背伸びしないで楽しめる♡ロングヘアさんにおすすめのヘアカタログ!

ここでは、「学校行事やイベントでヘアアレンジを楽しみたい!」と思っている10代や20代のロングヘアの方中心におすすめのヘアカタログをご紹介していきます!他にもロングヘアさんにおすすめのカラーや、ストレートアイロンを使ったおすすめの巻き方やコツをご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね!
目次

【髪質編】美容院に行く前にこれだけは知っておきたい♡

"くせ毛さん"はどんなヘアアレンジが合いやすい?

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

湿気の多い雨の日に髪の毛が広まりやすかったり、ごわつきやすくなってしまったり、うねりやすいくせ毛さん。
「ストレートパーマをかければ解決!」と思っている方もいるかもしれませんが、学生さんはお値段的にも厳しいのではないでしょうか。
そこで試してみてほしいのがくせ毛を生かしたヘアアレンジをすること!パーマをかけてくせ毛をごまかしてみたり、編み込みをして、くせ毛であることをカバーしてみましょう♡

"ストレートさん"に合いやすいヘアアレンジ

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

いつもと違った雰囲気を演出したいと思っているストレートヘアの方におすすめのアレンジは、ポニーテールをして"元気っ子ガール"を演出してみたり、前髪アレンジなどをしてみるのがおすすめ。
サラサラなストレートヘアを演出するために、オイルやヘアワックスなどの整髪剤をオンしてみるのも◎。
前髪アレンジはシースルーにしてみたり、流し前髪にしてみたり、アップにしてみたりするとまた違った印象を演出できますよ!

【顔型編】自分に似合いやすいヘアスタイルとは?

【丸顔さん】"ゆるふわパーマ"で目指せ!ほんわか系女子♡

emi (モモ<momo>所属)

女性らしいふんわりとした印象の丸顔さん。
そんな丸顔さんに似合いやすいヘアスタイルは、ゆるふわパーマやぱっつん前髪♡
ゆるふわパーマにすると大人かわいい印象になります。また、ぱっつん前髪にしたら眉毛やアイメイクも普段よりしっかりして顔のメリハリをはっきりすると小顔見せも狙えて◎。


【卵型さん】小悪魔系女子を目指したいなら"前髪あり"に挑戦

Hideyuki Bandou (Kai hair make active所属)

大人っぽくちょっと小悪魔系のイメージの卵型さん。
そんな卵型さんは、前髪をアレンジしましょう!特に流し前髪をすると大人っぽいイメージになりますよ。

【逆三角形さん】"前髪なし"の私は個性派で勝負♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

シャープな顎で個性的な印象の逆三角形さん。
個性的な印象を演出したいなら、前髪なしのアレンジに挑戦してみましょう♪
オシャレなヘアピンや、編み込みなどオシャレなアレンジをしても◎。

【面長さん】"重ための毛先と前髪"で小顔見せを狙いたい!

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

「小顔見せを狙いたい!」と思っている面長さんは、しっかり切りそろえられた重ための毛先や重ための前髪にするのがおすすめ。
コンプレックスになっている"見える部分"を髪の毛でカバーしてみましょう♪
「みんなに雰囲気変わったね!」と褒められるかも!

【四角&ベース型さん】エラが気になりやすい方は"後れ毛"でカバー♪

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

四角&ホームベース型の方は、笑顔がキュートなのが特徴♡
「でもエラが張っていたり、顔の横幅が広いなど気になっている方もいるのではないでしょうか。
そんな方におすすめのヘアスタイルが、"後れ毛"をつくること。後れ毛をつくって、気になっている部分をカバーしましょう!

【前髪編】前髪アレンジも楽しんで♡

【前髪あり】で大人かわいいヘアスタイルに!

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

「普段あまりヘアスタイルを変えないけれど、そろそろ飽きてきたしヘアのどこかにひと工夫加えてイメチェンしたいな!」と思ったら、前髪アレンジをするのがおすすめ。前髪なら忙しい朝でもアレンジしやすいですよ。
それではさっそく"前髪あり"のアレンジから紹介していきますね♡

シースルー

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

アカ抜け感のある前髪を演出したいなら、シースルー前髪がおすすめ!
"ロングヘア×シースルー前髪"でふわっと天使のようなかわいらしさを演出してみて♡
軽くヘアオイルを付けるとまとまりのある前髪になって◎。

流し前髪

"ロングヘア×流し前髪"の定番スタイル♡
作り方も簡単。毎朝化粧をしている間に流したい方向と逆向きにヘアピンを止めればOK♪小悪魔的な大人っぽさを演出してくれますよ!

ぱっつん

ぱっつん前髪は、眉毛が濃い方や目鼻立ちがはっきりしている方に似合いやすいヘアアレンジ♡
また、ぱっつん前髪は子供っぽいあどけなさを演出してくれます。ロングヘアさん×ぱっつん前髪で子供っぽい無邪気な一面を見してくださいね!

【前髪なし】色っぽく攻めたい方におすすめ

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

センター分けやかきあげ、また、ヘアアイロンを使って内巻きや外巻きのアレンジをしやすいのが"前髪なし"のいいところ♡
センター分けにしたら大人っぽい美人顔を目指せますし、かきあげ風前髪なら色っぽい女性を演出できますよ。ぜひ試してみてくださいね!

