンなどを使ってしっかりと留めるようにしましょう。後ろ髪も、結べる長さの人はすっきりと結うのがおすすめです!

2. 就活生の髪色は暗めに

ARINE編集部

就活の時の髪色は、暗いトーンが無難です。しかし、黒染めはしたくないという人も多いはず。そんな方は、アッシュ系のカラーの暗めヘアがおすすめです。光に当たると透明感が出ておしゃれですよ。また、就活後のヘアカラーも自由な色が入りやすくなります。他にも、ダークブラウンの色味だと地毛に近いナチュラルな仕上がりになるのでぜひ試してみてくださいね!

3. 髪の乱れは心の乱れ!アホ毛を押さえる

ARINE編集部

アホ毛など髪の乱れには気をつけて下さい。せっかくきれいに髪を結んでも、髪が乱れているとだらしない印象を与えてしまいます。風に吹かれたり走ったりしても崩れないように、就活の髪型はヘアスプレーで固めるようにしましょう。また、いつでも髪型を直すことができるようにコンパクトなヘアブラシを持ち歩くのも◎。

4. ヘアアクセサリーは付けない方がベター

ARINE編集部

就活の時にピアスやネックレスなどのアクセサリーはしてもいいの?と疑問を抱える人も多いのではないでしょうか。アクセサリーは、就活中は基本的に付けないほうが良いです。しかし、オフィスカジュアル指定などラフな雰囲気の説明会などはアクセサリーを付けても浮かない場合もあります。願掛けにお気に入りのアクセサリーをしたいという方は、小振りなものを選んでくださいね。

5. 寝ぐせやスタイリング剤の香りに注意。

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

就活の髪型で気を付けたいことは、寝癖と香り。寝癖は、自分では見えないところについている可能性もあるので周りの人にチェックしてもらうと◎。また、香りが強いスタイリング剤や香水はなるべく避けましょう。

就活のときの前髪はどうする?第一印象を左右するポイント

1. 前髪は目にかからないようにカット

ARINE編集部

前髪は、目にかからないようにカットしましょう。就活向けの髪型は「清潔感」が大切です。きりっとした印象に見せるために前髪はしっかりと目の上でカットしてくださいね。また、2:3に分けてどちらかの眉を見せるとすっきりと見せることができますよ!

2. シースルー前髪は薄すぎないのがポイント

ARINE編集部

シースルー前髪は、薄すぎないように気をつけましょう。薄すぎてしまうとラフな印象を与えるので、写真のようにスタイリングをしたときに少し隙間ができるくらいがベストです!

3. 伸ばしかけ前髪はピンを使って横に流す

ARINE編集部

伸ばしかけの前髪は、ピンを使って横に流すのが◎。長い前髪で目が隠れると、だらしない印象を与えてしまいます。横に流すときは、スタイリング剤やスプレーを使って前髪が落ちてこないように固めてくださいね。
<HOW TO>
1. 前髪を3:7に分ける
2. 多い方の前髪をコテで少しカールさせる
3. 後ろ髪を少しとり2と馴染ませる
4. 3を耳にかけ、耳の後ろあたりをピンでとめる

4. 長めの前髪はオールバックですっきりと

ARINE編集部

長めの前髪は、オールバックですっきりとあげてみても◎。キャリアウーマンのような印象を与えたいときにもおすすめのヘアスタイルです。オールバックにするときは、アホ毛がたたないようにワックスで全体をしっかりと固めてくださいね。

《レングス別》まずは基本をマスター!清潔感あるヘアスタイル

<ショート>就活髪型は耳かけヘアですっきりと見せて

ARINE編集部

ショートヘアの女性におすすめの就活向けの髪型は、ダウンスタイル×ストレートでセットし、耳に髪をかけるヘアスタイル。ストレートのショートヘアは、清潔感があり好印象を持たれやすいのでおすすめです。特に面接のときなどは、きちっとした印象になるように両耳にかけるようにしてみてくださいね。えりあしが短くて耳にかけづらいという人は、ヘアピンを使って留めてみてください。斜め上に向かって挿すようにすると留めやすいですよ!

<ボブ~ミディアム>すっきりハーフアップで清潔感あるスタイルに

ARINE編集部

ボブ~ミディアムヘアの女性は、ハーフアップですっきりとまとめましょう。特にボブヘアの女性は、髪を1つに結ぶには長さが足りないという人もいると思います。耳から上の髪をとってハーフアップにすると、顔周りがすっきりとして◎。

<ロング>就活向けの髪型はローポニーテールで真面目さをアピール

ARINE編集部

セミロング~ロングヘアの女性は、ローポニーテールがおすすめです。就活向けのポニーテールは、高い位置で結んでしまうと派手な印象になってしまうので低めの位置で結んでください。耳の位置よりも少し下のあたりで結ぶとシルエットがきれいに見えます!

<ロング>シニヨンで大人っぽく仕上げる

ARINE編集部

ロングヘアの女性の中でも、特に髪が長い人はシニヨンのアレンジがおすすめです。髪がすごく長い人は、ローポニーテールにすると結んだ部分が長すぎてだらしない印象を与えてしまうことも。シニヨンで後ろ姿もすっきりとさせましょう。
《シニヨンの作り方》
1. ローポニーテールをする
2. 毛束を2つに分けてそれぞれ三つ編みにする
3. 右の毛束を時計周りにゴムに巻き付けて留める
4. 左の毛束を反時計周りにゴムに巻き付けて留める
これで完成です。ゴムに巻き付ける方向を変えることで、崩れにくいボリューミーなシニヨンが出来上がります!

後れ毛なしのヘアスタイルでもかわいく&小顔に見せるコツ

1. 髪のトップにボリュームを

ARINE編集部

髪のトップにボリュームを出すスタイリングは、顔を縦長に見せることができるため丸顔さんやホームベース型さんにおすすめです。後れ毛なしのスタイリングは、輪郭のコンプレックスを隠すことができないため抵抗感がありますよね。そんな時は、トップを少し引き出してボリュームを出すことで小顔にみせましょう!

2. ゴム隠しアレンジでさりげないおしゃれ

ARINE編集部

ゴム隠しアレンジは、簡単にできるアレンジ。さりげないアレンジなので、就活中の髪型を少し変えたい方におすすめです。
<ゴム隠しアレンジのHOW TO>
1. 緩めに髪を結びゴムで輪っかを作った状態をキープ
3. 結んだ髪から1束とりゴム巻き付ける
4. 1の輪っかに巻き付けた髪と束ねた髪を一緒に通す
これで完成です!

就活髪型におすすめ!崩れにくいまとめ髪を作るスタイリング剤

ザ・プロダクトのヘアワックスで下準備を

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

まとめ髪を作る前に髪にスタイリング剤を馴染ませておくと、髪がまとまりやすくなりきちっと結ぶことができます。特に、こめかみのあたりなど短い髪が出やすい部分は念入りに馴染ませましょう。髪の内側から外側にむけて、手ぐしで通すようにつけてください!

まとめ髪スティックでぴたっとヘア

ウテナ マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー 13g ヘアワックス 130g

ウテナ マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー 13g ヘアワックス 130g

まとめ髪を作ったときは、こちらのまとめ髪スティックを使って髪を崩れにくしましょう。こめかみやトップの部分など、髪が出てきやすい部分は特に入念に塗ることをおすすめします!持ち運びに便利なコンパクトサイズなので、出先でのお直しに◎。

ケープでしっかりと固めれば◎!

ケープ 3Dエクストラキープ 微香性

ケープ 3Dエクストラキープ 微香性

くずれやすい立体感・動き・ボリューム感さえも1日強力キープ。湿気が多い時でもくずれない。*耐湿キープ処方*...

最後の仕上げにケープでしっかりと固めると◎。前髪の生え際の部分に少しスプレーするだけで、崩れにくくなるのでぜひ試してみてくださいね♡

《番外編》オフィスカジュアル指定の髪型特集

<ショート~ボブ>外ハネでカジュアルに

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

ショート~ボブヘアの女性は、外ハネのアレンジがおすすめです。ミックス巻きなどは加えずに外ハネワンカールをキープすることでおしゃれと清潔感を兼ね備えたヘアスタイルが完成します。頬のあたりで内巻きワンカールを加えてひし形シルエットを作っても◎。

<ミディアム>ワンカールアレンジで清楚な雰囲気

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

ミディアムさんは、ワンカールアレンジで清楚な雰囲気に♡ハーフアップスタイルに飽きたという方におすすめです。就活髪型のときは、あまりウェット感を出しすぎないようにヘアオイルとヘアワックスを組み合わせて程よくまとまるようにスタイリングするのが◎。トップの部分も、アホ毛がたたないように少しワックスを馴染ませるのがおすすめです。

<ロング>三つ編みをプラスして横顔美人

ARINE編集部
ARINE編集部

ロープ編みをプラスしたポニーテールアレンジ。横からみてもかわいらしいヘアアレンジです。オフィスカジュアル指定の説明会などラフな場面でチョイスしたい髪型です。後れ毛は、あまり出しすぎないようにしましょう!
《ロープ編みポニーテールのやり方》
1. 両耳から前の髪の毛を残してポニーテールをする
2. 1で残した右の毛束を2つに分けて交差させる(ロープ編み)
3. 左の毛束も同じくロープ編みにする
4. 左毛束をゴムに巻き付けてピンで留める(時計周り)
5. 右の毛束をゴムに巻き付けてピンで留める(反時計周り)

これで完成です。ロープ編みの毛先を丸めるように結ぶと、ゴムに巻き付けるときにピンで留めやすくなります!

