【面長さん向け】イマドキの髪型で「あの人おしゃれ」をゲットする!

面長女性のみなさん「なんだかいまの髪型にしっくりこないかも」「もうちょっとバランスよく見える髪型にしたい…」なんて悩みをもったことはありませんか?女性の髪型は、長さやシルエットによって印象がガラッと変わります。今回は、面長さんにおすすめの髪型をいくつかピックアップしてレングス別に提案!アレンジ方法やおすすめのスタイリング剤も一緒に紹介していくので、最後までお見逃しなく♡
目次

おしゃれな髪型にイメージチェンジしたい!

HAIR

ショートカットからロングまで、女性の髪型は幅広くヘアスタイルがありますよね。なかでも今回紹介したいのが“面長さん”におすすめの髪型。
「もっと自分に合う髪型を見つけたい!」と思ったことがある面長さんも、なかにはいるのではないでしょうか?面長さんには面長さんだからこそ良さが引き立つ髪型があるんですよ♡
レングス・タイプ別に紹介するので、この機会にしっくりくる髪型を見つけてイメージチェンジをしましょう!

面長さんの髪型をおしゃれに仕上げるコツとは?

面長さんは髪型のシルエットで印象チェンジ!

HAIR

面長さんは顔の形が横幅より縦に長いのが特徴です。そんな面長さんは全体的にシャープな印象があるので、大人っぽく見られることもあるのではないでしょうか?
面長さんは、髪型のシルエットを“ひし形”にするとバランスが良く見えると言われています。ヘアセットで髪を巻くときは、ひし形を意識して巻いてみてくださいね!

前髪にこだわることも面長さんの髪型のポイント

HAIR

面長さんは髪型をセットするときに前髪にこだわるのも大切。“ちょっぴり重め”の前髪にするとかわいらしさが増したように、“シースルー”で前髪を仕上げると面長さんもさわやかな雰囲気をまとえますよ。
また、前髪なしでセットするときはふんわりと毛先を巻いたあと、センターパートなどでサイドに分けて流すのが◎。

【面長さん向け×ショート編】

《面長さん×ショート×ストレート》コロンとしたシルエットに仕上げる

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

頭の形にそってスタイリングされているストレートのショートヘア。こちらの髪型はシンプルにも感じられますが、コロンとしたシルエットがなんともかわいらしいですね♡前髪はヘアオイルやバームなどでウェットにきめるとヌケ感アップの髪型に。

《面長さん×ショート×パーマ》マッシュは大胆なカールできめる

HAIR

ロングヘアと同じように女性に人気があるマッシュヘア。面長さんがマッシュヘアをするときには、全体をくるんと大胆なカールをつけるのもおすすめ!カールは同じ方向だけでなく、いろんな方向にハネさせていくのがおしゃれにきまるポイントです。

《面長さん×ショート×レイヤーカット》レイヤーをふんだんにあしらう

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

面長さんはショートヘアをするときに、レイヤーをいれるのもおすすめです。レイヤーを入れることでボリュームを出すこともできますし、髪型に立体感をプラスすることもできますよ!サイドの髪と前髪は巻いたあと、同じ方向に流すとバランスが◎。

《面長さん×ショート×前髪なし》センターパートでスタイリッシュに

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

前髪なしのショートカットはスタイリッシュに、上品な女性を演出することができます。トレンドでもあるセンターパートで仕上げることでイマドキ感が増すので、おしゃれな雰囲気もワンランクアップ♡
顔周りはゆるっと巻くと、面長さんでも全体のバランスがうまくとれるのでおすすめです。

《面長さん×ショート×黒髪》大人見えを目指せる!

黒髪のショートカットはどこか落ち着きのある、大人っぽい印象をうけますよね。黒髪ショートカットにしたい面長さんは、襟足とフェイスライン部分の髪の長さや巻き方にこだわってみましょう!
画像のように襟足はちょっぴり長めに、フェイスライン部分の髪はゆるいカールをつけるのがおすすめです。

《面長さん×ショート×ハイトーン》髪型全体を華やかにまとめる

ショートカットのハイトーンは、はじけるようなかわいらしさがありますよね♡写真のようなピンクのカラーは、トレンドでもありますし、パッと目をひかれるほど全体が華やかに。
サイドの髪を耳にかけることで、アクセサリーが映えてレディらしさをアップできるので面長さんにもおすすめです。

ショートカットのなかでもベリーショートは、とくにスタイリッシュにきまります!
面長さんに似合うベリーショートの髪型をこの機会にチェックしてみましょう。

【面長さん向け×ボブ編】

《面長さん×ボブ×ストレート》ビジネスシーンでも◎。

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

ボブのストレートは普段のヘアスタイルだけでなく、ビジネスシーンでも取り入れやすい髪型ですよ。そして、女性の間でも人気の髪型の1つ。そんなボブヘアはストレートにしてサッと下ろしておくことで、面長さんの輪郭をカバーしてくれるのもうれしいポイント。

《面長さん×ボブ×パーマ》波ウェーブでキュートな雰囲気♡

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

前髪を含めた髪型全体を波ウェーブのような巻き方をしたこちらのヘアスタイル。面長さんはこのような髪型をするときに、とくに前髪をボリューミーに仕上げるのが◎。
オン眉になるように大胆に巻いてみると愛らしい雰囲気をまとえますし、いつものヘアスタイルのマンネリを打破できますよ。

《面長さん×ボブ×レイヤーカット》トレンディな髪型に近づける♪

ボブの長さでのレイヤーカットは、ウルフっぽさを意識して仕上げてみるとイマドキ感のあるトレンディな髪型に♪面長さんはトップ部分にボリュームを出すのがおすすめ。そうすることでコロンとしたかわいらしいシルエットの髪型にまとまります。

《面長さん×ボブ×前髪なし》大人の甘さを感じるスタイルに

yuinagasawa (December所属)

ボブの前髪なしはゆるっと巻くことで、ふんわりとした印象になりメンズ受けもいい髪型に♡写真の髪型のカラーは、ヌケ感のあるグレージュ。このようなヘアカラーを取り入れることで、落ち着きのある雰囲気をまといながらも大人の甘さを引き出してくれますよ。面長さんは前髪が頬にかぶさるように仕上げるのもポイント。

《面長さん×ボブ×黒髪》かきあげ風でより大人っぽくきめる

黒髪のボブという髪型は上品な印象をもたせつつも、大人かわいく見せることもできます。面長さんはこちらの髪型をするときは、シルエットが丸くなるように巻くのを意識してみて。
より大人っぽさを見せたいときは、前髪をかきあげ風にしてみるのもいいですね♡

《面長さん×ボブ×ハイトーン》ピンクカラーで引き立つかわいさ♡

かわいさをギュッと詰め込んだような雰囲気をまとう髪型と髪色。写真の髪型のようにウェーブっぽくミックスで巻くのが◎。ピンクは最近人気が出てきているので、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?

女性の間で定番とも言えるボブヘア。そんなヘアスタイルを面長さん向けに特集した記事はこちら!

【面長さん向け×ミディアム編】

《面長さん×ミディアム×ストレート》あえて巻かずにシンプルも◎。

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ロングまでの道のりの通過点でもあるミディアムヘア。そんなミディアムヘアさんは、伸ばしかけの髪型をあえてストレートに仕上げるのもおすすめですよ!
面長さんがこちらの髪型を取り入れるときは、フェイスライン付近の髪を少しだけとって、顎下ほどの長さにそろえて輪郭をカバーするのも◎。

《面長さん×ミディアム×パーマ》ヌーディなメイクを引き立てる

HAIR

ミディアムヘアという絶妙な髪の長さだからこそ、大きなウェーブを描くようなカールのかわいさが引き立っていますね。写真のようにミックスに巻いて横にふんわりとしたボリュームを出すことで、面長さんの輪郭のバランスをよく見せてくれます。
ヌーディなおフェロメイクと合わせると、かわいさもワンランクアップ♡

《面長さん×ミディアム×レイヤーカット》無造作風ヘアを意識がコツ!

HAIR

ミディアムヘアさんはレイヤーカットをすることで、全体がふわっとかろやかな印象になります。ヌケ感のあるブラウンのヘアカラーもかわいさのポイント♡面長さんのレイヤーカットは、無造作風ヘアを意識しながらスタイリングしてみてくださいね。

《面長さん×ミディアム×前髪なし》外ハネで大人かわいくまとめる

HAIR

ミディアムの前髪なしの髪型は、画像のようにレイヤーを大胆にプラスしてみるのもいいですね。くるんとしたカールではなく、外ハネにしているのもしっくりくるポイント。外ハネは時間がないときでもササッと簡単にできる巻き方なのがうれしいですよね!
面長さんは前髪も一緒に外ハネにして流してみるのが◎。そうすることで全体にまとまりを感じる、大人かわいい雰囲気をまとうことができますよ。

《面長さん×ミディアム×黒髪》こなれた雰囲気でモテ意識!

HAIR

ミディアムヘアの面長さんは、黒髪で清楚チックに見せることもおすすめ。「黒髪だと重たくなりすぎないか心配」なんて方は、ヘアオイルやワックスなどで全体に動きをつけつつも、束感をだせばこなれた雰囲気をまとうことも♡
黒髪ミディアムヘアは街でもよく見かける髪型ですが、モテ意識を狙っていける髪型でもありますよ!

《面長さん×ミディアム×ハイトーン》カラーでガラッとイメージチェンジ

HAIR

パッと思わず目を奪われそうなほどさわやかな印象のあるハイトーンのヘアカラー。「周りとかぶるのはちょっと…」「髪型でガラッとイメージチェンジをしたい」なんて方にもおすすめの色味ですよ!
レイヤーカットでシルエットをひし形にすることで面長さんの輪郭をカバーできますし、全体がかろやかな印象に仕上がります。

【面長さん向け×ロング編】

《面長さん×ロング×ストレート》ウェットに仕上げて束感を出す

HAIR

ロングヘアのストレートは、年齢問わずに取り入れやすい髪型でもありますね。ストレートにすることで、どこか凛とした上品なレディを演出することができますよ!
前髪をウェットにして束感を出せば、面長さんの髪型がよりかわいく引き立ちます。

《面長さん×ロング×パーマ》インナーカラーで即イマドキ!

HAIR

ロングヘアのパーマは、巻き方によってボリュームやふんわり感が大きく変わってきます。画像のように毛先にいくにつれて強めのカールをつけると、かわいさを感じることができますよ♡
「周りと差をつけたい」なんて女性の方は、インナーカラーなどをプラスしてイマドキのヘアスタイルを目指しましょう。

《面長さん×ロング×レイヤーカット》レイヤーで全体にアクセントを

HAIR

ロングヘアのみなさんはレイヤーカットもおすすめです。レイヤーカットで髪型に段を入れることで、全体にアクセントをプラスすることも。上部分はふんわりと、下部分はサラッとストレートめにすると面長さんも小顔見えを狙うことができるのではないでしょうか♡

《面長さん×ロング×前髪なし》ふんわりとヌーディに♡

HAIR

ロングの前髪なしの髪型はレディらしさを存分に感じることができますね。ヌーディなヘアカラーも、ふんわりとしたかわいらしさをアピールできるポイント♡
面長さんは前髪なしにするとき、前髪の毛先をゆるく巻いて流すと、シルエットのバランスがとりやすくなりますよ。

《面長さん×ロング×黒髪》清楚レディでメンズウケ◎。

HAIR

ロングの黒髪は、どことなく清楚な雰囲気があふれていますね。黒髪さんはゆるいパーマのような巻き方が◎。仕上げにはオイルなどで前髪も一緒に束感をだすと、黒髪の重たい印象を防ぐことも。黒髪のロングヘアは就活生や学生の方にも取り入れやすい髪型の1つですよ。

《面長さん×ロング×ハイトーン》フェアリーな印象に仕上げる

HAIR

ロングのハイトーンカラーは、フェアリーな印象の仕上がりに。写真のようなベージュがかったアッシュは、ふんわりとした透明感も一緒に感じることができるかも。面長さんはサイドの髪をゆるっとミックスで巻いて、気になる輪郭をカバーしてみてくださいね。

おすすめの髪型はまだまだ幅広くあります。面長さんだからこそ、よりかわいさが引き立つ髪型をもっと見てみましょう!

【面長さん×番外編】ササッとできる!簡単こなれアレンジ3選

《面長さん×髪型アレンジ1》無造作お団子ヘア

HAIR

ボブヘアでもロングヘアでもササッと簡単にできる人気のハーフアップ。そんなハーフアップのアレンジは、トップ部分で結んで仕上げることでエネルギッシュな雰囲気に変身♡前髪が長い方は前髪も一緒にまとめると◎。
面長さんはおろしている髪をふんわりと巻くと全体がバランスよくきまります!

