お団子が崩れない方法をマスターしよう。かわいさも長続きさせて

暑い日も寒い日も活躍するお団子ヘアは、大人女子の強い味方ですよね。しかし、しっかりお団子を作れていないと、夕方にかけて崩れてしまうこともあります…。お団子が崩れない方法や、プラスワンしたお団子アレンジをご紹介します♪

お団子ヘアってなぜ定番なの?

HAIR

お団子ヘアは大人女子に人気の定番へアアレンジです。『デート』『女子会』『アウトドア』『オフィス』など、さまざまなシーンで活躍するため、アレンジ方法を知っておくと重宝しますよ♡

なぜお団子ヘアが大人女子に人気なのか、その理由をご紹介します。

少しの工夫で女性らしい魅力を出せる

HAIR

キチッと感のあるお団子ですが、少しの工夫で女性らしいヘアアレンジに仕上がります♡ゆるさを出してヌケ感を作るのがコツですよ。

まとめ終わったら髪全体をほぐし、後れ毛を出しましょう。後れ毛をコテで巻けば、ゆるい抜け感を感じられるスタイルが叶いますよ!程よい脱力感は、男性ウケもバッチリです。

顔周りをすっきり見せてくれる髪型

HAIR

お団子ヘアは、顔周りをすっきりさせるまとめ髪です。顔に髪が張りつくことなく、暑い夏は涼しく感じ、寒い日は首元まである洋服によく似合います。マフラーを巻いても髪がボサボサになりません。

仕事に集中したいときも、顔周りの髪が邪魔にならないため、アレンジ方法を知っておくと便利です。さまざまなシーンでかわいいお団子ヘアにトライしてくださいね。

お団子が崩れない方法を伝授

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

せっかくお団子を作ったのに崩れてしまった経験はありませんか?かわいいお団子が崩れると悲しいですよね。

ポイントを押さえてアレンジすれば、崩れにくいヘアが完成しますよ。お団子が崩れない方法を伝授しましょう。

土台のポニーはゴムがポイント

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ヘアゴムは、お団子ヘアを作るのにとても大切なアイテムです。お団子の土台となるポニーテールを作るときに、しっかり結べるゴムを用意しましょう。

おすすめは100均ショップでも手に入る『ポリウレタン製の細いゴム』です。よく伸びてしっかり髪をまとめられます。ゴムの色は自分の髪と近い色を選ぶと、髪に馴染みますよ!

ワックスのタイミングに注意

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

もう1つ大切なアイテムは、ヘアワックスなどの『スタイリング剤』です。お団子ヘアを作り終わってからではなく、アレンジする前にスタイリング剤を使います。使うタイミングに注意してくださいね。

髪を巻いても巻かなくても事前にスタイリング剤をつけておくと、お団子が崩れにくくなりますよ。

直接髪につけず手のひらにとり、髪につけていきましょう♪毛先から揉みこんでスタイリング剤を馴染ませます。根元は軽めにつけてくださいね。

ねじりはキツめが正解

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ポニーテールを作ったら毛先からねじって、結び目にぐるぐる巻きつけてお団子を作りましょう♪しっかりねじると巻きつけやすく、お団子が崩れにくくなりますよ。

髪のボリュームが少ない人やレイヤーヘアの人でも、スタイリング剤を事前につけておくことでしっかりとねじれます!

ピンでしっかり固定して

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ねじった髪を結び目に巻きつけ終わったら、ヘアピンでお団子を固定してください。

まずアメピンを使って、お団子の表面の髪をはさみながらお団子の中心部へ向かって留めます。このとき十字のように4つの方向からアメピンでさしてくださいね。

片側だけ折り曲げたUピンを使い同じように留めたら、崩れ防止は万全ですよ♡

プラスワンのお団子アレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

お団子ヘアにはさまざまなバリエーションがあります。基本的なお団子ヘアの作り方をマスターしたら、プラスワンのアレンジを覚えましょう。

このプラスワンの仕方で、優しい雰囲気にも個性的な印象にも仕上げられますよ。もうひと手間加えたおすすめのお団子ヘアをご紹介します♪

ロープ編みでサイドをかわいく

HAIR

ロープ編みのひと手間を加えて、おしゃれなお団子ヘアを目指しましょう!

左右のサイドを残し、真ん中の髪でポニーテールを作ります。毛束を2本に割いてねじり、結び目に巻いてお団子を作ってください。

サイドの髪をロープ編みにしましょう。細めに編むとかわいいですよ♪毛先まで編んだら、お団子の下側に持っていきヘアピンで留めてください。逆サイドも同じように留めます。

ねじった部分を少しほぐしゆる感を出したら完成です。サイドのロープ編みで華やかな印象に仕上がります♡

三つ編みアレンジはオフィスにも

HAIR

お団子ヘアはオフィスでも活躍します。大人っぽいお団子ヘアにチャレンジしましょう!

耳横の高さで髪を1つにまとめ、毛束を三つ編みにしてください。毛先を少し残しておくと、お団子を作りやすいですよ。

ゴムに三つ編みを巻きつけて、お団子を作りましょう。結び目に1周させるようなイメージです♪

お団子ができたらヘアピンを髪の流れに向かって、垂直にさしていきます。オフィスにぴったりのお団子ヘアの完成です♡

体育祭はツノヘアで個性的に

HAIR

体育祭やアウトドアシーンは、個性的な『ツノヘア』で参加しましょう♡頭頂部をジグジグに分けてください。指を左右にジグザグ動かすのがコツです。

トップの両サイドそれぞれで編み込みをし、ゴムで結びましょう。毛束をねじって小さなお団子を作ります。毛先を少し残しておくのがポイントです。お団子ができたら、上からゴムでまとめてくださいね。

残した毛先はコテでゆるく巻きましょう。両サイドのツノの下・後頭部の合計4カ所で、エクステ風の細い三つ編みを作ったら個性派へアアレンジのできあがりです♪

崩れ知らずのお団子でかわいさもキープ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

さまざまなシーンで活躍するお団子ヘアは、いろいろなバリエーションを知っておくと便利ですよ。崩れにくいお団子ヘアをマスターしましょう♡

オンもオフもかわいさをキープしたお団子ヘアで、1日を楽しく過ごしてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ロレッタの洗い流さないトリートメントで贅沢ヘアケア♡使い方も紹介mi-z
  2. 2【保存版】市販シャンプーでとぅるるん髪に♡人気のシャンプー13選きい
  3. 3透明感◎な【ブルーアッシュグレー】で外国人風ヘアを手に入れよ!akak
  4. 4【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon
  5. 5トレンド最前線を狙うならベビーバング×ロングヘアがGOOD!Kurara
  6. 6「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu
  7. 7斜めバングを制するものはミディアムヘアを制する!Kurara
  8. 8《ヘアアイロン》あなたはどうやって選ぶ?おすすめな3つの選び方!mon
  9. 9「髪の毛の静電気」を防止したい!原因や対策を徹底解剖します♡nrm_95
  10. 10見るものすべてをトリコにするベビーバングはミディアムと相性◎!Kurara