【ロング×ヘアカタログ】トレンド重視のヘアスタイルをレクチャー

「毎日同じ髪型で飽きてきたな…」と思っているロングヘアの方必見!ここでは、マンネリ化しやすいロングヘアの方におすすめのヘアスタイルやカラー、前髪のヘアアレンジなどをたっぷりご紹介していきます。また、髪質に合わせたロングヘアの方におすすめのヘアスタイルや、顔型別におすすめのヘアスタイル、さらに、ストレートアイロンを使ったおすすめの巻き方やコツなども合わせてご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
目次

せっかく伸ばしたロングヘア…もっと楽しみたい!

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

ロングヘアの方は髪の毛が長い分、さまざまなアレンジをしたくなりますよね!
カラー1つにしてもインナーカラーを入れてみたり、全体的に派手めなカラーに挑戦してみたり…。また、お団子ヘアや編み込み、ハーフアップ、ポニーテール、巻き髪など大人かわいいヘアに挑戦しやすいのもロングヘアのいいところ。
ロングヘアだからこそできるアレンジを楽しんでみませんか?

【髪質編】美容院に行く前にこれだけは知っておきたい!

"くせ毛の方"はどんなヘアアレンジが合いやすい?

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

湿気の多い雨の日に髪の毛のひろがりやごわつき、うねりなどが気になりやすいくせ毛。
ストレートパーマをかけるといった解決方法もありますが、髪が傷みやすくなるためストレートパーマをかけるのにも抵抗があるという方は意外と多いのではないでしょうか。
そこで試してみてほしいのが、くせ毛を生かしたヘアアレンジをすること!編み込みやお団子、ハーフアップといったヘアアレンジをしてくせ毛をカバーしてみましょう♡

"ストレートヘア"に合いやすいヘアアレンジ

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

いつもと違った雰囲気を演出したいと思っているストレートヘアの方におすすめのヘアアレンジは、男性ウケが良いポニーテールや、前髪アレンジなどをしてみるのがおすすめ。サラサラなストレートヘアを演出するために、オイルやヘアワックスなどの整髪剤をオンしてみるのも◎。
前髪アレンジはシースルーにしてみたり、流し前髪にしてみたり、アップにしてみたりするとまた違った印象を演出できますよ!

【顔型編】自分に似合いやすいヘアスタイルとは?

【丸顔】"ゆるふわパーマ"で目指せ!ほんわか系女子

emi (モモ<momo>所属)

女性らしいふんわりとした印象の丸顔。そんな丸顔の方に似合いやすいヘアアレンジは、ゆるふわパーマやぱっつん前髪。ゆるふわパーマにすると大人かわいい印象に。また、ぱっつん前髪にしたら小顔見せも狙えます。ぱっつん前髪にした時は、眉毛やアイメイクも普段よりしっかりして顔のメリハリをはっきりすると◎。

【卵型】小悪魔系女子を目指したいなら"前髪あり"に挑戦

Hideyuki Bandou (Kai hair make active所属)

大人っぽくちょっと小悪魔系のイメージの卵型。そんな卵型の方は、前髪をアレンジしましょう!特に流し前髪をすると顔周りがすっきりして大人っぽいイメージになります。

【逆三角形】"前髪なし"の私は個性派で勝負

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

シャープな顎で個性的な印象の逆三角形。個性的な印象を演出したいなら、前髪なしのアレンジに挑戦してみましょう♪
オシャレなヘアピンや、編み込みなどの前髪アレンジをしても◎。

【面長】"重ための前髪"で小顔見せを狙いたい!

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

「小顔見せを狙いたい!」と思っている面長の方は、しっかり切りそろえられた重ための毛先や重ための前髪にするのがおすすめ。コンプレックスになっている部分を髪の毛でカバーしてみましょう。

【四角&ベース型】エラが気になりやすい方は"後れ毛"でカバー

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

四角&ベース型の方は、笑顔がキュートなのが特徴ですがエラが張っていたり、顔の横幅が広いなど気になっている部分が多い方もいるのではないでしょうか。
そんな方におすすめのヘアアレンジが、"後れ毛"をつくること。後れ毛をつくって、気になっている部分をカバーしましょう!

