恋愛に疲れたと感じる原因や理由って?そんなときにすべきこととは

楽しいはずの恋愛が「面倒」「疲れた」と感じるときってありませんか?そんなときに試して欲しい対処法を紹介します。まずは、恋愛に疲れている原因を探って、あなたにできる対策を試してみましょう。きっとすっきりすること間違いなしですよ♪
目次

これって恋愛に疲れてる?診断しよう

交際中って楽しいことばかりじゃないですよね。ときには、ケンカや嫉妬でイライラ・モヤモヤするときもあるでしょう。

恋人とのすれ違いが増えてくると「もう疲れた…」と感じがちです。あなたは今の恋愛に疲れていませんか?以下に挙げる内容を参考にして診断してみましょう。

相手に会いたいと思わない

「デートに行くのが億劫」「恋人と一緒にいないときのほうが楽」と感じるなら、それはあなたが恋愛に疲れている証拠です。

ラブラブなときは「毎日会いたい」「少しでも長く一緒にいたい」と思いますよね。交際期間が長くなると、恋人といるのが当たり前のように感じて、ドキドキ感が薄れていくのは自然なことです。

しかし、「会いたい」という感情がなくなってしまうのは『それなりの理由があるから』と考えるべきでしょう。

相手を信用できない

仕事の都合でデートをキャンセルされた場合、普通なら「仕事が忙しいなら仕方ない」と思うものです。ところが「本当に仕事が理由?もしかして、ほかの異性とデートしてるのかも」と恋人を信用できなくなることはありませんか?

もしも、恋人の言葉が信用できなくて疑うことが多くなったら、恋愛に疲れているのかもしれません。

好きな人を信じられなくなるのには、やっぱりそれなりの理由があるはずです!恋人に不信感を抱く何かがあると考えたほうが良いでしょう。

恋人との恋愛に疲れる理由

恋人に会いたいと思わない、恋人が信じられない、こういった感情を抱くのは、あなたが恋愛に疲れてしまっているからとお伝えしました。

では、なぜそんな感情を抱いてしまうのでしょう。それにはこんな理由が考えられます。

無理をしているから

「彼好みの女性になりたい」と無理をしていませんか?例えば、彼がSF映画にハマっているなら、デートのときに「映画を観に行こう!」となる可能性大ですよね。

はじめのうちは「彼が観たいなら仕方ない」と内心は思っていても、表面上は楽しいふりをするでしょう。鈍感な彼なら「SF好き同士で相性ばっちりだな」と勘違いして、度々映画に誘われるかもしれません。

デートのたびに好きでもない映画に付き合わされるのって辛いですよね。そこで「本当はSF映画に興味ないの」と伝えられれば良いのですが、嫌われるのが怖くて言えない女性も多いでしょう。

彼に遠慮して、素直な気持ちが伝えられないでいると、ストレスがたまる一方です。このように、理想の彼女を演じて無理を続けるのは、恋愛疲れの原因になります。

束縛や嫉妬が激しいから

自分に自信がない人や、独占欲が強い人だと、あなたの行動を全て把握したがったり、異性の友達と会うのを良く思わなかったりと、束縛してしまいがちです。そんな人が恋人だと疲れませんか?

好きな人のスケジュールは、把握しておきたいと思うのは自然なことですが、四六時中だと鬱陶しくなるものです。

また、嫉妬のあまり、異性の友達と会うことさえ制限されると、あなたの交友関係が狭くなって楽しみを奪われることにもつながります。このように、恋人の定めた枠の中に閉じ込められてしまうと「恋愛に疲れた」と感じるでしょう。

気持ちが伝わらないから

人はみんな価値観や好みが違います。しかし、それを相手に押し付けると、人間関係はうまくいきません。お互いがお互いを思いやって、歩み寄りながら妥協点を見つけていくことで良い関係が維持できるのです。

中には思いやりに欠けた人もいるでしょう。あなたの意見に耳をかさない、あなたの気持ちを考えようとしない恋人と一緒にいると、疲れてしまうのは当然のことです。

恋愛に疲れた女性や男性がすべきこと

「もう恋愛に疲れた…別れたほうが良いのかな?」そんなふうに思っていませんか?無理をしないと一緒にいられない人なら、いっそ別れたほうが良いでしょう。

しかし、一旦立ち止まって以下のことを試してみるのもおすすめです。これをやってみると、今まで悩んできた問題が、さほど気にならなくなるかもしれませんよ♪

新しい趣味を始めよう

今まで挑戦したことのない、新しい趣味を始めてみましょう。少しでも興味があったり、気になったりするものならなんだってOKです。時間を忘れるくらいのめり込める『好きな物』に出会えたら、気持ちがリフレッシュできて、くよくよ悩むこともなくなるでしょう。

新しい趣味を持つことで、新しい出会いが生まれるかもしれません。好きな物が同じ仲間が増えるのは、理解し合える友達が増えるということです。新しい環境に身を置いて、何かを感じられたら恋人に対する感情も変わってくるかもしれませんよ♪

自分磨きに力を入れる

一旦、恋愛から距離を置いて、自分磨きに専念するのもおすすめです。ヘアスタイルやファッションを変えて、イメチェンしてみるのも良いでしょう。

今までは「私には似合わない」と思っていた洋服が「案外しっくり似合ってる♪」なんて発見できるかもしれません。

自分磨きをすると自信がついてくるので、気持ちにゆとりが持てるようになります。そうなれば、今まで恋人に伝えられなかった『素直な気持ちが伝えられる』でしょう♪

旅行へ出かけよう

仲の良い友人を誘って、旅行に出かけてみるのも良いでしょう。普段体験できない非日常を満喫すれば、気分もリフレッシュできるはずです。できるだけ好みの合う友人を誘うのがおすすめです♪

2人で好きな物を食べて、見て、体験して、疲れた心を休ませてあげましょう。

恋愛に疲れたときは一度立ち止まって

恋人に合わせようと無理をしていたり、自分の気持ちが伝えられなかったりすると、気持ちがモヤモヤして前に進めなくなってしまいます。

恋愛に疲れたなら、一度立ち止まって恋愛以外のことに時間を費やしてみましょう。恋人以外の好きな物に出会えたら、気持ちが楽になるはずですよ♪

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1好きな人と付き合いたい!付き合うまでのHow To伝授します♡Hiro
  2. 2モヤモヤするあの人の【行動・心理・特徴】に迫る!セフレのAtoZan'nu
  3. 3女性がいく時ってどんな感覚?絶頂を迎えた時の反応を見極めよう♡わた
  4. 4彼氏が好きすぎる!好きすぎて失敗しない方法を伝授します♡Hiro
  5. 5ラブラブカップルの定番!二人で身に着けたい腕時計ブランド10選air777
  6. 6もうあなたのトリコ♡とろけるような《濃厚キス》をご紹介!achumi
  7. 7【カップル必見】ラブラブなカップルの共通点とエッチのときの約束事きい
  8. 8恋愛の”脈あり”サインって?シーンや行動で診断してみましょう♡naomi
  9. 9男性が好きな人に取る態度には特徴がある?脈あり行動や注意点も紹介ふろこ
  10. 10彼氏のことが好きだからこそ言えない本音…♡彼女の気持ちを解説!UTA

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 「ハイカロ泡」で髪を甘やかす♪アミノメイソンがリニューアル!PR|ARINE公式
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート
  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式
  • 人気のビオデルマ♡まずはお試しセットでトライしてみてはいかが?PR|ARINEレポート
  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート