末っ子あるあるを紹介。特徴や良い面と悪い面はどれ?

性格や行動パターンは、さまざまな要因によって構成されるもので、生まれ順もその1つです。中でも末っ子の特徴について解説します。愛されキャラでありながら、自分勝手といった印象もある末っ子は、どのような良い面・悪い面を持っているのでしょうか?
目次

末っ子の良い面と悪い面

性格は生まれた順番による傾向があると言われています。末っ子なら末っ子の良いところ・悪いところがあるんです。末っ子にはどのような特徴があるのでしょうか?

良い面は人から愛されやすいこと

何をやっていてもなぜか好かれてしまうのが末っ子の良い面です♪マイペースですぐにすねる傾向があるのに、誰からも愛されてしまうのは、甘え上手な一面があるからといえます。

いつでもニコニコ愛嬌たっぷりなので、人を不愉快な気持ちにさせることが、そう多くはありません。お願いごとをすると周りの人が自然とやってくれますし、何かあったときでもすんなり許されてしまいます。

人懐っこい性格をしているのも魅力です。相手の懐の中へ一気に飛び込んでいく態度で、目上の人に気にかけてもらえますし、女性であれば男性の注意を引くこともできます。

悪い面は責任感がないこと

一方、悪い面は責任感がないという点です。常に自分よりも年上の兄や姉のいる環境で育っている末っ子は、自分で責任を取る機会があまりありません。

兄弟げんかで怒られるのは兄や姉ですし、末っ子が何か失敗したときには兄や姉によるフォローが入ります。常に責任を誰かが肩代わりしてくれているんです!

そのため、最後まで責任を持って物事を行うということに慣れていません。

どのように責任を取るべきかが分からないということもあり、大人になると無責任な人というイメージを持たれてしまうこともあります。

性格面での末っ子女子あるある

末っ子女子というと、かわいらしくて守ってあげたくなるような存在です。具体的にどのような性格の特徴があるのでしょうか?

甘えるのが上手

甘え上手な性格は、末っ子女子だからこそといえます。家族の中で常に1番年下である末っ子女子は、兄や姉と比べてうまくできないことが多いものです。

そこで、自然と『どうすればやってもらえるか?』を考えます。自分ができないことを人にやってもらうというのが、末っ子女子がより良く生きるための手段だったというわけです。

この姿勢は大人になってからも表れます。そのため、男性に甘えるのがとても上手です。

自己中心的になりがち

家族の中で1番年下の末っ子女子は、周りからかわいがられて育つことが多い傾向があります。両親はもちろん、兄や姉からもかわいがられていたはずです♪

そのため、周りの人全員にかわいがられるという状況に慣れています。その慣れから、かわいがられないと気が済まない、自己中心的な性格になることもあるんです。

ただし、恋愛をするときには、その自己中心的な部分が『ツンデレ』といった形でモテ要素になることもあります。

負けず嫌いになる

末っ子女子には、負けず嫌いな一面もあります!常に自分よりいろいろなことができる兄や姉の中で育つため、負ける経験が多いからです。

劣等感を感じることや、対抗意識を持つことも多く、認められたい気持ちが強くあるのも特徴といえます。

また、兄や姉に順番やお気に入りを譲ってもらうことも多いため、自分の思った通りにならないことに腹を立てる人もいるでしょう。

恋愛面でも、自分の思い通りにしたいという気持ちが強い人もいます。

行動面での末っ子あるある

末っ子の特徴は行動にも表れます。兄や姉にはない、末っ子だからこその行動を取ることがあるんです!

コミュニケーション力がある

『コミュニケーション力』の高さは、末っ子の大きな特徴です。兄や姉と関わることで、自然と社交的な性格になっていったと考えられます。

素直に甘えたり頼ったりもできるので、上司や異性はもちろん、周りの多くの人に愛されながら、快適な状態でコミュニケーションできるのも特徴です。

また、兄や姉のけんかを客観的に見る機会が多い末っ子は、人間関係のもめ事がなぜ起こるのかを捉え、調整する力に優れています。

大人になってからは、人と人の間に入って調整役として活躍することもあるでしょう!

世渡り上手である

基本的に強いこだわりのない末っ子は『世渡り上手』です。頑固さがなく、誰の言うことも素直に聞き入れるため、どこへ行っても柔軟に対応できます。

受け身で流されることが多いですが、だからといって誰かの言いなりになることはありません。波風立てずに周りの人に愛されつつも、自分の思った通りの方向へ進んでいけるタイプです♪

優柔不断で迷ってしまう

大人になった末っ子は『優柔不断』な人という印象があります。自分1人で選ぶことが苦手で、周りにアドバイスを求めたり、助けてもらったりすることが多いからです。

子どもの頃から兄や姉の姿を見て育った末っ子は、常にお手本や失敗例が周りにある状態のため、何が正解かが分かり切っています。

そのため、マニュアルがあるような状態では強い傾向がありますが、まっさらな状態で何かを選び取る状況には弱いというわけです!

あなたは末っ子あるあるに当てはまる?

かわいがられて育った末っ子は、大人になっても愛されキャラであることが多いでしょう。そのため、どんなことをしていても、どこへ行っても、周りからナチュラルにかわいがられます。

ただし、優柔不断な面や負けず嫌いな面もあります。それでも愛されキャラでいられるのは、兄や姉との関係を通して培ったコミュニケーションや調整能力の高さがあるからです。

あなたはどのくらい末っ子の特徴に当てはまったでしょうか?

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1大好きな彼氏を喜ばせる♡彼女からのプレゼント10選Yakkun
  2. 2【カップル必見】お散歩デートの服装とおすすめコースashurom
  3. 3乙女の<甘え方>講座♡彼をキュンっとさせる方法12選をご紹介!alicia
  4. 4かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  5. 5色っぽい女性になりたいなら、【しぐさ・習慣】を身につけよ!Nadia
  6. 6女子力UPは女子力の高い子に学ぶべし♡女子力の高い行動&特徴25chucky
  7. 7同性からも異性からもかっこいいと思われる男前女子がブームの予感♡Asari
  8. 8もうあなたのトリコ♡とろけるような《濃厚キス》をご紹介!achumi
  9. 9女が思う”かっこいい男性”とは?特徴とアプローチ方法を徹底解説♡maaya
  10. 10【彼女用恋愛診断】彼氏を好きかわからない?その原因と対処法を解説Karen