癖と気持ちには深い関係がある?思わずやってしまうものを紹介

どんな人でも、無意識に出てしまう『癖』を持っているものです。自分では気付きにくいですが、周囲の人は「またやってる!」と思っているかもしれません。思わずやってしまいがちな癖を例に挙げて、それらの持つ理由を紹介します♪
目次

癖が表すものって何だろう?

友達を見て「この人、いつもこのしぐさをしてる!」と思うことはありませんか?癖は無意識のうちに現れるものなので、他人には分かっても自分ではなかなか気付きにくいものです。

人から言われて、はじめて自分の癖に気付いたという人も多いのではないでしょうか。まずは、癖とはどんなものなのか、考えてみましょう。

本当の気持ちが癖になって現れる

人は本音を隠したり、嘘をついたりすることがあります。それは、円滑な人間関係を保つためです。相手に嫌われたくないという思いから、本当の気持ちが言えないときもあるでしょう。

しかし、本心を隠して相手に合わせていても、自分の中の違和感はなかったことにはできません。この行き場のなくなった違和感を解消するため、無意識のうちにしぐさとなって現れるのが癖だと言われています。

気付かぬうちに習慣化した動作

人はストレス発散や快感を得るために特定の行動をとります。例えば、イライラを抑えるために爪を噛むことがあるでしょう。また、枝毛を抜くとすっきりする人もいるのではないでしょうか。

こういった脳の欲求を満たすために、無意識のうちにとっている行動が習慣化したものが、癖の正体です。癖は『人の正直な気持ちが習慣化されたもの』と考えると分かりやすいでしょう。

やりがちな癖とその気持ち

ここまで、癖とはどういったものなのかを解説しました。ここからは、具体的な癖を例に挙げながら、それらの持つ理由を解説します。

周囲にこんな癖の人がいたら、「この人は今、こんな気持ちなんだな」と気持ちを読み解く鍵になるでしょう。

唇を触るのは不安を抱えているかも

頻繁に唇を触っている人は、緊張していたり不安を抱えたりと精神状態が安定していない状態です。あなたが不安なとき、誰かに抱きしめてもらったら安心しませんか?唇を触るのは、それと同じ効果があると考えられます。

自分の体温を感じることで、無意識のうちに気持ちを落ち着けようとしているのです。

口に手を当てるのは好意の現れかも

口に手を当てるのは、自分の思っていることが口に出てしまうのを防ぐためです。

好きな男性を目の前にすると緊張して、思わず「好きなんです♡」と言ってしまいそう…そんな思いから無意識に口に手を当てるのでしょう。

口を尖らせるのは本音を隠しているかも

恋人の前で口を尖らせて、すねてみせるときってありませんか?一見かわいらしいしぐさですが、無意識のうちに癖になっている人もいるようです。

こういった癖のある人は、不平不満がたまっていて、それを隠すために口を尖らせていると考えられます。見た目も良くないしぐさなので、気付いたら直したい癖ですよね。

不平不満が原因なら、その原因を解消する方法を見つけて不満を解消すれば、癖が出なくなるかもしれませんね♪

首を触るのは嘘をついているかも

首は命に直結する大切な場所です。相手が首に触れながら話しているときは「もしも嘘がバレて攻撃されたときのために守る準備をしておこう」という気持ちがあると考えられます。

また、嘘をつくときは「バレたらどうしよう」と不安な気持ちが大きくなるものです。無意識のうちに自分の首を触って体温を感じることで、気持ちを落ち着けようとしているのでしょう。

癖を直すにはどうしたらいいの?

無意識のうちにやってしまうことは、なかなか直すのが難しいですよね。しかし、周囲を不快にさせるような癖なら、なんとしても直すべきでしょう。

癖を直すなら、以下の方法を実践してみてください♡

周りの人に宣言をする

「私はこの癖を絶対に直すからね!」と周りの人に宣言するのがおすすめです。いつも一緒にいる友達や家族に宣言することで、自分も意識しやすくなるでしょう。さらに、気付かないうちに癖が出てしまったときも、周りの人に教えてもらえます♪

自分一人だけでなく周囲の人の協力を得ながら集中的に意識して、癖が出そうになったときに自分で「はっ」と気付けるようになるのが理想的です。

紙に書いて貼ろう

紙に書く方法も良いでしょう。頭の中では、常にいろいろなことを考えていて、何かに集中しているとほかのことが飛んでしまいがちです。

目につくところに書いて貼っておけば、視覚から頭に入ってくるので、その都度インプットできますね。また、文字に起こす作業もインプットには効果的です。さらに、周囲の人にも気付いてもらいやすいので、一石二鳥の効果が期待できますよ♪

癖と気持ちの状態の関係性を知ろう

誰にでも無意識のうちについ出てしまう癖があります。自分では気付きにくいので、周囲の人に「私にはどんな癖がある?」と聞いてみると良いでしょう。

無意識のうちに出てしまう癖には、自分の気持ちの状態がそのまま反映されています。自分の癖や他人の癖が表す理由を知って、円滑な人間関係を維持しましょう♪

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1大好きな彼氏を喜ばせる♡彼女からのプレゼント10選Yakkun
  2. 2【カップル必見】お散歩デートの服装とおすすめコースashurom
  3. 3乙女の<甘え方>講座♡彼をキュンっとさせる方法12選をご紹介!alicia
  4. 4かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  5. 5色っぽい女性になりたいなら、【しぐさ・習慣】を身につけよ!Nadia
  6. 6女子力UPは女子力の高い子に学ぶべし♡女子力の高い行動&特徴25chucky
  7. 7同性からも異性からもかっこいいと思われる男前女子がブームの予感♡Asari
  8. 8もうあなたのトリコ♡とろけるような《濃厚キス》をご紹介!achumi
  9. 9女が思う”かっこいい男性”とは?特徴とアプローチ方法を徹底解説♡maaya
  10. 10【彼女用恋愛診断】彼氏を好きかわからない?その原因と対処法を解説Karen