センター分け

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

前髪なしのヘアレンジで真面目系女子を演出したい方は、センター分けをするのがおすすめ。
センター分けをすることで、第一印象も◎で大人っぽい女性へと仕上げてくれます!ぜひ試してみて。

かきあげ

Takumi Kawahori (uppity所属)

色っぽく大人っぽい印象に仕上げたいなら、かきあげ風前髪にするのがおすすめ!
風になびいてもかきあげ風前髪なら、むしろ見せ所♡色っぽく見える角度を研究して、気になる彼をドキッとさせてみては?

ロングヘアさん必見!カラーでアカ抜け感を狙う♡

続いて、ロングヘアさんにおすすめのカラーをご紹介していきます。
まずはイエベさん&ブルべさんとパーソナルカラー別に合いやすいカラーを紹介していくので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

ロングヘアさんにおすすめの"カラー"を一挙公開♡

清楚系女子を目指したいならやっぱり"黒"がおすすめ

sup0123 (nishihara所属)

ロングヘアさんで清楚系女子を目指したいなら、カラーはやっぱり黒。
落ち着いたカラーの黒だと大人っぽく上品な印象に見せてくれるので、男性ウケも◎な清楚系女子になれますよ!

アカ抜け感を演出したいなら"茶色系"のカラーはいかが?

茶色は、ぱっと明るい印象を演出してくれるカラー♡
ロングヘアさんで一気にアカ抜けた印象を演出したいなら、ぜひ茶色系のカラーにしてみて!

気取ってないのに目を引く"赤系"のカラー♡

目立ちやすい赤は、自然と目を引きやすいカラー。ですがどこか上品で気取っていない印象も演出してくれます。
また、さりげなくインナーカラーとして赤を投入してみるのも◎。オシャレで流行りの髪型をGETできますよ!

"ブルー系"でひと味違うイメージに!

Takumi Kawahori (uppity所属)

一味違った印象を演出したいロングヘアさんにおすすめのカラーは、ブルー系のカラー!
ブルー系のカラーは個性的な印象へと仕上げてくれます。みんなの視線を引き付けたいなら、インナーカラーとして使うのもおすすめ♡

大人っぽい印象に仕上げたいなら"グレージュ系"

ARINE編集部

「校則が厳しいけれど、バレない程度に髪色で遊びたい!」というロングヘアさんにおすすめのカラーがグレージュ。
落ち着いた大人っぽいカラーが多めなので、カラーをしにくい学生さんはぜひ試してみて!

"インナーカラー"でいつものヘアをおめかし♡

インナーカラーはさりげなく雰囲気UPを狙いたいロングヘアさんにおすすめのヘアカラーアレンジ♡
派手に見せたい方は、濃いめのインナーカラーを。落ち着いた雰囲気に見せたい方は、元の髪色よりワントーンアップした位のインナーカラーがおすすめです。

雰囲気UPな"ハイライトカラー"で雰囲気UP。

「さりげなくカラーをチェンジして華やかな印象に仕上げたい!」という方はハイライトを入れてみると◎。また、毛先中心にハイライトを入れると、アカ抜けたオシャレな印象に仕上がりますよ。

"グラデーションカラー"で今どきのオシャレ女子を目指して♡

五嶋 治紀 (ボーダーヘア[BORDER HAIR]所属)

巻き方のアレンジをより楽しみたい方は、グラデーションカラーを入れるのがおすすめ。
後れ毛として出したり、ハーフアップアレンジや編み込みアレンジなどをして楽しむのも◎。

ロングヘアさんにおすすめのヘアカタログでなりたい髪型を決めて♡

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

いかがでしたか?
ロングヘアの方におすすめのヘアカタログを髪質・顔型・カラー・年代別・行事別にご紹介していきました。番外編としてストレートアイロンを使うときのポイントも合わせてご紹介していったので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
美容院に行く時のヘアカタログの参考になればとも思います!

※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ヘアカラーはやっぱりブラウン♡ブラウンの種類をもっと詳しく♪saaki
  2. 2【コテの巻き方】見直してみませんか? レングス別から詳しく解説!Chisato
  3. 3毎日のシャンプーは洗いすぎ?程よいシャンプーの頻度が知りたい!Nadia
  4. 4第1印象が命!本当にかわいい【前髪の流し方】メソッド♡MK33
  5. 5【大学生・社会人向け】トレンドの大人っぽい髪型&ヘアアレンジ特集himayurik
  6. 6【可愛いショートヘアまとめ】男ウケ抜群×好印象が叶う髪型を大特集kakoichan
  7. 7美しい髪で目線独り占め♡20代女性向けシャンプーランキング13選miho
  8. 8ヘアスプレーおすすめランキング13選!シーン別の選び方も解説ARINE CATAL...
  9. 9美人ルックはストレートショートボブで作る!愛され大人化計画特集♡MK33
  10. 10【レングス別】簡単セルフでできる結婚式・お呼ばれヘアアレンジ特集kakoichan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 人気透明マスカラおすすめランキング10選!白くならない塗り方もARINE CATAL...
  • これ、本当に「洋服の青山」ですか…?ARINESTのリアルコーデPR|ARINE公式
  • ヘアスプレーおすすめランキング13選!シーン別の選び方も解説ARINE CATAL...
  • デート前に香るツルツル肌に!おすすめボディスクラブ10選ARINE CATAL...