別れ話を切り出されたけど別れたくない。3つの対処法とは

別れ話を切り出されたときって悲しいです。裏切られたような気持ちになって、つい感情的になることもあります。けれど、それでも大好きな彼氏と別れたくないなら、きちんと向き合わなければいけません。彼との話し合いで意識すべきポイントを紹介します!

彼からの突然の別れ話

彼から突然別れ話を切り出されたとき、慌ててうまく対処できないこともあるでしょう。このまま終わりにしたくないときには、どういった点に気を付けて行動すべきでしょうか?

関係を修復したいとき、とるべき行動は?

別れ話をするということは、彼の気持ちはあなたから離れてしまっている可能性が高いです。それでも関係を修復していきたいなら、まずは慌てないことがポイントになります!

感情的になって「別れたくない」と騒いでも、ただヒステリックにうるさいだけで効果はありません。

まずは、落ち着いて彼の話をよく聞くことが大切です。自分の気持ちを伝えるのはその後、落ち着いて彼に伝わるように話しかけます。

すぐに彼の気持ちが変わることはないかもしれません。それでも関係修復を目指すなら、時間をかけながら変化を待つことが大切です。

彼が別れたいと思う要因は?

別れを切り出すには、それなりの覚悟が必要です。彼は一体、何が原因で別れを決意したのでしょうか?「今の状況を変えたい」と彼に思わせてしまう『代表的な要因』を紹介します。

別の人を好きになった

もしかしたら、彼の心の中には、既に違う女性の存在があるのかもしれません!他の人を好きになってしまい、あなたの気持ちに応えられないので、別れを切り出した、ということが考えられます。

あなたに対してマイナスの感情を抱いたのではなく、より引かれ合う女性に出会ってしまった、という状態です。

相性が悪いと感じる

「相性が悪いからいっそ別れよう」と考えている場合もあります。

最近、ケンカの回数が増えていませんか?会うたびにちょっとしたことでケンカしたり、彼に文句ばかり言ったりしていたとしたら、相性が悪い相手だったと彼が考えていてもおかしくありません。

ちょっとしたケンカだったとしても、それが毎回だと、男性はその関係自体を面倒くさく思ってしまいがちです。

遠距離恋愛で気持ちが離れた

遠距離恋愛でいつの間にか好きな気持ちが薄れてしまっていた、ということも考えられます。距離がある分、コミュニケーションが難しい状態です。

そんな中、彼からの電話にたまたま出られないタイミングが続いたとしたらどうでしょうか?彼は次に電話するのが怖くなったり、面倒に感じたりしているかもしれません。

そして次第に連絡がなくなっていき、その状態にも慣れてしまいます。すると、あなたがいなくても大丈夫になってしまい、別れるという決断をする可能性があるというわけです。

別れたくないときの対処法

決意して別れ話を切り出した彼と別れたくないとしたら、あなたにできることはあるのでしょうか?対処法を3つ紹介します。

自分自身の行動を振り返る

まずすべきことは、自分自身を振り返ることです。彼に振られても当然のことをしていませんか?

いつも些細なことで怒ってばかりいた・わがままを言っていた・浮気してしまった、といったことがあるなら、まずは自分の悪い部分を受け入れて、改善できるよう努力しましょう。

怒りっぽいことで別れ話を切り出されてしまったなら、これからは些細なことで怒らないようにすることを約束し、それを実行してください。具体的な対策があればさらに効果的です。

きちんと改善されれば、関係の修復ができるかもしれません。

説得せず相手の意見に耳を傾ける

別れ話をされたときにしてしまいがちなのが、とにかく別れたくないと、彼の言っていることに耳を貸さないということです。それでは関係の修復が遠のいてしまいます。

まずは彼の言葉に耳を傾けて、真摯に受け止めることが大切です!あなたに悪い点があったなら、素直に認めることも必要になります。『でも』『だって』といった言い訳の言葉も使わないことです。

彼の話を聞いてみなければ、これからどういった行動をすれば別れを回避できるかも分かりません。

素直な気持ちを伝える

別れ話を切り出されて混乱した状態のままでいると、つい彼のことを責める気持ちになってしまいます。しかし、本当に伝えたいのはそんな言葉でしょうか?

そもそも2人が付き合っているのは、お互いのことが好きだからのはずです。それなら、まずは「好き」という気持ちをきちんと伝えましょう。好きだから別れたくない、と素直に言ってみるというわけです。

感謝の気持ちも伝えます。怒りっぽいあなたを彼がいつも許してくれていたのだとしたら、そのことにきちんと感謝を伝えましょう。

責め立てる言葉は彼の心を閉ざしてしまいますが、『好き』『ありがとう』といった正直な気持ちは、彼の気持ちを揺さぶるかもしれません。

大好きな彼との別れを回避しよう

彼から別れ話をされたとき、感情的になってしまうと、関係の修復は難しいでしょう。

大好きな彼と別れたくないからこそ、まずは落ち着いて、彼の話に耳を傾けます。彼には彼なりの別れを決意する理由があるはずだからです。

きちんと彼の話を聞いて理解したら、あなたの「好きだから別れたくない!」という気持ちを正直に伝えます。

自分に非があればそれを認めた上で、素直に向き合うことで、関係の修復につなげられるかもしれません。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1男友達との恋愛を叶えたい女子へ。友情と恋愛感情の見分け方ふろこ
  2. 2女性がいく時ってどんな感覚?絶頂を迎えた時の反応を見極めよう♡わた
  3. 3女性がイクとき♡聞けないエッチなアレコレについて赤裸々に教えますbutachan
  4. 41番感じちゃうのってどこ?【男女別】性感帯のアレコレ教えます♡achumi
  5. 5もっと気持ちよくなりたいの…♡気持ちよくなるための方法教えます!achumi
  6. 6可愛い人の特徴とは?男性を引きつける顔や性格の共通点を紹介ふろこ
  7. 7ドライブデートの持ち物5選。気配り上手な彼女になれるアイテムは?ふろこ
  8. 8職場での両片思いの特徴やサインとは?両思いになる方法も紹介ふろこ
  9. 9女性がイク瞬間って?セックスを楽しくする“イク”を知ろう!さえぽん
  10. 10告白する勇気がない女子へ。勇気を出す方法や告白のタイミングを紹介ふろこ