未読スルーは恋愛の駆け引き?スルーの原因と見極め法について紹介

好きな男性にメッセージを送ったのに未読スルーされてしまったら、どう対応したらよいものか悩んでしまうでしょう。未読スルーしてしまう理由はいくつか考えられます。主な原因と相手の心理を見極めるコツについて理解しておきましょう。
目次

未読スルーをする男性の心理

送ったメッセージに対して反応がないとき、相手の心理状態が気になりますよね。メッセージを未読されたときの主な理由について理解しておくと、相手の気持ちを確かめたいときの参考になりますよ!

忙しくてLINEを確認できない

仕事などで忙しく目の前のことで手一杯になっているときは、メッセージをチェックする時間と精神的な余裕がありません。

きちょうめんな性格の人はメッセージを確認しても、わざと『未読』にしている可能性が考えられます。

メッセージを確認したらできるだけ時間を空けずに返信をしないと失礼だと考えるので、既読にしないのです。

女性に対する恋の駆け引き

今までメッセージに何かしらの反応を示してくれていたのに、いきなりの未読対応は『恋の駆け引き』をしている可能性が考えられます。

いつも通り送ったメッセージが、突然未読のままになると、相手のことを心配したり、気にしたりするようになりますよね。

相手の気持ちを確かめたいときや自分が恋愛で優位に立ちたいときに、未読スルーテクニックを使うことがあるのです。

単純に興味がない

ショックかもしれませんが、あなたを恋愛対象として見ていないので未読スルーしていることも考えられます。

今までのやり取りを振り返ってみて、何度もメッセージを送っているのに反応がないことが多い場合は、未読スルーすることであなたのことを『拒否』している可能性もあるでしょう。

嫌われていないか見極める方法

メッセージを無視されたら「好きな人に嫌われているのかも?」と、不安な気持ちになってしまうでしょう。

未読スルーした相手の心理を見極めるコツを押さえておくと、相手の気持ちを確かめたいときに役立ちますよ!

期間を置いても返事があるか

多少の時間を置いてもメッセージに対して返事が来るなら、相手に嫌われている可能性は低いでしょう。

メッセージのやり取りを苦手・面倒だと感じる男性も多いので、すぐに既読にならなかったり、返信が遅れたりすることが多いのです。

また、あえて返事を遅らせてあなたの気を引こうという作戦かもしれません。相手から返事が来るときは、あなたを無視したり拒否したりしていないことの表れだと考えられます。

グループLINEを確認

好きな相手や気になる相手とグループLINEでつながっているときは、グループLINEの既読状況で相手の心理を推測できます。

グループLINEに誰かがメッセージを送ったときにグループ全員の『既読』が付いていた場合、相手がメッセージを確認していることが分かるでしょう。

相手はほかのメッセージには反応しているので、あなたが送ったメッセージだけわざと既読にしない可能性が考えられます。

未読スルーをされたときの対処法は?

メッセージに反応してくれないときは、焦らず適切に対応することが大切です。主な対処法について、詳しく紹介していきます♪

あまり気にせず返事を待つ

未読スルーされてしまうと、『相手に嫌われているのでは?』と、不安な気持ちでいっぱいになることでしょう。しかし『待つこと』も大切です。

相手は単純に忙しくて返信できない・メッセージに気が付いていないといった理由で、未読のままになっている場合もあるからです!

気になるからと何度もメッセージを送っては、相手にしつこいと思われてしまいます。相手の気持ちも考えて、冷静に返信を待ちましょう。

心配な場合は電話・ほかの連絡手段を

未読を気にしすぎるのはよくないと分かっていても、長い時間反応がないと心配になってしまいますよね。

そんなときは、電話やほかの連絡手段で相手にアプローチしてみるのも1つの方法です。電話をかけるときは、相手の都合を聞いてから電話した方が相手も電話に出やすくなります。

また、相手がSNSをやっているときは、相手の投稿にコメントを残すかメッセージを送ってみましょう。

SNS上であなたのメッセージやコメントに返信や反応をしてくれれば、あなたのことを無視していないことが分かって安心できますね!

何日か待って別の話題を送る

送ったメッセージに対して数日から1週間反応がないときは、再度メッセージを送るのもよいでしょう♪

このとき、以前と同じメッセージを送るのではなく、別の話題を振った方が相手も返信しやすくなります。あなたが以前送ったメッセージが返信に困るような内容で、未読にしているのかもしれません。

ほかの内容で送ったときにきちんと返信してくれれば、相手に嫌われていないと判断できますね!

LINEに振り回されすぎないことも大切

LINEは便利なコミュニケーションツールですが、未読や既読スルーといった対応をされると不安になります。

男性が未読スルーするのは、単純に忙しかったり返信を忘れていたりするといった理由や、あなたの気持ちを確かめたくて恋の駆け引きをしている可能性が考えられます。

未読スルーされたときに悪いことばかり考えすぎたり、焦ったりすると返信を急がせるなど相手が嫌な気持ちになる行動につながりがちです。

LINEに振り回されすぎず、相手の心理状態を確かめながら、適切な対応が取れるとよいですね♪

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【男目線】手放したくないと思わせる女性の特徴厳選まとめ6選☆taishin
  2. 2好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  3. 31年記念日はどう過ごす?彼氏に思い出に残るプレゼントをあげよう♡Karen
  4. 4恋愛テクニックを使って彼を思い通りにしたい♡段階別にテクを伝授kaikun
  5. 5【忙しい彼氏】との上手な付き合い方とは?年代・悩み別に徹底解説!maaya
  6. 62人きりで会う男性心理が知りたい。相手の気持ちを確かめようふろこ
  7. 72回目のデートを3回目に!気になるカレとのチャンスは逃さない♡tsuu93
  8. 8気になるあの人が頭から離れない♡好きな人に会いたいって思わせて!UTA
  9. 92人でご飯へ行く男性心理って何?脈ありの判断基準もふろこ
  10. 10水族館デートにぴったりな服装って?注意点や男ウケコーデを紹介♡Asari

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式