【前髪編】前髪アレンジも楽しんで

【前髪あり】で大人かわいいヘアスタイルに!

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

「普段あまりヘアスタイルを変えないけれど、そろそろ飽きてきたし、ヘアのどこかにひと工夫加えてイメチェンしたいな!」と思ったら、前髪アレンジをするのがおすすめ。前髪なら忙しい朝でもアレンジしやすいです。
それではさっそく"前髪あり"のアレンジから紹介していきます。

"シースルー"で程よい透け感を演出

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

お手入れも簡単にしやすく、程よい透け感を演出してくれる"シースルー前髪"。ロングヘアの方がシースルー前髪をしたらちょっとアカ抜けた印象を演出してくれますよ!オイルをつけて、しっとりまとまった前髪にするのがポイント。

大人っぽく見せたいなら"流し前髪"

大人っぽく見せたい方におすすめの斜め前髪。メイクもナチュラルにすると、"清楚系美人"を目指せるかも!お化粧をしている間に、流したい方向と反対の方向にヘアピンを留めると、イメージ通りの前髪に完成しやすいですよ。

"ぱっつん前髪"であどけなさを演出。

ぱっつん前髪は、眉毛が濃い方や目鼻立ちがはっきりしている方に似合いやすいヘアアレンジ。また、ぱっつん前髪は子どもっぽいあどけなさを演出してくれます。

【前髪なし】色っぽく攻めたい方におすすめ

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

センター分けやかきあげ、アレンジをしやすいのが"前髪なし"のいいところ。センター分けにしたら大人っぽい美人顔を目指せますし、かきあげ風前髪なら色っぽい女性を演出できます。

"センター分け"で大人っぽい印象を演出

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

大人っぽい前髪なしのヘアアレンジに挑戦したい方は、センター分けをするのがおすすめ。
センター分けをすることで、第一印象も◎で大人っぽい女性へと仕上げてくれます!センター分けした前髪の根元をドライヤーやヘアアイロンで少しもちあげて、ふわっとした前髪を演出してみて。

色っぽい印象を演出したい方におすすめの"かきあげ風前髪"

Takumi Kawahori (uppity所属)

色っぽく大人っぽい印象に仕上げたいなら、かきあげ風前髪にするのがおすすめ!
風になびいても、かきあげ風前髪ならむしろ見せ所。色っぽく見える角度を研究して、気になる彼をドキッとさせてみては?

"内巻き"で雰囲気UPを狙おう!

こちらは他の髪の毛より短い後れ毛を、ヘアアイロンで内巻きにしていく"前髪なし"アレンジ。どこかオシャレで上品な印象を演出してくれます!雰囲気UPを狙いたい方はぜひ試してみてくださいね。

ロングヘア必見!カラーでアカ抜けを狙う

続いて、ロングヘアの方におすすめのカラーをご紹介していきます。
【パーソナルカラー別】似合いやすいカラー、その後にオススメのカラーをご紹介していくので、ぜひチェックしてみてください。

【パーソナルカラー別】似合いやすいカラーから解説

【イエベ】暖色系のカラー:濃いめのピンク、オレンジ、茶色はいかが?

ぱっと明るい雰囲気の"濃いめのピンクカラー"

暖色系のカラーが似合いやすいイエベの方。こちらは赤に近い濃いめのピンクカラーで雰囲気もぱっと華やかな明るい印象を演出できます!
ピンクメイクをするとヘアとメイクに統一感を出せて◎。

"オレンジカラー"で個性的な印象に

オレンジカラーはちょっと珍しいカラー。「全体をオレンジカラーにするのはちょっと抵抗あるな…」という方は、インナーや毛先をオレンジにするのもOK。周りとは違った個性的な印象になれますよ!

ナチュラルな印象を演出したいなら"濃いめのブラウンカラー"がおすすめ!

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

濃いめのブラウンカラーも似合いやすいイエベの方。ナチュラルな印象を演出したいイエベの方におすすめのカラーです!レッド系のリップやブラウン系のアイシャドウが似合いやすいかも。

【ブルべ】寒色系のカラー:薄めのパープル、ブルー、白でほんのり甘い盛り付けを

"薄めのパープル"で大人かわいいカラーに!

