出会いがないと嘆く30代へ。理想の相手に出会いたいなら受身はNG

恋人がいない人に理由を聞くと「出会いがないから」という答えがよく返ってきます。しかし、理想の相手を見つけるならまずは出会わなければ始まりません。30代におすすめの出会い作りや、素敵な未来へのヒントをご紹介します!
目次

理想の相手に出会うためのステップとは?

若い頃は付き合う相手に将来を求めることはあまりなくても、30代ともなると結婚などを意識して相手の条件が気になってきます。理想の相手に出会うためのステップとは何でしょうか?

まずは出会いの場を増やす

晩婚化が進み、30代でも独身の男女が増えてはいますが、やはり素敵な人にはすでに決まった相手がいたりするものです。以前に比べて出会いも減ってきてはいませんか?

出会いがないと嘆く前に、積極的に出会える場を増やす努力をしましょう。仕事と家との往復だけでは必然的に出会いの機会は少なくなるので、仕事以外に出かける先を作ったり、女友達と出かける機会を作ったりしましょう。

譲れない条件をハッキリさせる

理想を言えばキリがないかもしれませんが、ここだけは譲れないという条件をハッキリさせてみましょう。紙に書き出すなどしてみると、より具体的に自分の理想が見えやすくなります♪

理想のポイントが具体的にあれば、相手に出会った時に見極めが早くなり、ずるずると迷うことがなくなります。

パーフェクトな人間はいませんので、理想のポイントは2つくらいまでに絞っておきましょう。譲れない条件がマッチしていれば、多少のことには目をつぶれるはずです。

自分磨きも手を抜かない

相手に求める条件が高くなるのは、相手も同じです。理想の相手が見つかっても、相手から認められなければその後の関係は発展しません。相手探しも大切ですが、自分磨きにも手を抜かないようにしましょう。

そのためには、自分が理想とする男性はどのような女性を好むのかというリサーチも必要です。相手にとっての理想の女性になれるよう、魅力ある女性を目指しましょう♪

30代男女におすすめの出会いの場

年齢を重ねるほど、将来を見据えて「恋愛の失敗はしたくない」と思うものです。30代の男女におすすめの出会いの場とはどのようなところでしょうか?おすすめをご紹介します。

信頼できる友人の紹介や結婚式など

今後付き合う人とは、将来のことを考えることを思うと、出会う相手の身元は不安材料の1つになりえます。そこで、信頼できる友人に紹介してもらうという方法がおすすめです。

紹介してほしいと言いにくい場合は、友人の結婚式を出会いの場にしましょう。

結婚披露宴や二次会では、新郎側の友人と仲良くなるチャンスがあります。お互いに多少は出会いがないかと期待しているので、進展する確率も高くなりますよ♡

習い事や趣味サークル、セミナーなど

同じ趣味の人と出会いたいなら、習い事やサークルなどに参加してみましょう。趣味によっては、全く男性がいないということもあるので、教室やサークルは一度見学させてもらうことをおすすめします。

趣味ややりたいことがなければ、仕事に役立つ内容のセミナーを受けてみたり、お酒を嗜むサークル、スポーツサークルなどに入るのもいいでしょう。

ただし、入会したからといって必ず異性と仲良くなれるとは限りません。自分から交友関係を広げる努力は必要ですよ!

婚活や街コンもおすすめ

最近では婚活も定着し、婚活パーティもたくさん行われています。条件検索すると、条件に見合った参加者がいる婚活パーティも探せますし、一人でも気軽に参加できますよ♪

婚活と銘打っているため、相手も結婚を意識しており、出会いからの進展も早いという特徴があります。

いきなり婚活には抵抗があるなら、街コンで出会うのもいいでしょう。街コンは大型合コンなので、一度にたくさんの異性と出会うことができますよ。

出会いを恋愛に発展させる方法

せっかくの出会いを恋愛に繋げていくにはどうしたら良いのでしょうか?出会いを発展させる方法について考えてみましょう。

会話の中から次に繋げるヒントを見つける

人との出会いは第一印象と言いますが、その後は会話でのコミュニケーションが重要な役割を担っています。初対面で楽しければ、また会いたいと思ってもらえる可能性が高くなるのです。

聞き上手になって、さりげなく会話の中から次に会えるヒントを見つけましょう!相手の好きなことや趣味を、「今度一緒にやりませんか?」と誘ってみてください。

コミュニケーションのきっかけを掴むため、気になる男性がいたら、少なくとも連絡先は交換できるようがんばってくださいね。

最初からターゲットを絞りすぎない

たくさんの異性と出会っても、ピンと来る相手とめぐり会う確率はほんのわずかです。最初から狙いを絞ってしまうと、ターゲット範囲が狭くなりすぎて失敗の原因となってしまいます。

決め打ちしてしまうと、妥協してしまったり判断力を誤ってしまうことがあるので、広い視野を持って、いくつかの出会いの中から徐々に絞っていくことをおすすめします♪

理想の相手探しには努力も必要

30代で理想の相手に出会うには、出会うための努力も必要です。
積極的に出会いの場を求めて、理想の男性を見つけてください♡

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1乙女の<甘え方>講座♡彼をキュンっとさせる方法12選をご紹介!alicia
  2. 2かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  3. 3男性がキスしてくる心理とは?キスにまつわる男性心理から対処法までUTA
  4. 4好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  5. 5追う恋より幸せ…?追われる恋がしたいあなたに教えておきたいコト。tsuu93
  6. 6<恋愛講座>恋人におそろいのプレゼントをして惚れ直させよう♡UTA
  7. 7サブカル男子の人気急上昇中?!サブカル男子との恋のはじめ方♡mo_mo
  8. 8甘えん坊な彼女は好かれる?かわいい甘え方と悪い甘え方を解説ふろこ
  9. 9キス中のかわいいしぐさはコレ!彼氏とのラブラブ度を高めようふろこ
  10. 10【STOPマンネリ化!】パートナーとのマンネリ化を解消したい!saki0122

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式