恋愛に不安はつきもの。もやもやする気持ちと向き合ってみよう

恋愛をすると不安になることもありますよね。不安な気持ちになったときには、なぜ不安になったのか?自分の気持ちとじっくり向き合うのがおすすめです。不安感が消えないときの対処法を取り入れて不安と向き合えば、良い恋愛につながります。
目次

今の恋愛は自分にとって良いもの?

あなたは今の恋愛を始めてから成長したでしょうか?不安な気持ちでいっぱいになるばかりで、成長することがないのだとしたら、その恋愛はあなたにとって良いものではないかもしれません。

良い恋愛は自分自身が成長できる

良い恋愛をすると『成長』できます。違う価値観や美意識を持った男性と親密な仲になるからです。

育った環境も置かれた境遇も違う男女が、一緒に過ごすためには、お互いのルールを受け入れ合うことが必要不可欠といえます。彼のルールを受け入れて、あなた自身が少し変化するんです。そのため、自然と成長します。

ただし、彼の全てをただ受け入れて自分がとにかく合わせるというスタイルでは、彼の言いなりです。逆にあなたのルールを押し通すだけではわがままになってしまいます。

ちょうど良いバランスを身に付けることで、成長できるというわけです!

どんな相手だと不安になる?

付き合っていると、相手のことが好きだからこそ「自分のことが本当に好きなのかな?」と不安になることもあります。どんな男性だとより不安を感じやすいのでしょうか?

浮気の癖がついている人

『浮気性』の男性と付き合っていると、常に不安な気持ちになるかもしれません。

彼が約束をドタキャンしたときや、病気や仕事が理由で会えなくなったときに、「浮気しているのでは?」と不安な気持ちになってしまう可能性があります。

特に、浮気が癖になっている人は要注意です。あなたという恋人がいるにも関わらず、他の女性にアプローチしている可能性があります。

それでいて、浮気の原因を、あなたが忙しく会えなかったことや、浮気相手の女性が言い寄ってきたせいにする傾向があるんです。自分が悪いと思っていないので、何回やっても懲りません…。

自己中心的な人

『自己中心的』な男性と付き合っている場合にも、不安な気持ちになることが多いでしょう。精神的に未熟な男性に多く、相手の気持ちを思いやることが苦手で、何でも自分の思い通りにする傾向があります。

付き合い始めの楽しい時期には、彼の強引な面が魅力に感じることもあるかもしれません。どんなときにも引っ張ってくれる、頼もしく男らしい人に感じることもあるでしょう♪

ただし、付き合いが長くなり、2人で問題解決していかなければならなくなると、彼の自己中心的な面が不安へとつながり始めます。あなたや2人の関係をコントロールし始め、問題解決ができないからです。

不安を感じる瞬間は誰にでもある

彼の特徴によって不安を感じやすいということは確かにあります。しかし、恋愛中は誰でも多かれ少なかれ不安を感じるものです。どんな瞬間に不安を感じやすいのでしょうか?

片思いで相手の気持ちが分からないとき

不安を感じやすい瞬間として代表的なタイミングに『片思い中』があります。恋をしていますが、彼に想いを伝えておらず、彼が誰を好きかも分かっていない状態です。

そのため、彼の本音が分からず、どのように接していけば良いか分からなくなってしまいます。

たとえ仲良しの関係であっても、恋愛対象として見られていないかもしれません。思わせぶりな態度で彼が接してきたとしても、遊ばれているだけの可能性もあります。

彼の行動に一喜一憂しながらも、彼がどう思っているのか自信がないので、不安になりやすいタイミングです!

