復縁したいなら冷却期間を置くべき?その理由と必要な期間を解説

別れた後に彼との思い出を振り返ってみると、思わず涙が流れることがあります。その時に自然と湧き上がるのが「復縁したい」という思いでしょう。しかし、復縁を迫るまでには少し期間を空けることをおすすめします。その理由と必要な期間を紹介しましょう!
目次

元彼と本気で復縁したい女性へ

元彼と本気で復縁したいと思ったら、冷静に対応することをおすすめします。感情のままに「好きだから復縁しよう」と伝えても、相手の気持ちは冷めたままです。

復縁を成功させるためには『冷却期間』が必要でしょう。その冷却期間について紹介します。

そもそも冷却期間って?

冷却期間とは、お互いに気持ちを落ち着かせる期間のことです。別れ際には、つい感情的になって強い表現で相手を傷つけてしまうことがあります。お互いに傷ついているわけですから、癒す時間が必要でしょう!

しばらく会わないことによって、相手がいない寂しさを感じることがあります。会えなくなった相手のことを、「なんと大切な存在だったのか」と再認識できるはずです。

冷却期間はLINEもしないほうがよいでしょう。連絡をとらない状況は少し不安かもしれませんが、寂しさが復縁のきっかけになります。

冷却期間が大事な理由

冷却期間がなぜ必要なのでしょうか。その理由や意味について詳しく紹介します。必要性を理解して、冷却期間を有意義に過ごしましょう!

別れた原因を振り返るため

勢いでケンカ別れすることもあれば、お互いの存在をぞんざいに扱ってしまった結果、別れることもあるでしょう。

いずれの場合も、相手のことを思いやれなかったことが原因です。なぜ、思いやれなかったのか、その理由を深く考えるために冷却期間は必要だといえます。

「こうしていればよかったな…」という後悔する気持ちがあるのなら、復縁してみる価値はあります。一人で冷静になって過去の言動を振り返ってみましょう!

傷ついた感情を落ち着けるため

別れる時は多少なりとも傷つく言葉が飛び交うものです。冷静に話し合いができたとしても「もう好きではないかもしれない」と言われたらショックを受けます。

そういった落ち込みから浮上するまでの間、会わない期間を作るとよいでしょう。その期間で気持ちを落ち着け、何か気分転換できることを探します。ただし、ショッピングには気を付けましょう。ストレス発散のために散財してしまう人もいます。

とくに、ウォーキングやジョギングといった体を動かすスポーツはおすすめです。嫌なことを忘れて、健康的に美しくなれるので、自信もつきますよ♡

自分磨きするため

彼と会わない間に、自分磨きをするというのもおすすめです。自分磨きに集中することで、元彼への気持ちを紛らわすことができます。再び彼と会った時に「かわいい」と思ってもらえるように努力しましょう!

冷却期間はどのくらい必要?

冷却期間はどのくらいとるのがベストなのでしょうか。恋愛に正解はないので、適した期間もケースによって異なります。別れた状況によって、冷却期間の目安に差があるのでお伝えします!

彼から振られた場合

彼から「別れたい」「もう付き合えない」と言われたら、半年ほど期間を空けることをおすすめします!半年ほど期間が空くと彼の心境にも変化があるかもしれません。

復縁するのが難しい状況ですが、冷静に穏やかに時間が過ぎるのを待ちましょう。途中で連絡をすることは控えたほうがよいです。彼の中にある嫌悪感を大きくさせてしまいます。

自分から振った場合

自分から振った場合は、3カ月ほど冷却期間を置いてから連絡するとよいでしょう。最初は「元気にしている?」といった短文を送るのがよいでしょう。それで相手の様子を伺います。

しかし、自分から振っているわけですから、元彼にとってみると「いまさら…」という感情もあるかもしれません。もし、返信がなければさらに3カ月待ってみるとよいでしょう。

遠距離恋愛や多忙で別れた場合

遠距離恋愛や多忙で連絡頻度が減ってそのまま別れてしまった場合は1カ月や3カ月というタイミングで連絡をとってみましょう。ただし、相手のことを思いやれる余裕があるのか自分で判断します。

もし、余裕がないのであれば復縁したところで再びすぐに別れることになるでしょう。何度も復縁を繰り返すことは難しいです。よきタイミングを見計らって声をかけましょう!

復縁を失敗させないために冷却期間を

「やっぱり彼のことが忘れられない」という気持ちがあるなら、復縁できるようにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?感情的に行動するのではなく、冷却期間を設けて冷静に対応します。

元彼に新しい彼女ができている、気持ちが完全に冷め切っているなど、復縁が不可能な可能性も十分にあるでしょう。彼があなたを必要としないのであれば仕方ありません。時間を置いて冷静になりましょう。

元彼との恋愛が全てではないので、盲目的にはなることは避け、恋愛以外に没頭する時間も大切にしましょう♪自分磨きをするのもいいですね。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1《カップル向け》恋人と距離を置くときの対処法・理想的な期間とは?UTA
  2. 2キス中のかわいいしぐさはコレ!彼氏とのラブラブ度を高めようふろこ
  3. 3カップルなのに会話が続かない!彼氏との会話に困ったときの対処法♪Asari
  4. 4【男女別】恋人が喜ぶ♡キスをするとき手はどこに置くのが正解?わた
  5. 5付き合いたての彼氏にあげたい!おすすめプレゼントを徹底調査♡niwaco
  6. 6彼氏が喜ぶ誕生日デートにするために♡気になるあれこれを徹底解説UTA
  7. 7中目黒は大人デートやディナーにおすすめ♡2人の時間を過ごそうPR|ARINEレポート
  8. 8女性が好きな男性にする行動とは?しぐさ~LINEまで種類別に紹介ふろこ
  9. 9もう悩まない!【彼氏がいない人】だけが持つ5つのメリットとは?♡Karen
  10. 10いい彼女でいたいから。彼の気持ちをつかむ【いい彼女】の恋愛指南書Hiro

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • リップライナーを味方につけて、リップメイクを格上げしましょ♡miretan
  • 大人気♡【スック】のアイシャドウを肌色で選びましょ♡mapip
  • エステティシャンが解説する~新春ダイエット編~PR|TBC公式
  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート
  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式