就活中でもOKなパーマヘアは?レングス別に垢抜けヘアを紹介

就活中とはいえ、プライベートではおしゃれな髪型を楽しみたいというのが女性の本音でしょう。就活中でもできるパーマヘアはどのような髪型なのでしょうか?レングス別におすすめのパーマをかけたスタイルを紹介します!

就活中の髪型のポイント

HAIR

面接や会社説明会などに向け、就活中はいつも以上に身だしなみに気をつけなくてはいけません。女性らしくおしゃれな髪型を楽しみたい場合、どのような髪型なら大丈夫なのか悩んでいる人も多いでしょう。

就活中の髪型で気をつけるべき点など、ヘアスタイルのポイントを説明します!

顔がよく見えるスタイルにしよう

HAIR

就活中の髪型で特に気をつけなくてはいけないのが『顔がきちんと見えるかどうか』です。顔周りに髪の毛がかかっていたり、前髪が長かったりすると顔や表情がはっきり見えません。

面接などで顔がよく見えないと悪い印象をもたれてしまうおそれがあるため、就活では顔がすっきりと見える髪型にしましょう。

顔が見える髪型のポイントは『眉と耳が出るようにセットする』ことです。サイドの髪をしっかりと結ぶかピンで留め、長い前髪は横に流すとよいでしょう。

ロングの場合は1本結びやハーフアップ、ショートは耳かけスタイルをおすすめします。お辞儀をしたときに髪がかからないようにピンで固定するのも大切ですよ!

清潔感がカギ

髪型に清潔感があることも、就活を成功させる1つのポイントです。企業が新入社員として求めている、フレッシュで爽やかな人材にマッチするイメージを演出しましょう。

髪色は暗めで自然な色を意識し、きちんとケアをすることが大切です。アホ毛や後れ毛などはしっかりとワックスやヘアスプレーでおさえておくべきでしょう。

ショートやボブにおすすめのパーマヘア

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ショートやボブは、パーマをかけると柔らかな雰囲気を表現できます。

髪が短いとボーイッシュに見えやすいため、就活シーンでは女性らしさもアピールできるようパーマを活用してはいかがでしょうか。

くせ毛風でボリュームを

ショートカットの場合は、トップに『ゆるいくせ毛風のウェーブ』をつけることで、ふんわりとしたシルエットが作れます。くせ毛風のゆるいパーマであれば華美にならず、ナチュラルな雰囲気にまとまりますよ!

ぺたんこになりやすいショートはパーマで程よいボリュームを出しましょう。耳や眉を出せば爽やかな女性らしいヘアスタイルにキマります。

ゆるウェーブがおすすめ

HAIR

ボブの場合、あまりきついパーマをかけてしまうと派手な印象に見えてしまいます。パーマをかけるなら毛先に動きをつける程度の『ゆるウェーブ』がよいでしょう。ふわっと軽いウェーブの髪を耳かけスタイルでキメてくださいね。

清潔感とキュートな雰囲気を両立できる髪型は、面接で好印象を残せそうです!

ミディアムにおすすめの髪型

HAIR

ミディアムの場合は、ナチュラルなシルエットを作るように、毛先にパーマをかけるのがおすすめです。

まとめ髪にする際にも、まとめやすくなるメリットもありますよ。清潔感のある仕上がりで優しそうな雰囲気を目指しましょう!

毛先パーマでナチュラルに

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ミディアムの長さはまとめ髪にすればパーマが隠せるため、面接などが気になる人にもおすすめのスタイルです。誤魔化しのきく毛先パーマなら、プライベートでもおしゃれな髪型を楽しめますよ♪

トップにはパーマをかけず毛先だけランダムにカールさせるスタイルで、ナチュラルな印象に仕上げましょう。

内巻きなら清楚な雰囲気に

HAIR

毛先を内巻きにするワンカールパーマは品よく清楚な雰囲気が漂い、企業の面接でも好印象のスタイルです。プライベートのときには、男性ウケも狙えるでしょう。

髪色がダークトーンでもツヤのあるセットと内巻きのシルエットを組み合わせると、透明感のあるヘアスタイルに見せることが可能です!

ロングにおすすめの髪型

masato_harada (ビーチ[Beach]所属)

ロングヘアにパーマをかける場合は、派手見えを避けるためにゆるめパーマを心がけるとよいでしょう。

程よいゆるさのパーマなら、優しげで上品なイメージを演出できます。髪をまとめたときに毛先にゆるいウェーブがかかっている程度のパーマがおすすめです!

ゆるめパーマでボリューム感を

HAIR

ロングヘアの場合、ゆるめのパーマをかけると自然なボリューム感を出せるでしょう。ゆるいウェーブがかかっているほうが、結んだときのシルエットもしなやかで美しいですよ。

プライベートでもゆる巻きのモテスタイルを楽しめるところが嬉しいポイントです♡

ランダムカールがおすすめ

ロングヘアとランダムカールのパーマを組み合わせたスタイルは、重く見えがちな黒髪も軽やかにキマる髪型です。就活中のまとめ髪や1本結びもしやすく、オフの日もおしゃれなヘアスタイルで過ごせますよ♪

ランダムにカールされたパーマは、顔周りの髪が後ろに流れるようにスタイリングすると大人っぽい雰囲気が漂います。

就活中もパーマスタイルで過ごそう

HAIR

ゆるい毛先パーマやワンカールのパーマは、就活中でもおしゃれを楽しみたい女子におすすめです。面接や会社説明会以外のプライベートでも、女性らしくかわいい髪型を楽しめますよ♡

ショートヘアの場合もボリュームや軽やかさを出しやすく、柔らかい印象をプラスできます。就活に適したパーマヘアをチェックして、清潔感のある上品な髪型を目指しましょう。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ロレッタの洗い流さないトリートメントで贅沢ヘアケア♡使い方も紹介mi-z
  2. 2【保存版】市販シャンプーでとぅるるん髪に♡人気のシャンプー13選きい
  3. 3透明感◎な【ブルーアッシュグレー】で外国人風ヘアを手に入れよ!akak
  4. 4【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon
  5. 5トレンド最前線を狙うならベビーバング×ロングヘアがGOOD!Kurara
  6. 6「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu
  7. 7斜めバングを制するものはミディアムヘアを制する!Kurara
  8. 8《ヘアアイロン》あなたはどうやって選ぶ?おすすめな3つの選び方!mon
  9. 9「髪の毛の静電気」を防止したい!原因や対策を徹底解剖します♡nrm_95
  10. 10見るものすべてをトリコにするベビーバングはミディアムと相性◎!Kurara