《面長さん×髪型アレンジ2》定番のポニーテールでテク見せ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

定番ヘアアレンジのポニーテールはテクをプラスしましょう!後れ毛をたっぷり出しつつゆるっと結んだあとに、バック部分をほぐすのが髪型をキュートにきめるポイント♡
写真のように三つ編みをプラスしてまとめるのもいいですね。

《面長さん×髪型アレンジ3》ゆるふわな三つ編み

HAIR

きっちりきめすぎない三つ編みは、ゆるっとした愛らしい印象の髪型に仕上がりますよ。三つ編み部分は後ろではなく前に持ってくるようにするのがポイント!
写真のようにインナーカラーなどのポイントカラーを入れていると、そのカラーのかわいさがより引き立つヘアアレンジでもありますね♪

面長さんにおすすめのヘアアレンジはまだまだありますよ!この機会にこちらの記事も合わせて読んでみて。

髪型の完成度をアップさせる!おすすめスタイリング剤3選

《おすすめスタイリング剤1》ナチュラルなツヤ感を演出

ジョンマスター オーガニック シャインオン

ジョンマスター オーガニック シャインオン

ぷるんとした透明ゲルタイプのスタイリングアイテム。髪に伸ばすと、素晴らしい輝きとやわらかな手触りに。なでつ...

「John Masters Organics(ジョンマスターオーガニック)」の「シャインオン」は、ぷるるんとしたテクスチャのジェルタイプで、ナチュラルな仕上がりを目指せるスタイリング剤。
上から馴染ませるようにつければボリュームを抑え、持ちあげるようにつければボリューム感を出すこともできますよ♡

《おすすめスタイリング剤2》ハンドクリームとしても活用できる!

エヌドットのスタイリング剤でしっとりヘアを演出♡

しっとりとした質感が特徴のヘアバーム。バームタイプなのでなめらかに伸びてくれて、髪にほどよいツヤ感をプラスしてくれます。しっとりとした質感のパーマスタイルに仕上げたい方は要チェックですよ♡

「napla(ナプラ)」の「N. ナチュラルバーム」は、最近女性の間でも人気のスタイリング剤の1つです。こちらのスタイリング剤はバーム状になっており、手のひらでオイルにしてから髪につけることでヌーディな印象の髪型に。手に残ったバームはハンドクリームとして保湿できるのもうれしいポイント!
髪型全体に動きをつけたいときなどにもおすすめのスタイリング剤ですよ。

《おすすめスタイリング剤3》女子力がアップしそうな1点♡

メイクアップワックス 4.0

メイクアップワックス 4.0

「セット力があるワックスは重く仕上がる、固すぎて使いづらい」という不満を解消した、固すぎない、ほどよい軽さ...

「Loretta(ロレッタ)」の「ロレッタ メイクアップワックス 4.0」は、かろやかなつけごこちながらもしっかりキープをしてくれるのが魅力。ふんわりとしたローズの香りとかわいらしいパッケージには、思わず乙女ごころをくすぐられます♡

人気のヘアスタイリング剤がもっと見たい!という方はこちらの記事も合わせて読んでみてくださいね。

前よりもずっとかわいい自分を目指して♡

今回は、面長さんにおすすめしたい髪型をいくつかピックアップして紹介してみました。ショートヘアからロングまで、レングスだけでなくカットの仕方やカラーの種類など、面長さんには面長さんだからこそかわいさの引き立つ髪型が幅広くあるのです。
この機会に自分にぴったりの髪型を見つけて、ヘアスタイルをとことん楽しんでいきましょう!


※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本記事で紹介しているオーガニック化粧品は、本サイトで規定するオーガニック商品の基準を満たした製品です。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1イマドキ女子必見!ショートこそグラデーションカラーがかわいい♡mkmk
  2. 2紫のヘアカラー特集♡甘ずっぱいベリーのような愛されヘアにami
  3. 3ランキングで紹介♡ツヤ髪を演出するおすすめヘアクリーム12選susan
  4. 4「前髪邪魔!」と嘆く前に…10この方法でかわいくなれるんです♡motsu
  5. 5【仕事におすすめのまとめ髪】好印象な簡単オフィスヘアアレンジ9選himayurik
  6. 6アカ抜けるには髪型を変えてみよう♡アカ抜けヘアアレンジ大特集paty
  7. 7ダークブロンドで憧れの外国人風ヘア♡髪色から新しい自分に出会おうnoranora
  8. 8《髪の毛の巻き方》見直しませんか?コテを使った巻き髪のコツ伝授!Chisato
  9. 9”大人気”ルシードエルのワックスが使いやすくてとってもおすすめ♡SHOGO
  10. 10「ハイカロ泡」で髪を甘やかす♪アミノメイソンがリニューアル!PR|ARINE公式

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 「ハイカロ泡」で髪を甘やかす♪アミノメイソンがリニューアル!PR|ARINE公式
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート
  • エステティシャンが解説する~新春ダイエット編~PR|TBC公式
  • 人気のビオデルマ♡まずはお試しセットでトライしてみてはいかが?PR|ARINEレポート
  • おすすめリップライナーランキング10選!使い方の基本〜応用も解説ARINE CATAL...
  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式