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

暖色系のカラーが似合いやすいイエベの方とは違って、寒色系の爽やかなカラーが似合いやすいブルべの方。画像のようにインナーカラーとして薄めのパープルを入れると、大人かわいい印象に!
青みがかった透明感のある肌色なので、ヘアカラーはあまり主張しない薄めのパープルカラーを選んでみて。

オシャレで個性的な"薄めのブルーカラー"

カワノチヒロ (VEGA,所属)

インナーカラーや毛先に薄めのブルー系のカラーを投入すると、オシャレで個性的なヘアにチェンジ!爽やかなカラーが似合いやすいブルべにもってこいのカラーです。
インナーカラーが見えやすいように、ハーフアップや巻き髪などのヘアアレンジをするのもおすすめ。

ほんのり甘め&上品な"ホワイトカラー"

透明感ある青みがかった肌色のブルべの方に似合いやすいおすすめのカラーが、ホワイト系のカラー。ほんのり甘めで上品な印象を演出してくれます!髪色に合わせてリップは薄めのピンク系のカラーが似合いやすいかも。

ロングヘアの方におすすめの"カラー"を一挙公開

清楚系女子を目指したいなら"黒"がおすすめ

sup0123 (nishihara所属)

ロングヘアで清楚系女子を目指したいなら、カラーは黒がおすすめ。落ち着いたカラーの黒だと大人っぽく上品な印象に見せてくれるので、男性ウケも◎な清楚系女子を目指せます!

アカ抜けを狙うなら"ブラウン系"のカラーはいかが?

kubocahn

ブラウン系のカラーは、ぱっと明るい印象を演出してくれるカラー。ロングヘアの方で一気にアカ抜けた印象を演出したいなら、明るめのブラウンカラーに挑戦してみて!

気取ってないのに目を引く"赤系"のカラー

kubochan

目立ちやすい赤は、自然と目を引きやすいカラー。ですがどこか上品で気取っていない印象も演出してくれます。また、さりげなくインナーカラーとして赤を投入してみるのも◎。オシャレで流行りの髪型をGETできますよ!

"ブルー系"でひと味違うイメージに!

RYOTO (uppity所属)

一味違った印象を演出したいロングヘアにおすすめのカラーは、ブルー系のカラー!ブルー系のカラーは個性的な印象へと仕上げてくれます。みんなの視線を引き付けたいなら、インナーカラーとして使うのもおすすめ。

大人っぽい印象に仕上げたいなら"グレージュ系"

kubochan

落ち着いた大人っぽいカラーが多めのグレージュカラー。上品でおしゃれな印象を演出してくれますよ。透明感あるきれいなカラーなので、男性ウケも女性ウケも両方狙えるかも!

"インナーカラー"でいつものヘアをおめかし

インナーカラーはさりげなく雰囲気UPを狙いたいロングヘアの方におすすめのヘアカラーアレンジ。派手に見せたい方は、ブリーチをして濃いめのインナーカラーを入れると◎。落ち着いた雰囲気に見せたい方は、元の髪色よりワントーンアップした位のインナーカラーがおすすめです。

雰囲気UPな"ハイライトカラー"

kubochan

「さりげなくカラーをチェンジして華やかな印象に仕上げたい!」という方はハイライトを入れてみると◎。また、毛先中心にハイライトを入れると、アカ抜けたオシャレな印象に仕上がります。

"グラデーションカラー"で今どきのオシャレ女子を目指して

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

巻き髪のアレンジをより楽しみたい方は、グラデーションカラーを入れるのがおすすめ。
後れ毛として出したり、ハーフアップアレンジや編み込みアレンジなどをして楽しむのも◎。

【年代別】ロングヘアにおすすめのヘアスタイルで雰囲気UP

ここでは、年代別におすすめのヘアアレンジをご紹介していきます!
10代の方には、学校の行事ごとにおすすめのヘアアレンジを。20代の方は遊びやイベントの日にしてみたいヘアアレンジをピックアップ。

【10代】学校のイベントごとにしたいヘアアレンジをレクチャー!

