髪の毛丁寧にお手入れできてる?毎日の習慣を変えてきれいな髪に

髪がサラサラしていると、それだけで美しく見えるものです。きれいな髪を手に入れるためには、毎日ヘアケアを積み重ねる必要があります。今回は、毎日できる髪のお手入れ方法をご紹介します。ヘアケアを頑張って誰もが憧れるサラ艶髪を手に入れましょう。
目次

サラサラ髪の印象は男性ウケも抜群

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

サラサラの美しい髪の人が通りすぎると、同じ女性から見ても「すてきだな」と感じますよね。きれいな髪の人は、女性だけでなく男性ウケも抜群です。

髪の毛の手入れが行きとどいていると上品で清潔感があるから

HAIR

男性は『ロングヘア』や『サラサラの髪』など美しい髪を好む傾向があります。男性からするとツヤのある美しい髪は『女性らしく上品』に見えるようです。

上品に見えるだけでなく『清楚な人』や『きれいな人』という印象を抱きやすいといわれていますよ。

髪の毛のケアは毎日の積み重ねが必要ですが、男性に好印象を与えられるなら続けられそうな気もしませんか?気になる男性ができたときは、ヘアケアに力を入れることで魅力をアピールできるでしょう。

髪が傷むのは何が原因?

髪の毛にダメージが蓄積すると『枝毛』や『切れ毛』ができてしまいます。せっかく伸ばしていても髪の毛がパサパサしていたら、とてもきれいな髪とはいえませんよね…。

ぱさつきや枝毛ができる前に、髪の毛をダメージから守りましょう。ここでは、髪が傷んでしまう原因をご紹介します。

ヘアカラーやパーマ

『ヘアカラー』や『パーマ』は、髪にダメージを与える原因です。一度や二度では目に見えるダメージを与えないようですが、短期間に繰り返しヘアカラーやパーマをかけると髪にダメージを与えることがあるのです。

最近は髪のダメージを抑えるヘアカラーやパーマも登場しています。髪の傷みが気になるときはヘアカラーやパーマを控えるか、ダメージを抑える薬剤を使用してもらいましょう。

摩擦によるダメージ

寝る前は髪と頭皮をきちんと乾かすことが重要です。洗髪後はタオルでしっかりと水気をふき取り、ドライヤーで乾かしましょう。

このときタオルや手ぐしでゴシゴシしてしまうと、髪を摩擦してしまいます。タオルで拭くときは包み込むようにして、優しく水気をふき取りましょう。

毎日できる簡単お手入れ方法

松田武法

美しい髪を手に入れるためには、お手入れを積み重ねることが大切です。

最後に、毎日できる簡単な髪のお手入れ方法をご紹介します。1日ちょっとの時間でできるため、ぜひチャレンジしてくださいね。

トリートメントで髪をいたわって

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

傷んでしまった髪は、完全に健康な状態に戻せません。傷んでしまう前に『トリートメント』でしっかりとケアしましょう。

トリートメントは、髪の毛にうるおいやツヤを与え、髪を健康に保つ役割があります。保湿成分がメインに配合されているトリートメントを選ぶのもよいでしょう。

洗髪後は、トリートメントを髪の毛にしっかりとなじませてくださいね。スペシャルケアとして、美容室でトリートメントしてもらうこともおすすめです。

ブラッシングのタイミングに注意

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

『ブラッシング』は髪のお手入れに欠かせません。ドライヤーをかけた後やヘアセットの前にブラッシングする人が多いようですが、『シャンプー前』もブラッシングしましょう。

ブラッシングしないままシャンプーしてしまうと、絡まった髪を擦ってしまったり、余分な汚れが残ったままになったりしてしまいます。シャンプー前にブラッシングするとサラサラの状態で髪を洗え、泡立ちもよくなりますよ。

ブラシ選びも髪の毛の手入れには大切

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

毎日使うものだからこそ、ブラシもいいものを選びませんか?

ブラシにもたくさの種類があり、自分の髪悩みに合ったものを選ぶのがおすすめです。

髪の毛の手入れは洗い方にも注意しよう

yama_eri

みなさんはどのように髪を洗っていますか?
先ほども述べたように、シャンプーをする前にブラッシングも髪の毛の手入れには重要な工程。
それ以外にも、シャンプーを付ける前に初めに水洗いをしてください。髪全体がしっかり濡れている状態でシャンプーをするのがおすすめです。

乾かし方も髪の毛の手入れには欠かせないポイント

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

髪を乾かす時、タオルでゴシゴシ拭いていませんか?

タオルで髪を乾かすときは優しくたたくように水分をタオルに吸収させるのがポイント。もっとしっかり手入れしたい方は、洗い流さないトリートメントなどを一緒に使うのもおすすめですよ。

髪の手入れは怠らずに

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

美しい髪を保つためには毎日のお手入れが欠かせません。

毎日できる簡単なヘアケア方法を取り入れて、毎日欠かさずケアするように心がけましょう。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1かわいいって言われたい女の子必見!ハーフアップで視線を独り占め♡saki0122
  2. 2髪飾りにはこれ♡ヘアアレンジにフル活用できる【Uピン】使い方講座kakoichan
  3. 32020年人気の髪色は?おすすめヘアカラーでトレンドガールに♡mnmn
  4. 4紫のヘアカラー特集♡甘ずっぱいベリーのような愛されヘアにami
  5. 5透明感の秘訣は、髪色にありました。おすすめしたい透け感カラー紹介jun
  6. 6【2020年注目】顔型・逆三角形さんに似合う前髪・髪型一挙紹介♡HinakoS
  7. 7トレンドな”パープルアッシュ”♡ブリーチなしでも、セルフでも♪chaa_f_chaa
  8. 8【仕事におすすめのまとめ髪】好印象な簡単オフィスヘアアレンジ9選himayurik
  9. 9【保存版】巻き髪もおまかせ!優秀!ストレートアイロン使い方講座ami
  10. 10丸みがかわいい【ベリーショートマッシュ】のレディースヘアカタログkuroneko

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート
  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式
  • 人気のビオデルマ♡まずはお試しセットでトライしてみてはいかが?PR|ARINEレポート
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート
  • 「ハイカロ泡」で髪を甘やかす♪アミノメイソンがリニューアル!PR|ARINE公式