他の女子と楽しそうにしているとき

彼氏と他の女子との関係を不安に思うことも多いものです。特に、彼氏が楽しそうにしている様子を見ると、思わず嫉妬心も出てきてしまいます。

だからといって、他の女子がいる飲み会や集まりへの参加を制限し過ぎると、束縛につながり、嫌がられてしまうこともあるでしょう。

どうしても不安な気持ちになってしまうなら、彼氏に直接相談するのも1つの方法です!大好きだからこそ不安になってしまう、という気持ちを相談した上で、今後どうするかを話し合うと良いでしょう。

別れを想像してしまったとき

現実には何も起こっていなくても、ふとした瞬間に『別れ』を想像することがあります。そして、それが原因で不安な気持ちになってしまうんです。

特に、心配性な女性は、幸せなときほど将来を不安に感じる傾向があります。また、過去の恋愛でつらい別れを体験していると、それがトラウマになり別れを想像する癖がついているのかもしれません。

別れを想像する瞬間は、女性だと比較的ありがちです。このとき、想像と現実を区別することが大切になります!

「いつか別れてしまうかも」と心配になるあまり、彼の行動を疑い過ぎたり、勝手に悲観した行動や態度ばかり取ったりしていると、彼氏から別れたいと思っていると勘違いされる可能性があります。

恋愛で不安、眠れないときの対処法

不安な思いでいっぱいになると、夜も眠れなくなります。夜は不安が募る時間です。対処法を活用してぐっすり眠り、元気な表情で翌日彼氏に会えるようにしましょう♪

歌を聴いてストレス発散する

歌を聴いてストレス発散すると、不安な気持ちの発散にもつながります。自分の気持ちを代弁してくれているような恋愛ソングを聴いて、思い切り浸るのも良いでしょう。

バラードで思い切り泣くことも発散につながります。思い切り泣いた後には、アップテンポの元気なイメージの曲もおすすめです。

また、恋愛とは関係なくても、自分の好きな音楽を聴くだけでも、ストレス解消に役立ちます。クラシック・J-POP・ロックなど、何でも良いので自分の好きな音楽をたくさん聴きましょう♪

友達に相談をしてみる

不安なときに1人で悩んでいると、つい悪い方向に考えてしまいがちです。そんなときは『友達に相談』してみましょう。

客観的に彼氏とあなたの関係を見ている友達なら、的確なアドバイスをしてくれるかもしれません。

友達からアドバイスをもらえなかったとしても、不安な気持ちを口に出すことで、心の中のもやもやが整理されることもあります。また、話すことそのものでストレスが解消されることも期待できるんです。

悪い想像で不安に悩まされたなら、友達に電話したり会う約束をしたりしましょう!

不安な恋愛もきっと上手くいく

恋愛に不安はつきものです。どんな人でも、多かれ少なかれ不安を抱いています。付き合う男性の特徴によって不安を抱くこともありますが、大好きだからこそ不安に思ってしまう気持ちもあるでしょう。

どうしても不安な気持ちでいっぱいになってしまうなら、大好きな音楽でストレス発散しましょう!友達に相談するのも良い方法です。

彼氏に不安な気持ちを素直に話してみるのも良いでしょう。気持ちを隠して態度に出てしまうと、彼氏も不安になってしまいます。思い切って話してみると、前よりもっと良い関係になるかもしれません。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1大好きな彼氏を喜ばせる♡彼女からのプレゼント10選Yakkun
  2. 2【カップル必見】お散歩デートの服装とおすすめコースashurom
  3. 3乙女の<甘え方>講座♡彼をキュンっとさせる方法12選をご紹介!alicia
  4. 4かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  5. 5色っぽい女性になりたいなら、【しぐさ・習慣】を身につけよ!Nadia
  6. 6女子力UPは女子力の高い子に学ぶべし♡女子力の高い行動&特徴25chucky
  7. 7同性からも異性からもかっこいいと思われる男前女子がブームの予感♡Asari
  8. 8もうあなたのトリコ♡とろけるような《濃厚キス》をご紹介!achumi
  9. 9女が思う”かっこいい男性”とは?特徴とアプローチ方法を徹底解説♡maaya
  10. 10【彼女用恋愛診断】彼氏を好きかわからない?その原因と対処法を解説Karen