長く付き合うコツはどこにある?うまくいくカップルの特徴4選

愛は永遠に続くと思っていても、短期間で別れてしまうことがあります。長く付き合うためには、相手を尊重すること、自然体でいることが大切です。また、共通の趣味があるとよいでしょう♪お互いに好きでい続けるために『できること』はあるのでしょうか。

長く付き合っても、ずっと好きでいたい

長年連れ添った仲良しな熟年夫婦、憧れますよね。長い時間を共有すると『相手の嫌なところ』が気になるものですが、ずっと好きでいられる秘密があるのでしょうか。

相手のことを好きになって付き合ったはずなのに、「ちょっとしたことでケンカになってしまう」なんて話も珍しくはありません。仲のよいカップルにある共通点を探していきましょう♡

モチベーションは付き合い方次第

付き合う期間が長くなると『相手の優しさ』が当たり前になってしまい、感謝することを忘れてしまいがちです。付き合いたての頃の『好きな気持ち』を維持するのは大変なことでしょう。

人の気持ちは変化するもので、『好きな気持ち』が落ち着くのもごく自然なことです。それでもずっと仲良しなカップルは、どのようにしてモチベーションを保っているのでしょうか。その秘訣を紹介しましょう♡

長く付き合うカップルの特徴4選

まずは友達カップルのことを想像してみましょう。長く付き合っているカップルには『共通の特徴』がありませんか?

心の底から相手を思いやっていて信頼している様子は好感を持てます。自分も長く付き合えるパートナーと出会いたいと思ったら、その特徴をチェックしてみましょう。

相手を尊重している

パートナーを理解して、『譲れるところは相手に合わせる』という姿勢が大切です。もし、パートナーが少し変わった趣味を持っていたとしても、理解を示してあげるとよいでしょう!

ただし、どうしても譲れないことに関してはしっかり話し合いの場を設けたほうがよいです。そのときも、相手の意見をきちんと聞いてから判断するようにしましょう。付き合っているからといって、何をしても何を言っても許されるわけではありません。

いつも自然体

二人でいるときに我慢してしまったり頑張ってしまったりする人は意外と多いです。あなたも『嫌われたくない』ことを理由に、無理をしていませんか?

相手の『好きではないところ』は、見なかったことにしていると少しずつストレスがたまっていきます。あくまでも自然体を前提に、自分をさらけ出してしまうことも必要でしょう。

長く付き合うことを考えるなら、ずっと一緒にいられる空気をお互いに作っておくことをおすすめします。

言いたいことをため込まない

付き合っていると「ちょっと嫌だな…」と思う言動や行動を目の当たりにすることもあるでしょう。小さなことでケンカするのは避けたくて、ついつい口に出すのをためらうかもしれません。

しかし、長く付き合っているカップルは正直に「そういう言い方よくないと思うよ」と注意することができます。まれに「前から思っていたけど…」と感情的に相手に言葉をぶつける人がいますが、それはあまりよくありません。

その場で少しずつ違和感を解消させていくのが、お互いにストレスをため込まないコツです。優しく言葉を選んで伝えると、きちんと理解してもらえるでしょう♪

共通の趣味がある

共通の趣味があると親しい関係を続けやすい傾向があります。休日をどう過ごすかということでも共通の趣味があれば意気投合できるでしょう♡

さらに、これから同じ趣味を持つのもおすすめできます。二人で新しいことにチャレンジしてみるのも楽しいでしょう。

長く付き合うコツ

これからの時間を共に過ごすパートナーとは、ずっと一緒にいたいでしょう。長く付き合うコツを紹介します♪

お互いの思いやりが愛情を育てる

相手を思いやる気持ちを忘れないことは大切です。日頃から「ありがとう」という言葉をきちんと届けることを意識しましょう♡

いつもそばにいてくれることへの感謝を忘れてしまうと大事なパートナーを失うことになるかもしれません。別れてから相手の存在の大きさに気付くということのないようにしましょう。

依存するだけでは長続きしない

誰もが憧れるような素敵なカップルはお互いに自立しているという特徴があります。パートナーに依存しないということは長く付き合うためのポイントにもなるでしょう。

暇さえあれば電話してみたり、誰と会うか細かく聞いてみたりしているようでは、疲れてしまい気持ちが冷めていきます。もちろん辛いときは支え合うのが当然ですが、自立している大人でいることが大前提です。

コツを掴んで長く付き合おう

カップルはお互いに尊重し合える関係でいるのが理想です。それができれば、何年一緒にいても好きでい続けられるのです。

時間が経つにつれて分かることもあります。好きなところも嫌いなところも見えたら、素直に気持ちを表現してみてもよいかもしれません。我慢をしすぎると、ふとした拍子に大ゲンカになることも考えられます。

言わないと伝わらないこともあるので、感謝の気持ちや嫌なことがあれば正直に伝えてみましょう!

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1男友達との恋愛を叶えたい女子へ。友情と恋愛感情の見分け方ふろこ
  2. 2女性がいく時ってどんな感覚?絶頂を迎えた時の反応を見極めよう♡わた
  3. 3女性がイクとき♡聞けないエッチなアレコレについて赤裸々に教えますbutachan
  4. 41番感じちゃうのってどこ?【男女別】性感帯のアレコレ教えます♡achumi
  5. 5もっと気持ちよくなりたいの…♡気持ちよくなるための方法教えます!achumi
  6. 6可愛い人の特徴とは?男性を引きつける顔や性格の共通点を紹介ふろこ
  7. 7ドライブデートの持ち物5選。気配り上手な彼女になれるアイテムは?ふろこ
  8. 8職場での両片思いの特徴やサインとは?両思いになる方法も紹介ふろこ
  9. 9女性がイク瞬間って?セックスを楽しくする“イク”を知ろう!さえぽん
  10. 10告白する勇気がない女子へ。勇気を出す方法や告白のタイミングを紹介ふろこ