《番外編》編集部に聞きました!業界ごとの髪型の特徴をチェック

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ここからは、ARINE編集部の実際の声をもとに、各業界の就活髪型の特徴についてご紹介します。
業界によって求められる雰囲気なども違うので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<金融系>

ARINE編集部

・短い前髪は片方の眉は見えるようにセット
・長い前髪は横に流す
・耳の高さ辺りのポニーテールで崩れないようにワックスでぴっちりまとめる(セミロング)
堅い雰囲気の企業が多いので、王道の就活髪型スタイルで真面目さをアピールしてみましょう!

広告系

visage_kudo (VISAGE GINZA所属)

・横流し前髪
・ボブ~ミディアムの長さは外ハネ(説明会)
・低めポニーテール
・真っ黒でなくても良い
広告系は、元気で活発な人が多いイメージです。ナチュラルな茶髪の人もいたので、少しおしゃれをしても大丈夫かも?

人材系

ARINE編集部

・横流し前髪
・黒髪推奨
・ローポニーテール
・オールバックポニーテール
人材系は、キャリアウーマンスタイルの就活生が多いイメージです。入社後の働きをイメージさせるような”デキる女”スタイルで就活髪型を決めるのが◎。

マスコミ系

ARINE編集部

・ポニーテール(明るく活気ある子が好きそうな企業は高めのポニーテールを、しっかり真面目に働いて欲しそうな企業は低めのポニーテールを。)
・シニヨン
各企業の社風に合わせて、髪型を決めても良いかもしれません!

ベンチャー系

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

・後ろ髪ワンカールアレンジ
・茶髪の人もいる
王道の就活スタイルではなく、割と普通の髪型をしている人が多いイメージです。髪色も、茶髪系の人が多かったです。しかし、派手な巻き髪はあまり相応しくないので避けるようにしてください!

ご紹介したヘアスタイルは、あくまでも実体験をもとにしたものです。基本的に就活向けの髪型は、受ける企業の社風に合わせて決めるのが1番です。ぴしっとした堅めの社風の企業は暗めの髪で真面目な印象を与える髪型に、ラフで活発的な雰囲気の企業にはおしゃれで元気なイメージの髪型に、バリバリ働いている人を求めているところは将来をイメージできるようなキャリアウーマン風の髪型に、など自分らしさと企業らしさを掛け合わせた髪型をチョイスしてみてくださいね!

就活向けの髪型は清潔感と自分らしさを両立させて♡

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

いかがでしたか?今回は、マスターしたい就活向けの髪型についてご紹介しました。ヘアスタイルは、第一印象を左右する大事なものです。最近はオフィスカジュアル指定の企業も多いので、この記事を参考に清潔感ある自分らしいヘアアレンジを楽しんでくださいね!

※画像はイメージであり、必ずしも記事内の方法によるヘアアレンジの仕上がり状態ではない場合があります。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【大学生・社会人向け】トレンドの大人っぽい髪型&ヘアアレンジ特集himayurik
  2. 2美しい髪で目線独り占め♡20代女性向けシャンプーランキング13選miho
  3. 3ヘアスプレーおすすめランキング13選!シーン別の選び方も解説ARINE CATAL...
  4. 4《最新版》面長さんに似合う髪型厳選!面長を生かして美人魅せ♡hanayasu
  5. 5【コテの巻き方】見直してみませんか? レングス別から詳しく解説!Chisato
  6. 6流行りの”ハイライトカラー”でヘアカラーに自分らしさをプラス♡paruru
  7. 7第1印象が命!本当にかわいい【前髪の流し方】メソッド♡MK33
  8. 8髪の毛をいたわるオーガニックカラー♡アッシュ系の人気8色を大特集Lily27
  9. 9清潔感とこなれ感をゲットする髪型【ワンレンショート】を大特集♡kuroneko
  10. 10モテる髪型で愛され女子に♡男性をトリコにするヘアスタイルとは?ai

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 人気透明マスカラおすすめランキング10選!白くならない塗り方もARINE CATAL...
  • デート前に香るツルツル肌に!おすすめボディスクラブ10選ARINE CATAL...
  • これ、本当に「洋服の青山」ですか…?ARINESTのリアルコーデPR|ARINE公式
  • ヘアスプレーおすすめランキング13選!シーン別の選び方も解説ARINE CATAL...