【入学式】第一印象が重要♡"いい子ちゃんヘア"をしたいならハーフアップがおすすめ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

第一印象が重要になりやすい入学式。入学式は友達ウケも先生ウケも◎ないい子ちゃんヘアの"ハーフアップ"をするのがおすすめ!後れ毛が出やすい部分はヘアピンでしっかりとめましょう。

【体育祭】元気っ子ガールを演出したいなら王道"ポニーテール"に挑戦

_miyazakikana_

1日中動き回って汗をかきやすい体育祭。そんな体育祭は汗をかいても気になりにくい&動きやすい"ポニーテール"がおすすめ。ポニーテールアレンジで、元気っ子ガールを演出してみませんか?

【文化祭】気になる彼と急接近の予感…♡モテを狙うなら"ストレートヘア"

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

普段の授業と違って特別感があるのが文化祭。クラスのみんなで協力し合って準備するのは楽しいですよね!そんな文化祭は、王道の"ストレートヘア"がおすすめ。くしでしっかりとかして、オイルやヘアワックスをつけ、思わず男性がドキッとするさらさらヘアを目指していきましょう!

【修学旅行】髪型なんて気にせず楽しみたい"編み込み"でイメチェンを狙おう

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

学校行事の中でも1大イベントと言われる"修学旅行"。みんなと写真を撮ったりする機会も普段より増えることが多いはず。髪型なんて気にせずに、せっかくの旅行を楽しみたいですよね!そんなあなたにおすすめのヘアアレンジが編み込み。
編み込みなら見た目もかわいく&オシャレに仕上げられるのが高ポイント!

【卒業式】"アクセサリー"をつけて華やかな髪型にチェンジ!

kubochan

卒業式は終わりを締めくくるものとして重要な学生最後の行事。せっかくならみんなの心に残るような華やかな印象に仕上げたいですよね!
アップや編み込みなどのヘアアレンジもしやすいのがロングヘアのいいところなので、お花などかわいらしいヘアアクセサリーをつけて華やかに仕上げてみて。

【20代】イベントごとにヘアアレンジをして普段とのギャップを演出しよう

【会社】"ポニーテールorハーフアップ"で第一印象をしっかりキメて

「職場できちんとした印象に見せたい!」と思っている方におすすめのヘアアレンジは、ポニーテールやハーフアップといった王道ヘアアレンジ。
清楚な印象を狙いやすいので、第一印象UPを狙えること間違いないはず…!

【結婚式お呼ばれ】"フィッシュボーン"で後姿まで抜け目なく!

kubochan

20代になると友達や兄弟姉妹が結婚することも増えてきますよね。"結婚式お呼ばれヘア"をどんなアレンジにするか悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでオシャレなヘアアレンジに挑戦したい方は、上品さを演出できる"フィッシュボーン"がおすすめ!ぜひ試してみて。

【ライブ】思いっきりはじけたいなら"お団子ヘア"がイチ押し

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

お団子ヘアはぱっと簡単にできて、さらに髪型が崩れるのも気になりにくいヘアアレンジ。そんなヘアアレンジがぴったりのイベントが"ライブ"ではないでしょうか。
音楽のノリにのることだけ考えて、髪型を気にせずに楽しんでみて♡

【テーマパーク】"編み込みアレンジ"で思い出に残るヘアスタイルに挑戦

_miyazakikana_

長期休暇や休日に行くことが多そうなテーマパーク。写真を撮ることも普段よりも多くなりそうですよね!そんな特別な日にはメイクもしっかりキメて、髪型も友達や彼に褒められるような大人かわいいアレンジの"編み込み"に挑戦してみましょう♡女子力UPも狙えますよ!

