恋人との相性をチェックしよう。恋愛の相性を見極める5つの項目

恋愛において、相性のよさはとても大切です。好きな人と相性がどのくらいよいのかが分かれば、よい付き合い方が分かりますよ♡自分にはどんな人が合うのかじっくり考えて、素敵な恋を楽しみましょう。相性が悪かった場合に、よくする方法も解説します。

恋人との相性を確認しよう

恋人や好きな人がいると気になるのが『相性』です。占いで恋人との相性を見て一喜一憂することもありますよね。そのくらい気になるものです!

そもそも相性がよいって?

相性がよいというのは、お互いが自然体でいられる状態のことをいいます。常に素のままの自分でいられる心地がよい関係です♪

相性がよいカップルは、時間の過ごし方の傾向が似ています。1人で過ごす時間が好きな人どうしや、みんなでわいわい過ごすのが好きな人どうしで付き合っていることが多いんです。

三大欲求である『食欲・睡眠欲・性欲』の相性もポイントになります。基本の欲求を同じペースで満たせる相手なら、長くお付き合いしやすいはずです。

性格の相性はここをチェック!

性格が合うかどうかは、価値観を知ることでチェックできます。似たような価値観を持っている相手なら、うまくお付き合いできる可能性が高まるというわけです♪

お互いの価値観を知る

恋人の価値観を正しく知ることも大切です。恋愛感情を抱くと、最初のうちはお互いの価値観が全て一緒に感じてしまうことがあります。

しかし、実際には全く一緒ということはありません。そのため、付き合いたてのときに思い描いていたイメージと違うことが出てくると、幻滅するというわけです。

イメージによる違いが原因で別れないためにも、お互いの価値観をよく知り、違いを認め合うことが重要になります。違いに対して寛容であるほど、関係が長く続きやすいからです!

価値観をチェックするときに外せないのがお金についてです。お金の価値観も近い方が付き合いやすいといわれています。

好き、嫌いを把握しよう

好きなものや嫌いなものが共通していることも大切なポイントです!一緒に楽しめる趣味がある方が共通の話題で盛り上がれますし、仲間意識が芽生えるので長い付き合いに発展しやすくなります。

嫌いなものも同じです。同じものが嫌いだと、共通の悪口や文句を言い合えます。すると、恋人との距離がぐっと縮まるというわけです。

恋愛傾向が似ているなら相性はよい?

どのような恋愛をするか、ということも、恋人との付き合いが長く続くかどうかに影響します。恋愛に関係する信念や価値観が似通っているほど、親密な関係になりやすいからです。

例えば、恋愛は男女の平等な関係と考えている人と、恋愛は男女のどちらかがもう一方を支配するものと考えている人とでは、安定した関係は築きにくくなります。

この価値観が似ている方が、スムーズに関係を発展させやすいというわけです♪

体の相性はここをチェック!

恋人との関係では、体の相性がよいかどうかも大切です。デートをして同じ時間を過ごす中で、体の相性を探るポイントを紹介します♪

体の匂いをよいと感じるかどうか

相手の匂いが心地よく感じるなら、体の相性も良好と考えてよいでしょう。ぴったりの相手の匂いは、なぜかよい匂いに感じられるからです♡

もしも匂いがあまりよくないようであれば、相性はいまいちかもしれません。よい人で好感も持てるけれど、異性としては生理的に受け付けないということもあるでしょう。

食事が楽しいかどうか

食事を楽しくできる相手なら、ベッドでも心を許してOKな人である可能性が高いです。

食べることは性的な行為とつながっているといわれることも。そのため、食べている姿が汚いと感じる相手のことは、ベッドでも愛せないことが多いんです。

コミュニケーションの場でもある食事を楽しく過ごせる相手となら、きっと素敵な夜が過ごせます♡

恋人との相性が悪い場合の対処法は?

恋人のことは大好きだけど、相性がどうしても悪いこともあります。別れたくないけれど、関係が悪化しているようでつらいという場合の対処方法を知れば、自分たちらしく付き合い続けられるでしょう!

相手に合わせ過ぎない

価値観が合わずギクシャクしたとしても、恋人に合わせ過ぎるのはNGです!

合わせてばかりいると、不満やイライラが溜まっていきます。その結果、大好きな恋人のことを嫌いになってしまう可能性があるからです。

もちろん合わせることも大切ですが、無理のない範囲で、お互いに譲り合うことを意識します。

諦めることも大事

考え方・生活習慣・金銭感覚など、さまざまな面で違いがある恋人どうしの場合、問題にばかり目が向いてしまい楽しめなくなる可能性があります。

この場合、2人の違いや埋められない溝はあるものだと諦めて、どう付き合っていけるかを考えた方がうまくいくことも多いんです♪

例えば、仕事や生活習慣のリズムが合わないのに無理して会おうとするとつらくなります。しかし、会えないときは電話をすればOKということを2人で決めていれば、無理がありません。

相性がどうしても悪い場合、諦めることで自分たちらしく付き合えます。

相性を確認してみよう

恋人とうまく付き合っていくためには、相性が大切です。価値観や好きなこと・嫌いなことを知り、お互いを理解しましょう!

関係が深まり長く付き合いやすいのは、価値観が似通っている人どうしです。しかし、相性が悪いからといって、必ずしもうまくいかないわけではありません。

無理せず、自分たちなりの付き合い方を見つければ、2人にとってベストな関係を構築できます。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1男友達との恋愛を叶えたい女子へ。友情と恋愛感情の見分け方ふろこ
  2. 2女性がいく時ってどんな感覚?絶頂を迎えた時の反応を見極めよう♡わた
  3. 3女性がイクとき♡聞けないエッチなアレコレについて赤裸々に教えますbutachan
  4. 41番感じちゃうのってどこ?【男女別】性感帯のアレコレ教えます♡achumi
  5. 5もっと気持ちよくなりたいの…♡気持ちよくなるための方法教えます!achumi
  6. 6可愛い人の特徴とは?男性を引きつける顔や性格の共通点を紹介ふろこ
  7. 7ドライブデートの持ち物5選。気配り上手な彼女になれるアイテムは?ふろこ
  8. 8職場での両片思いの特徴やサインとは?両思いになる方法も紹介ふろこ
  9. 9女性がイク瞬間って?セックスを楽しくする“イク”を知ろう!さえぽん
  10. 10告白する勇気がない女子へ。勇気を出す方法や告白のタイミングを紹介ふろこ