サンダルっていつから履いてる?気温での見極め方や種類での違いも

涼し気で夏にぴったりのサンダルは「いつから履くのが正しいの?」と、履き始めの時期が分からない方も多いはず。ここではサンダルを履き始める具体的な時期の目安や、月毎におすすめなサンダルの種類、秋にサンダルを履くポイントなどを紹介します。

サンダルはいつから履くもの?

Yuyu

通気性がよくて履きやすく、足元のおしゃれも楽しめる『サンダル』。夏場の時期に活躍するサンダルですが、季節が限られがちなサンダルのような履物はいつ靴箱から出していいのか悩んでしまいがちです。

ここでは「サンダルはいつから履くのが正解?」という疑問を解消する、3つのポイントを紹介しながら『サンダルの履き始めの目安』についてお教えします。

5月、6月から履く人が多数

WEAR

サンダルを履く時期には、明確な目安はありません。しかし、多くの人は春が終わって気温が上がり出す『5〜6月頃』を目安にサンダルを履き始めることが多いようです。

近年では5月でも夏を思わせる気温になることが多くなり、ゴールデンウィークのお出かけ時には履きやすいサンダルを出すという方も増えました。

また、6月は『衣替えの季節』ですので、クローゼットやタンスの洋服を夏服にかえるついでにサンダルを下ろす方もいます。

さらに靴屋さんや洋服屋さんでは、季節を先取りして早ければ4月頃から夏物の洋服やサンダルを売り始めるという点も目安になります。店頭にサンダルが出始めるタイミングで履き始めるという方もいますよ♡

気温の目安は25℃程度

WEAR

サンダルをいつから履き始めるかの目安には『気温』も大きく関係しています。サンダルを履き始める大体の目安の気温は『25℃』で、25℃以上の気温の日にはサンダルを履く人が多いようです。

サンダルの靴はファッションに合わせてコーディネートする方が多いため、サンダルを履く目安を『夏服を着始める気温』にしている方もいます。

秋コーデにシフトしたらサンダル終了

WEAR

「サンダルはいつから履くの?」という疑問と同じ位に多いのが「サンダルはいつまで履けるの?」という疑問です。サンダルは大体5月から6月を目安に履き始めるのに対して、サンダルを履き終えるのは『秋服のコーデに変わった時』という方が多いようです。

秋服はボルドーやブラウンなどのシックな色合いが多くなるので、サンダルではコーデがチグハグになってしまいます。そのため、秋服になった時にサンダルから靴やブーツに履き替えるという方が多いようですね。

サンダルの種類は時期によって変わる?

WEAR

気温が高くなる夏の季節に合わせて履き始める方が多いサンダルは、デザインによって履き始めや履き終わりの時期が変わることがあり、中には長い季節履ける種類もあります。

ここでは、自宅にあるサンダルやこれから購入予定のサンダルはいつから履けるのか、その目安となるサンダルの種類や特徴を紹介します。

5月に履くサンダル

WEAR

春が終わり、サンダルを履き始めるという方が増えてくる5月。そんな時期にぴったりなサンダルの種類は『足が出る面積が少ないサンダル』や『つま先だけ出ているサンダル』です。

足の出ている部分が少ないと、普段履いている靴の雰囲気と同じように履けるので、コーデをした時も違和感がありません。また、足の面積が出ているサンダルでも『靴下』を履くことで、5月の季節に合うサンダルとして履けますよ!

サンダルに合わせる靴下は『クルー丈』など、爽やかに見える短め丈がおすすめです。

6月以降真夏に履くサンダル

WEAR

本格的にサンダルを履き始める方が多い、6月以降にオススメのサンダルの種類は『ビーチサンダル』や『足の出る面積の広いサンダル』です。海などのレジャーには特にぴったりでしょう。

足の肌が出る面積が広いサンダルを履くとコーデに涼しさを与えてくれるのでおすすめです。また、6月は梅雨の季節でもあるため、雨の日にサンダルで体を冷やしてしまわないように、天候に合わせてチョイスしましょう。

9月以降に履く秋サンダル

WEAR

サンダルの履き終わりとなる9月以降にも履けるサンダルの種類は『ダークトーンカラーのサンダル』や『ファーやベロア素材のサンダル』です。

また、5月に履くサンダルのように、足の出る面積が少ないサンダルや靴下とのコーデもおすすめします。

トレンド秋サンダルを選ぶポイント

WEAR

夏の季節がトレンドに思えるサンダルですが、近年は9月でも暖かい気温の日が続くので、秋でもサンダルを楽しめるようになりました。

ここでは、秋でもサンダルを違和感なく履きこなすためのポイントについて紹介します。

素材やカラーチョイスが大切

WEAR

秋以降もサンダルを履きこなすポイントは、秋色の服装に合う『色選び』と『素材』です。原色のような夏の色合いではなく、秋コーデに似合う、ブラウンやブラックなどのダークトーンのサンダルをおすすめします。

また、ベロアやファーなど、秋冬の服にも使用できる素材のサンダルを選ぶのもポイントです。小物や服のポイントにサンダルと同じ素材で統一するようにすると、違和感なく履きこなせますよ。

靴下やタイツと合わせやすいものを選ぶ

WEAR

5月の季節に合うサンダルの種類でもお伝えした通り、『靴下&タイツ』と『サンダル』の組み合わせは秋のトレンドです。

タイツなど足元がきれいに見えるアイテムには、ヒールの高いサンダルを合わせるとフェミニンな印象になり、スカートやワンピーススタイルにもおすすめ。また、リブのついたスポーツ靴下はフラットサンダルに合わせると、スポーティでカジュアルなファッションにピッタリです!

サンダルにも季節感を取り入れて

WEAR

サンダルを履き始める時期や気温の目安と共に、月ごとにおすすめなサンダルの種類、秋にも履けるサンダルのポイントをまとめてお伝えしました。

近年は夏だけでなく春や秋にも履けるサンダルやコーデがトレンドになっています。サンダルを履く時は、季節感やコーディネートを総合して選ぶのがおすすめです!

※画像は全てイメージです。

気になったファッションを探す

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1【2019秋トレンド】チェックしておきたいコーデを詳しく紹介♡naaa
  2. 2プチプラなのにおしゃれなユニクロのアイテム。高見えを狙おうふろこ
  3. 3デート服を秋仕様にしよう。彼をドキッとさせるコーデはこれふろこ
  4. 4ポンプフューリーの人気の種類を解説。おすすめモデルとは?ふろこ
  5. 5ブランドのエコバッグで人気はどれ?使いやすいアイテムをゲットふろこ
  6. 6ブラウンコートで作る♡大人カジュアルなレディース冬コーデ集blen017
  7. 7大人レディースは【きれいめカジュアル】が定番♡秋冬コーデ集!may
  8. 8結婚式に着たいワンピースのブランドは?お呼ばれの日は華やかにふろこ
  9. 9高見えから韓国ファッションまで♡プチプラ通販サイトまとめcoco
  10. 10大人かわいい扇子が買えるブランドはココ。老舗から海外ブランドまでふろこ