恋人に結婚する気がない?今後も一緒にいるべきかよく考えて

恋人に結婚する気がないと知り、不安や焦りを感じる人は多いものです。なぜ結婚したいと思わないのか、男女別によくある理由をまとめました。自分の幸せには結婚が必要だという人は、今の恋人とこれからも付き合い続けるかどうか、真剣に考えてみましょう。
目次

結婚する気がない男性の心理

結婚は、恋愛における1つのゴールともいえます。とくに子どもが欲しい、マイホームを建てたい、などの希望を持っている人にとっては、早めに通過しておきたいイベントでしょう。

ところが、カップルの間で結婚願望の大きさに差があり、話が全く前に進まない…そんなケースに悩まされることも多いのです。結婚する気がない人は、一体どんな心理を持っているのでしょうか。まずは男性の方から見てみましょう。

まだまだ自由でいたい

結婚すると、独身の頃のような自由はなくなります。趣味に時間やお金をつぎ込むことも、夜遅くまで友人と飲み歩くということも、家族のことを考えると難しくなるでしょう。

「今の自由な生活を失いたくない、まだ楽しく遊んでいたい!」そんな気持ちから、結婚に対して前向きになれないのです。

経済的に余裕がない

男性が結婚を考える時には、時に女性以上に現実的になります。「今の自分の収入では、結婚しても家族を養えない」という見立てから、経済的に安定するまでは結婚するべきではないと考えるのです。

男性にとって結婚することは、相手の人生を背負うことであり、将来の生活を見通せるようにならないと、なかなか踏み切ることができません。

ただし彼女のことをちゃんと愛しており、いつか結婚したいと考えている場合もあります。彼女が共働きする場合は、結婚に意欲的になる人もいるのです。

結婚願望がない

結婚生活に良いイメージを持っていない場合は、結婚願望が全くないという人もいるでしょう。身近にいる既婚者の友人・職場の同僚などから、結婚生活の嘆きを聞かされて、悪印象を持っている場合があります。

「収入をすべて妻に管理される」「結婚して数年経つと妻や子どもに邪険にされてつらい」など聞かされていると、自分が結婚した時の未来の姿を勝手に想像して重ねてしまうのでしょう。

幼少時の記憶も関係があります。自分の両親が不仲だった場合は、自分が築く家庭もそうなるのでは、という恐れを感じている可能性があるのです。

結婚する気がない女性の心理

結婚に意欲的なのは、出産や育児、結婚式に夢見がちな女性の方である…と思われがちですが、そうでもありません。男性側は結婚を希望しているのに、女性が乗り気ではない、というケースも多々あるのです。

結婚する気がない女性の考えられる心理をまとめました。

仕事にやりがいがある

今の時代、女性も社会進出してバリバリと仕事をこなすようになりました。責任ある仕事を任されてやりがいが出てきたり、役職がついて部下を指導する立場になったりすると、女性にとって結婚することは躊躇する対象となります。

「結婚したら家庭のことをしなければならず、仕事に全力で打ち込めない」「出産・育児を迎えるとどうしてもキャリアがストップする」と考え、ゆくゆくは答えを出さなければいけないと思いつつ、仕事を優先することを選んでしまうのです。

相手に満足できていない

結婚は恋愛と違い、相性が合わなかったからといって簡単に別れることが難しくなります。そのため、この人に一生涯を掛けられると思える相手でないと結婚できない、と感じる人もいるのです。

今の彼氏に対して将来の不安を感じていたり、結婚するほど理想的な男性ではないと考えたりしているのかもしれません。

子どもが欲しくない

子どもが欲しいと思わないため、結婚にメリットを見いだせないという女性もいます。子どもと接することが苦手だったり、子ども第1の生活になるのが嫌だと感じていたりするのです。

実際に子どもを産むことで母性が芽生える人もいますが、現時点で子どものいない人生を望んでいる人にとっては、結婚を急ぐ理由もないのです。

結婚する気がないと彼氏・彼女に言われたら

自分は結婚したいと考えているのに、パートナーから拒否されるとショックを受けます。結婚はお互いの同意があってできるものなので、どうしても彼氏・彼女と結婚したいなら、相手に受け入れてもらうことが必要です。

結婚する気がないと彼氏・彼女に言われた時、どう行動するべきかを2つ紹介します。

しっかりと話し合ってみる

まずは相手と向き合って話し合うことが大切です。「結婚についての話題は、相手にプレッシャーをかけることになりそうで話しにくい」そんな人もいるかもしれません。

けれど、自分が結婚したい理由と相手が結婚したくない理由をしっかり話し合い、お互いに理解しあうことが第1歩になります。結婚したくない理由がはっきりわかれば、それを解消することで結婚に近づくかもしれません。

別れることも視野に入れて

相手の結婚願望がゼロで、自分はどうしても結婚したいという場合は、別れも視野に入れていくしかありません。結婚をするという目標を達成するなら、同じ価値観を持った人を探した方が良いでしょう。

大好きな彼氏・彼女と別れるのは辛いかもしれませんが、結婚しないままで自分が幸せになれるかどうか、冷静に考えてみるのです。

自分の気持ちによく向き合ってみて

自分は結婚願望があるのに、相手がその気がなくずるずると付き合い続けると、辛い思いをする可能性が高いです。

今の彼氏・彼女の本音を聞き、これからの付き合い方について真剣に考えてみましょう。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1キスはいつ?誕生日はどうする?付き合いたてのカップルマニュアル♡yuriri
  2. 2彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  3. 3ちょっと恥ずかしいセックス失敗談。初めて編やハプニング編もふろこ
  4. 4色っぽい女性になりたいなら、【しぐさ・習慣】を身につけよ!Nadia
  5. 5幸せで楽しい同棲のために重要なこと♡同棲ルール提案♪miwa
  6. 6<恋愛講座>恋人におそろいのプレゼントをして惚れ直させよう♡UTA
  7. 7なぜ長続き!?”美女と野獣カップル”のヒミツを徹底分析♡Shihoko
  8. 8彼氏・彼女にベタ惚れしている?ベタ惚れした時の言動を診断しようUTA
  9. 9男性の心理はしぐさになって表れる!好意のサインを読み取ろうふろこ
  10. 10【男性心理】キスが長いのは愛されている証拠?シーン別7選をご紹介butachan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式
  • 大人気♡【スック】のアイシャドウを肌色で選びましょ♡mapip
  • 注目アイテム!種類豊富な【ミルボン】のトリートメントに夢中です♡paruru
  • エステティシャンがおすすめする冬のムダ毛ケア編PR|TBC公式
  • エステティシャンが解説する~新春ダイエット編~PR|TBC公式
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート