お見合いで出会いを掴む♡付き合う前のデートから結婚までをチェック

みなさんは、お見合いにどのようなイメージを持っていますか? お見合いは、昔よく行われていたことだと思いがちですが、現在でも形態を変えて行われていますよ。マッチングアプリや、友人との連絡が取りやすくなった今だからこそ、お見合いのチャンス。この記事を読んで、お見合いについて1つでも多く知っていただけたらうれしいです♡

お見合いから始まる恋で素敵なパートナーをGETして♡

HAIR

お見合いとは?

お見合いとは、仲介人を通して出会いの場をつくってもらうこと。
お見合いは、以前では一般的に行われてきたことですが、現在ではハードルが高いように感じる方もいるかもしれません。
友達を紹介することと同じように行われてきたお見合いは、メリットもたくさんあるので、気軽に記事を読んでみてくださいね。

お見合いをするメリットは?

お見合いをするメリットは、出会ってから結婚までの流れが恋愛結婚よりも早く進みやすいところ。
お見合いは、結婚することを前提としているので、恋愛でよくある駆け引きをする必要がなく、恋愛に疲れた方にもおすすめですよ。
人からの紹介を通してすることが多いお見合いは、自分の生活圏では出会えないような方と出会えるのもメリットですね。
また、お見合い結婚は離婚率が低いことでも知られています。

お見合い結婚と恋愛結婚の異なる点をチェック

お見合い結婚と恋愛結婚の大きな違いは、付き合う前から結婚することを前提としているかということです。
恋愛結婚では、一緒にいる中で結婚を徐々に意識し始めますが、お見合い結婚では、付き合う前から結婚を前提として話を進めているので、話が進みやすい傾向にあります。

あなたはどうやってお見合いをする?

今はお見合いをアプリでする時代!

出会いがないという方は、マッチングアプリを使ってお見合いをするのもおすすめ。
婚活や恋活をしているユーザーの多くが登録しているので、出会いやすいのもメリットですね。
本来のお見合いという形からは少し外れるかもしれませんが、便利なアプリがリリースされているのに使わない手はありません♡

アプリは不安…結婚相談所をを通してお見合いをする

現在のマッチングアプリは、本人確認がされているものがほとんどなので、安心して使えるものが多いですが、それでも抵抗がある方は結婚相談所を通してお見合いをするのがおすすめ。
仲介人がいることによって、安心して出会い、お見合いをすることができるのも結婚相談所のメリットですね。

スタンダードに知り合いの紹介でお見合いをする

知り合いの紹介でお見合いを組んでもらうというのも出会い方としておすすめです。
お互いの性格を良く知っている友人が紹介してくれるので、勝率が高めなのもポイント。
お見合いをする相手がいない方は、思い切って友人に頼んでみるのもありですよ。

お見合いのマナーを押さえて好印象に

まずは、笑顔であいさつしましょう。あいさつはコミュニケーションの基本なので、初めてのお見合いで緊張していたとしても忘れずに。
そして、お見合いにおいて遅刻は厳禁。待ち合わせ場所には、10分前くらいに余裕を持って行くようにしましょう。
男性が、待ち合わせ場所に到着して声をかけやすい場所にいるのも、お見合いで好印象を持ってもらうためのポイント♡

会話を楽しんでお見合いを成功させよう

笑顔を絶やさずに、相手に共感しながら話をするのが、お見合いで気をつけたい会話の基本。
お見合いでは女性は聞き役にまわると、男性が気持ちよく話せるのでキャッチボールもしつつ控えめに会話するのがポイントですよ。
お見合いで踏み込んだ話をしすぎると、相手に不快感を与えてしまうので会話の内容には注意が必要です。

初めてのお見合いデート、緊張しますよね。そんな方は下のリンクをチェックして緊張しすぎずデートへGO。

お見合いにおすすめの服装は?

お見合いには、女性らしくTPOを踏まえた服装をしていくのがおすすめです。
鉄板のお見合いスタイルは、ワンピース。自分に似合うカラーのワンピースを着ることによって、あなたをさらに魅力的に演出してくれますよ。
無難な落ち着いたカラーを選びがちですが、お見合いをする相手に自分の魅力が伝わるようなカラーのお洋服を選ぶのがおすすめ♡

お見合いをした相手に不快感を与えない断り方

お見合いをしたけれど、お断りしたいと思うときもありますよね。そんなときは、先延ばしせずにお見合いをした相手に素直に気持ちを伝えることが大切。
お見合いをした相手の新しい出会いをストップさせていることにもなるので、なるべく早く伝えると◎ですよ。

お見合いを成功させるには?

お見合いを成功させるためには、第一印象が大切。
服装や身だしなみは、お見合いをするときの第一印象において大切な要素なので、手を抜かずに挑むのがおすすめです。
第一印象で良い印象を受けたら、もっと知りたいと思うのが自然ですよね。良い第一印象を味方につけて、お見合いを良い出会いにしましょう♡

お見合いをしてから結婚まで……

お見合いをしてから結婚するまでは、恋愛結婚よりも流れが早いのが特徴です。
お見合いをしてから、翌日までに仮交際をするどうか決めるのが一般的なようです。
仮交際中は複数の相手と交流を持つことが許されていますが、真剣交際が始まったら、相手はひとりに絞りましょう。
お見合い結婚の場合、出会ってから3か月以内のプロポーズがおすすめですよ。

お見合いですてきな出会いをゲット♡

お見合いについて少しは理解いただけたでしょうか?
この記事を読んで、お見合いのことがよくわからなかった方や、抵抗があった方に少しでも興味を持っていただけたらうれしいです。
お見合いですてきな出会いをゲットしましょう♡


※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1好きかどうかわからない。自分や相手の気持ちを知る方法とはふろこ
  2. 2女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  3. 3【カップル】彼氏とハグは幸せの第一歩♡男性心理からタイミングまでHiro
  4. 4性欲についての話。男女のちがいやセックスのことまでぎゅっと凝縮♡kns_24
  5. 5愛知で楽しむクリスマス♡デートプランをチェックしてみよう!さえぽん
  6. 6これって恋?【恋愛感情】がわからないと悩む女性に捧げる恋愛講座♡mo_mo
  7. 7【福岡編】素敵なデートプランで忘れられないクリスマスを過ごそう♡わた
  8. 8クリスマスデートどこいく?恋人のハートを掴む穴場スポットを公開♡mhn_87
  9. 9「しつこい女」の特徴と心理とは?嫌われないための対処法を紹介!may
  10. 10女子必見!「やっぱり俺の彼女は可愛いなあ。」と思う瞬間12選♡kakoichan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式