彼女と会話を続けるには?上手な話し方のコツを知ろう

デートをしても、彼女と会話が続かないとなんだか盛り上がりません。付き合いたてだと互いに緊張していることもあり、なかなかスムーズに会話できないこともあるでしょう。そんなときは『話し方のポイント』を押さえておくと、会話が続きやすくなります♪

彼女と話が噛み合わなくてモヤモヤ

一生懸命話しているつもりなのになぜか彼女との会話が盛り上がらないと「楽しくないのかな?」と不安になってしまいますよね。

どことなくイヤな気持ちでモヤモヤしてしまい、デートを楽しめなくなってしまいます。

長続きするカップルは会話が続く

長く付き合っているカップルは会話が続きます。同じ時間を過ごす中で、お互いの興味関心の傾向や、好きな話題・嫌いな話題がある程度分かっているからです。

一緒にいることに慣れているので、無言のまま過ごしていても気まずさを感じない、というのも長く付き合っているカップルにはよくあることといえます。

しかし、付き合いたての頃は、リラックスして会話を続けるのも難しく感じるかもしれません。無言の気まずさから、話題のチョイスを間違えることもあります。

その結果、頑張っているのに会話が弾まない、という状態になってしまうんです!

会話が続かないカップルの特徴は?

お互いに緊張していたとしても、ぎこちないながら会話を続けられるカップルもいます。会話が続かないカップルは、続くカップルとどこが違うのでしょうか?

沈黙が悪いことだと思っている

会話が続かない原因は、沈黙を過剰に恐れているからかもしれません。沈黙が訪れると、つい焦ってしまいませんか?なにか悪いことをしているような気まずさを感じる人もいるでしょう。

過剰に沈黙を恐れていると、会話が終わらないことにばかり注目してしまい、会話そのものを楽しめません。それ以上広がらない話題を振ってしまうこともあるでしょう。

そんなカップルにおすすめなのが、沈黙になったときににっこり微笑むことです。緊張しているときはつい顔も強張ってしまいます。その表情で静かな状態が続くと、気まずさをより強く感じるでしょう。

そこで、まずは微笑みます。笑顔で目が合えば、彼女もきっと微笑み返してくれるはずです。

自分のことばかり話している

彼女との会話で、どのようなことを話題にしていますか?もし自分のことばかり話題にしているなら、彼女は会話を十分に楽しめていないかもしれません。

あなたにとっては楽しい趣味の話でも、彼女にとっては興味のない話ばかりということもあります。それでは会話の盛り上がりようがありません。

趣味の話をしたいなら、彼女の趣味についても質問してみましょう。

話題がネガティブなものに

ついネガティブなことを言ってしまうのも、沈黙が訪れたときにやりがちです。

どうにか間を持たせたいと「疲れたね」「天気がイマイチだったね」「今日も暑いね」など、それ以上話題の広がらないネガティブな発言をしてしまいます。

これではますます雰囲気が重々しくなってしまいがちです。もしも本当に疲れたなら、「カフェでも寄って休憩しようか、疲れちゃって」と、前向きな提案を含んだものにしましょう。

彼女と会話を続けるコツは?

せっかくデートをするなら、彼女との会話を楽しみたいものです。コツを押さえておけば、スムーズに会話が弾みます♪

自分から話題を振ってみる

会話が続かないときは、あなたから話題を積極的に振ってみてください!彼女も緊張していて、普段より口下手になっている可能性があるからです。

あなたから話題を振れば、それをきっかけに会話が広がることもあるかもしれません。

事前になにを話すかネタをピックアップしておくのもおすすめです。地元ネタ・仕事の面白エピソード・血液型や星座占い・好きな食べ物など、種類の違うネタをストックしておくと会話しやすくなります。

積極的に質問する

彼女に質問をするのもよい方法です。このとき、5W1Hを意識すると、会話が広がりやすくなります。

Why(なぜ)・What(なに)・Who(だれ)・Where(どこ)・How(どのように)と、質問をすると、そのやり取りだけでかなり長く会話し続けることが可能です♪

答えやすい質問ばかりなので、彼女もスムーズに話せるはずです。

このとき、彼女が楽しく話せるように、適度に相づちを打ちながら、聞き役にまわります。愚痴になったときにも、共感して優しく聞くことを徹底しましょう。

要件だけで済ませない

会話を広げるためには、『はい』か『いいえ』で答えられる質問をしないことです。2択で答えられる質問は、そこで終わってしまい、なかなか広がりません。

「次は映画に行きませんか?」と誘う場合でも、「次は映画に行きませんか?面白い映画があるって聞いたんだけど、どんなのが好み?」という具合に、誘うのと同時に彼女への質問をプラスします。

肩の力を抜いて彼女との会話を楽しもう

付き合ってすぐの頃は、お互いに緊張しているものです。ちょっとした会話をするのにも気をつかいますし、探りながらでぎこちなくなることが多いでしょう。

うまく話せないことや、沈黙が続くこともあるかもしれませんが、そんなときも笑顔でリラックスすることが大切です。

あなたが率先してリラックスムードを演出することで、彼女の緊張もほぐれていくことが期待できるでしょう。程よく肩の力が抜ければ、会話を楽しめるようになります♪

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1男友達との恋愛を叶えたい女子へ。友情と恋愛感情の見分け方ふろこ
  2. 2女性がいく時ってどんな感覚?絶頂を迎えた時の反応を見極めよう♡わた
  3. 3女性がイクとき♡聞けないエッチなアレコレについて赤裸々に教えますbutachan
  4. 41番感じちゃうのってどこ?【男女別】性感帯のアレコレ教えます♡achumi
  5. 5もっと気持ちよくなりたいの…♡気持ちよくなるための方法教えます!achumi
  6. 6可愛い人の特徴とは?男性を引きつける顔や性格の共通点を紹介ふろこ
  7. 7ドライブデートの持ち物5選。気配り上手な彼女になれるアイテムは?ふろこ
  8. 8職場での両片思いの特徴やサインとは?両思いになる方法も紹介ふろこ
  9. 9女性がイク瞬間って?セックスを楽しくする“イク”を知ろう!さえぽん
  10. 10告白する勇気がない女子へ。勇気を出す方法や告白のタイミングを紹介ふろこ