好きな人をデートに誘いたい。男性にOKしてもらえる3つのポイント

恋愛を積極的に楽しみたい女性の中には、お目当ての男性をデートに誘いたい、と考えている人もいるでしょう。しかし女性から男性を誘うという行為は勇気がいるものです。待っているだけは嫌だけど誘い方がわからない、そんな女性は要チェックです♡
目次

男の本音、デートに誘われた時の気持ち

デートは男性から誘うもの、という価値観はやや古風ではありますが、とはいえ現在でも比較的一般的な考え方かもしれません。女性からデートに誘われると男性はどう思うのでしょうか?突然のお誘いを受けた男の本音を探ります。

肯定的な意見

大部分の男性は、女性から誘われることを肯定的に受け止めています♡誘うということは、好意を持っている証です。女性に好意を持たれることは、男性とって素直に喜ばしいことなのです。特に奥手な男性の場合は、喜んでOKしてくれるでしょう。

女性から誘われると驚く男性もいますが、この驚きは大抵の場合ポジティブなもので、『女性でも男性を誘うことがあるのか』という意外性からです。これはほとんどの男性にとってうれしい驚きであり、あなたに抱いていた印象が変わる可能性もあるでしょう。

否定的な意見

肯定的な意見が多くなっていますが、女性に誘われることを否定的に感じる男性もいます。特に積極的な男性の場合は、自分から誘って主導権を握りたがっている場合も多いので、女性から誘うことでプライドを傷つけてしまう可能性があるのです!

また関係が深まっていないうちに誘われると戸惑ってしまう男性もいます。このタイプはある程度関係が深まってから、自然な流れで誘えば上手くいく可能性が高いでしょう。

好きな人がOKしてくれるデートの誘い方

勇気を出して好きな人をデートに誘うからには、なんとしてもOKされたいものです。好きな人を上手に誘う方法を知り、彼とのデートを実現させましょう♡

単刀直入に伝える

男性を誘う際は、できるだけ単刀直入に言うのがコツです!「○○に行きたいのだけど、一緒に行かない?」というように、どこへ行きたいのか、どうしたいのかがはっきりわかるように伝えましょう。

「今度○○に行きたいんだよね...」と言って誘うように仕向けるかのような、思わせぶりな言い方だと上手く伝わらない可能性があります。鈍感な男性の場合「じゃ、行ってきなよ」と言われて終了となりかねません。

一緒に行きたい、ということをストレートに伝えれば、イエスかノーで答えられるので彼とのすれ違いを減らせるでしょう。

相談事があると持ちかける

相談事を聞いてほしい、と誘うのも1つの方法です。この場合はいかにもデート、という雰囲気にはならないかもしれませんが、女性に頼られるのは悪い気がしないのでOKしてくれる可能性が高いでしょう。

悩みを打ち明けることで、彼との距離は一層縮まります。これをきっかけにして継続的に誘えるようになれば成功したも同然です。「ランチ奢るから相談に乗ってよ!」と軽い感じで誘うと良いでしょう。

彼の趣味を利用して誘う

男性は凝り性である人が多いので、趣味を楽しんでいる人もたくさんいます。そんな彼の趣味を上手く生かしてデートに誘えば、彼も乗り気になってくれるでしょう。

特に共通の趣味があるなら、それと関連させたデート内容にすることで会話も弾み、楽しいひと時を過ごせます♡また趣味に関連したデートをするなら、彼が最も詳しい趣味を選ぶと良いでしょう。

彼は趣味を延々と語り続けるかもしれませんが、最期まで聞いてあげることで彼が心を開いてくれるかもしれません。

突然キャンセル、デートを断られた時の対応

せっかく誘ったのに、断られてしまったらショックですよね。好きな気持ちが強いほど不安になってしまうのは当然ですが「嫌われた!」と考えるのは尚早です。

デートをキャンセルされた時にどう振舞えばよいのか、その後の対応を解説します。

落ち込んだ姿を見せない

キャンセルされれば当然落ち込みますが、露骨に悲しむのは控えましょう。「どうして!?」なんて詰め寄ったり、感情的になったりすると彼はうんざりするかもしれません。

ショックな気持ちを表には出さず、「残念だけど、また今度ね」という感じで彼の負担にならないようにしましょう。

しつこくするのはNG

男性は、女性特有のネチネチした振る舞いが苦手なことが多いです。一度OKしたことをキャンセルするのは、よほど大切な用事があった可能性があり、男性もきっと申し訳ない気持ちで一杯なはずです。

そんな気持ちを汲むことなく「今度はいつあいているの?」などとしつこく誘い続けると「この人の誘いを断ると後々厄介なことになる」というネガティブな印象を与えてしまいます。

デートに行けなくなって残念な気持ちはわかりますが、断られたら潔く受け入れましょう。

少し時間をおいてから再チャレンジ

もしキャンセルされても一回きりで諦めず、勇気を振り絞って再度誘ってみませんか?再チャレンジはもしかすると最初よりも緊張するかもしれませんが、大好きな彼とのデートを実現させるために頑張ってみましょう。

断られた時に「また誘ってもいい?」と聞いておくと次が誘いやすくなります。キャンセルされてから1週間~2週間後ぐらいに再度誘うとしつこさが無く良いタイミングと言えるでしょう。

また誘う際は彼が行きたい場所を調べて誘うのもアリです。もし二人きりでのデートに誘いにくくなってしまった場合は、一度複数での外出をはさむなど工夫すると彼も喜んでくれるでしょう。

デートで好きな人との距離を縮めよう

好きな人とデートに行きたい、と思う気持ちは誰にだってあります。勇気を出してOKをもらえれば自信にもなりますし、彼との距離も縮まるでしょう。彼の出方をよく見極めて、気分を害さないように誘うことが大切ですよ♡

※画像はすべてイメージです

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【保存版】これなら外さない!春夏秋冬カジュアルデート服まとめ♡Nadia
  2. 2男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  3. 3女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  4. 4知っておきたい!結婚式招待状の返信マナーとメッセージをチェックachumi
  5. 5彼氏に言われたい言葉6選!彼女がキュンとするLINEを送ろうふろこ
  6. 6マンネリ化防止対策!彼氏の好きなところの伝え方や見つけ方を解説UTA
  7. 7好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  8. 8好きな人にLINEしたいけどできない人必見♡そのワケとは?IKumi
  9. 9恋する彼は彼女持ち。告白のタイミング大分析nrm_95
  10. 10【忙しい彼氏】との上手な付き合い方とは?年代・悩み別に徹底解説!maaya

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • エステティシャンがおすすめする冬のムダ毛ケア編PR|TBC公式
  • 人気のビオデルマ♡まずはお試しセットでトライしてみてはいかが?PR|ARINEレポート
  • おすすめリップライナーランキング10選!使い方の基本〜応用も解説ARINE CATAL...
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート
  • 「ハイカロ泡」で髪を甘やかす♪アミノメイソンがリニューアル!PR|ARINE公式
  • エステティシャンが解説する~新春ダイエット編~PR|TBC公式