彼氏に依存する恋愛になっていない?原因を知っていい距離感を保とう

『恋愛依存症』というものを知っていますか?『恋愛依存症』は恋人と一緒に楽しい時間を過ごしていても、どこか不安で相手のすべてをコントロールしようとするものです。誰もがなってしまう可能性があるので、詳しく紹介しましょう。
目次

恋愛依存症とは

男女問わず『自立した人』にはかっこよさがあります。何事にも依存はしたくありませんが、世の中には恋愛依存症に人知れず苦しんでいる人もいます。

実は、『依存するほう』も『依存されるほう』もストレスを感じるものです。「もしかして私も恋愛依存症かもしれない…」と思ったら、ぜひ読み進めてください!

彼と付き合うことに執着する状態

恋愛依存症の人はとても視野が狭くなっていて、「彼なしでは生きていけない」と、極端な考え方になっている状態です。相手に依存しているので、連絡を小まめに取らないと不安になったり、相手の意識がよそに向いていると激しく嫉妬したりします。

彼氏のスケジュールをすべて把握したくなり、嫌がれることもあります。しかし、避けられるとますます「別れたいと言い出すのではないか…」と不安になり、どんどん彼氏に執着するということが繰り返されるのです。

嫉妬や不安が常につきまとっているので、恋愛依存症になっている本人も辛い毎日を過ごしているでしょう!

彼中心の生活になってしまう

恋愛依存症になると彼中心の生活になるので、仕事もいまいち集中できません。業務時間中でも彼から連絡が来ていないかこっそりスマホをチェックすることもあるでしょう。また、彼のすべてをコントロールしたいと思うようになります!

恋愛依存症になる原因は?

恋愛依存症は意外と身近なもので、誰もがなってしまう可能性があります。恋愛依存症になる原因がいくつかあるので紹介しましょう!

家族関係

やや複雑な家族関係だと恋愛依存症になりやすいとされています。しかし、そのパターンはさまざまで、親からの愛情を十分に受けられなかった場合でも、親と非常に親しい関係でいわばお互いに依存関係であった場合でも起こりえます。

家族とは程よい距離感であることが望ましいのでしょう!ただし、家族のありようは多種多様で、本人は選択の余地がないケースもあります。健全な形で他者を愛する方法を少しずつ学んでいく必要があるといえます。

自分に自信がない

慢性的な自己否定感があり、自分に自信が持てない人も恋愛依存症になりやすいです。自信がないため、他者から認められることによって心を満たそうとします。

自分の容姿にコンプレックスを抱いていることが多く、ネガティブな発言が多い傾向があるのが特徴です。小さな成功体験を積み重ねることで自信を取り戻していくのがよいでしょう!

寂しくて不安

常に誰かしらと付き合っていないと寂しいという人もいます。恋愛をしている自分が好きともいえるでしょう。1人行動ができないという特徴があり、友達に依存していることも多いです。

恋愛依存をやめたい、そんなときは?

恋愛依存症は周囲に迷惑をかけるだけではなく本人も苦しんでいます。彼氏に依存することを克服したい人は多いでしょう。自立した女性になるためのポイントをお伝えします!

没頭できるものを見つける

仕事でも趣味でもよいので、彼氏以外に没頭できるものを見つけるとよいでしょう!以前から興味のあったことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ヨガやジョギングなど体を動かす運動は健康にも美容にもよいのでおすすめです。

自分のために時間を使うという意識を持ちます。1人の時間も楽しめるようになると、彼との時間が減って依存体質は改善されるでしょう。

相手と距離を置く

最初は苦しいかもしれませんが、相手との距離を置いてみることをおすすめします!なるべく負担のないように少しずつ会う時間を減らしていくと、彼氏がいなくても大丈夫という状況を維持できるでしょう。

また、彼と会う時間だけではなくてスマホを見る時間も制限するとよいです。会っていなくてもスマホに保存してある彼との画像や動画を長時間眺めていてはいけません。自分の中で彼の存在がどんどん大きくなってしまいます。

彼氏ではなく友人や家族と過ごす時間を増やしてみるのもよいでしょう。彼氏は依存されると心身共に疲れてしまいます。その気持ちを考えてあげてお互いにとってよい距離感を保てるようにしましょう。

彼とのいい距離感を大切に

気付いたら恋愛依存症になってしまっていたという人もいます。相手を大好きな気持ちと恋愛依存症の違いは何かと聞かれれば線引きが難しいのですが、本人や彼氏が疲れているのなら望ましい状況とはいえないでしょう。

やはりお似合いの憧れるカップルはそれぞれが自立していて凛としたかっこよさがあります。1人の時間を楽しめる余裕は必要でしょう。少しでも「恋愛依存症かも…」と気になったら、少しずつ距離を離してみませんか?

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【保存版】これなら外さない!春夏秋冬カジュアルデート服まとめ♡Nadia
  2. 2男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  3. 3女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  4. 4知っておきたい!結婚式招待状の返信マナーとメッセージをチェックachumi
  5. 5彼氏に言われたい言葉6選!彼女がキュンとするLINEを送ろうふろこ
  6. 6マンネリ化防止対策!彼氏の好きなところの伝え方や見つけ方を解説UTA
  7. 7好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  8. 8好きな人にLINEしたいけどできない人必見♡そのワケとは?IKumi
  9. 9恋する彼は彼女持ち。告白のタイミング大分析nrm_95
  10. 10【忙しい彼氏】との上手な付き合い方とは?年代・悩み別に徹底解説!maaya

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • おすすめリップライナーランキング10選!使い方の基本〜応用も解説ARINE CATAL...
  • エステティシャンがおすすめする冬のムダ毛ケア編PR|TBC公式
  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート
  • エステティシャンが解説する~新春ダイエット編~PR|TBC公式
  • 人気のビオデルマ♡まずはお試しセットでトライしてみてはいかが?PR|ARINEレポート
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート