遠距離恋愛が不安な人必見!離れても気持ちをつなげるコツを紹介

すぐに会えない遠距離恋愛は、信頼し合っていても不安な気持ちがよぎるものです。そんな不安を解消するためには、どのようなことができるのでしょうか?あなたが不安を克服し、彼に愛情たっぷりに接することが、彼の不安解消にもつながります。

遠距離恋愛になってしまった!

最初はいつでも会える距離に住んでいても、予想外のタイミングで遠距離恋愛になることがあります。遠距離になるパターンには、どのようなものがあるでしょうか?

遠距離になるきっかけ

社会人になると、転勤や転職をきっかけに遠くに引っ越さなくてはいけないことがあります。遠距離になるのが不安で「断りたい」と思っていても、仕事上のことは恋愛を理由に断れません。

彼氏かあなたのどちらかが引っ越すことになると、もともとは近くに住んでいても遠距離になってしまいます!

また、社会人になってから、留学や進学を目指す人もいるでしょう。この場合も、合格して学校の近くに移り住むことで遠距離になる可能性があります。

遠距離恋愛の不安を解消するには?

距離が離れているとなかなか会えません。会えない間に彼氏が浮気してしまうんじゃないか、好きじゃなくなってしまうんじゃないか、と考え始めると不安が止まらなくなります。

遠距離恋愛の不安は、速やかに解消することが大切です!

できるだけ連絡を取り合う

会えない2人に必要なのは、頻繁な連絡です。メールでも電話でもよいので、できるだけたくさん連絡を取り合います。

生活時間帯が合わせやすいカップルの場合であれば、1週間に1回・1時間の電話をするよりも、2〜3日に1回・10分間ずつ電話する方が効果的かもしれません。回数を多くする方が、信頼関係が強まることが分かっているからです。

相手の表情を見ながら話せるテレビ通話の機能を利用するのもよい方法です♪顔を見ながら会話できると、声だけよりも安心できます。

遠距離恋愛のカップルが別れるのは、寂しさや不安に耐えられなくなってしまうことと関係があります。互いの負担にならない程度に、マメな連絡で不安にさせないことが大切です。

我慢せず素直な気持ちを伝える

離れているからこそ、気持ちはより素直に伝えることが大切です。愛情表現が十分できていると、不安や寂しさを必要以上に感じません。そのため、できるだけストレートに伝えることが大切です。

『好き』『愛してる』といった言葉だけでなく『嬉しい』も愛情表現の一種と考えて使うと、彼氏を喜ばせられます。「電話してくれて嬉しい」と言うだけで、明日も電話しようと思ってくれるはずです♡

不安や寂しい気持ちがある場合は、それも素直に伝えます。心配をかけないように遠慮していると、それが原因で心の距離まで離れてしまう可能性があるからです。

彼氏への愛情も、不安な気持ちも、全て共有して2人で乗り越えましょう。

自分の時間も充実させる

自分の時間を充実させることも、不安な気持ちを和らげるのに役立ちます。

何か打ち込める趣味を見つけて取り組むと、世界が広がりますし、人として女性として成長のきっかけになるかもしれません。資格取得を目指すのもおすすめです!

また、自分の外見を磨くのもよいでしょう。筋トレやダイエットに取り組んだり、似合うメイク方法やファッションを学んだりします。

外面も内面も磨くことで、久しぶりに会った彼氏があなたに惚れ直すかもしれません。

遠距離恋愛で男性を不安にさせる要因は?

遠距離恋愛で不安を抱いているのは彼氏も一緒です。彼氏を安心させるためには、不安にさせるような行動は控えましょう!

彼への対応が雑になる

以前と比べてあなたの対応が雑になっていると感じると、彼氏は愛されている自信を失ってしまいます。そして、あなたとの遠距離恋愛に不安を抱くようになるんです。

例えば、電話をしたのに彼氏の話に興味がなさそうな雰囲気を醸し出すとか、メッセージへの返信をずっと忘れていたとか、仕事のせいにして連絡しないとかは、雑な対応といえます。

そういったことが続くと、彼氏をがっかりさせてしまいますし、もう自分のことは好きではないのかも、と思わせることにもつながるので要注意です!

忙しくてもメッセージにはスタンプを返すとか、思いやりのある誠実な対応をしましょう。

浮気を疑い、詮索する

遠距離恋愛中の浮気は確かに心配です。しかし、証拠もないのに疑われるのは気持ちのよいことではありません。信用されていないことに嫌気が差してしまう彼氏もいるはずです。

浮気して欲しくないのなら、疑うのではなく、信頼していることをアピールしましょう。「浮気しないって信じてるよ!」という言葉が、彼を「浮気なんてしない」という気持ちにさせます。

ネガティブな話をする

彼氏とのデートや通話はいつでもできるものではありませんし、時間も限られています。短い時間しか一緒にいられないからこそ、彼氏は2人きりの甘い時間を過ごしたいと思っているはずです。

それなのに、話題が仕事の愚痴や最近あった嫌なことなど、ネガティブなものばかりだと、残念な気持ちになってしまいます。

場合によっては、一緒にいてもおもしろくないな、と感じられてしまうかもしれません。せっかくの彼氏との時間は、愚痴タイムに使うのではなく、2人で楽しむために使うのがおすすめです♪

遠距離恋愛だからこそ相手を信じよう

距離があるからこそ、遠距離恋愛中のカップルには信頼関係が大切です。お互いに十分な愛情表現をすることで、愛されているということを実感でき、信頼し合えます♡

彼氏を不安にさせないことも大切です。こまめな連絡と愛情表現で、いつでも大好きということを伝え合いましょう。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1男友達との恋愛を叶えたい女子へ。友情と恋愛感情の見分け方ふろこ
  2. 2女性がいく時ってどんな感覚?絶頂を迎えた時の反応を見極めよう♡わた
  3. 3女性がイクとき♡聞けないエッチなアレコレについて赤裸々に教えますbutachan
  4. 41番感じちゃうのってどこ?【男女別】性感帯のアレコレ教えます♡achumi
  5. 5もっと気持ちよくなりたいの…♡気持ちよくなるための方法教えます!achumi
  6. 6可愛い人の特徴とは?男性を引きつける顔や性格の共通点を紹介ふろこ
  7. 7ドライブデートの持ち物5選。気配り上手な彼女になれるアイテムは?ふろこ
  8. 8職場での両片思いの特徴やサインとは?両思いになる方法も紹介ふろこ
  9. 9女性がイク瞬間って?セックスを楽しくする“イク”を知ろう!さえぽん
  10. 10告白する勇気がない女子へ。勇気を出す方法や告白のタイミングを紹介ふろこ