【クリスマス】友達と過ごす方も彼と過ごす方も"巻き髪アレンジ"で女子力UPを狙おう

Takumi Kawahori (uppity所属)

友達や彼と過ごしても楽しく特別な1日となる"クリスマス"。ヘアアイロンを持っているロングヘアの方なら、巻き髪アレンジをするのがおすすめです!ぱっと華やかな印象に仕上がって、女子力UPも狙えるので、クリスマスにぜひ試してみてもらいたいヘアアレンジです。

【バレンタインデー】シンプルが1番?彼がドキっとする"ストレートヘア"

待ちに待ったバレンタインデー♡気になる彼に告白する大チャンス!そんな特別な日は、あえて"ストレートヘア"で挑戦してみてはいかがでしょうか。
さらさらのストレートヘアで気になる彼をドキっとさせてみましょう♪

【ストレートアイロンの巻き方】巻き方をマスターして華やな髪型を演出。

【内巻き】あざとかわいいを狙おう!

yuinagasawa (December所属)

ロングヘアの方で「あざとかわいい!」を狙いたいと思っているみなさん!あざとかわいいを狙いたいなら、ストレートアイロンで内巻きをするのがおすすめ。
女性らしいふわっとした印象に仕上がりますよ。髪の中心あたりから毛先にかけてアイロンを当てるのがポイント!

【外巻き】色っぽい印象に仕上げて

大人っぽく&色っぽい印象に仕上げてくれる外巻きアレンジ。
毛先の方だけ外側に向かってヘアアイロンを当てていくのがおすすめ。画像のようにより華やかに仕上げたい方は、髪の中間部分から毛先にかけてカールがかかるようにストレートアイロンでくるくると巻いて下さい。

【ミックス巻き】3段階に分けてふわふわに巻こう

kubochan

ミックス巻きをするときのポイントは、ヘアピンなどで3段階に分けてから巻いていくこと。この仕分け作業によって、巻き髪の仕上がりも変わってくるのでまずはしっかり分けるのがおすすめですよ!しっかりと分けることができたら、
・1段階目→内巻き
・2段階目→外巻き
・3段階目→内巻き
それぞれの段階に合わせて巻き方を変えていくのがミックス巻きのポイント。

ストレートアイロンで巻くときのポイントも合わせて知りたい

【強めに巻きたい方】一度巻いたら熱が冷めるまで放置して!

温度によって巻き具合も変わってくるのが巻き髪の特徴。しっかり強めに巻きたいなら、巻いた後に熱が冷めるまで放置しておくことがポイントです!放置しておくことで、しっかりと巻き髪をキープしてくれますよ。

【弱めに巻きたい方】3秒ほど当てたら熱が冷めないうちに指でほぐして

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

ストレートアイロンでゆるめに巻きたい方におすすめのストレートアイロンの使い方は、3秒ほど当てたら指でほぐしていくこと。指でほぐすことで熱が少しずつ冷めていって、緩めのパーマをかけたかのような仕上がりになります。

ロングヘアにおすすめのヘアカタログでなりたい髪型を決めて

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

ロングヘアの方におすすめのヘアカタログを髪質・顔型・カラー・年代別・行事別に、番外編としてストレートアイロンを使うときのポイントも合わせてご紹介していったので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
時間をかけて伸ばしたロングヘアを十分楽しんでくださいね!

※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像はイメージであり、必ずしも記事内の方法によるヘアアレンジの仕上がり状態ではない場合があります。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【市販ヘアトリートメントおすすめランキング】激選24選をご紹介!chaa_f_chaa
  2. 2【2020秋冬】”かわいい”重視の髪色教えます!色系統別で17選mi-z
  3. 32020年【中性的×髪型】今季トレンドおすすめヘアカタログUTA
  4. 4【市販のプチプラ商品も】人気ヘアオイルおすすめランキング13選!ARINE CATAL...
  5. 5【2020年保存版】流行女子必見!簡単可愛い学校ヘアアレンジ特集UTA
  6. 6アッシュ系ヘアカラー【暗め~明るめ・ブリーチなし】23選ミさ
  7. 7《Toくせ毛さん。》おすすめ市販トリートメント10選を厳選♡UTA
  8. 8【前下がりショートボブ】ならストレートで!おすすめヘアカタログY.H
  9. 9脱マンネリ♡グラデーションカラーでショートボブの魅力を引き出してsachi
  10. 10時間のない朝でも3分でできる簡単ヘアアレンジ。レングス別に紹介ふろこ

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式