両片思いになる原因やあるあるを紹介。その特徴や雰囲気とは?

お互いに好きなのに、なかなか恋愛関係に発展しない『両片思い』という恋愛ワードを知っていますか? 両片思いの2人によくある話を紹介していきますので、気になっている彼とあなたが『両片思い』になっていないか、チェックしていきましょう!
目次

両片思いになる原因

両片思いは、お互いが自分の気持ちを『片思い』と認識している状態です。周りからは「両思いなんじゃないの?」と見えている場合もあるのですが、本人たちが片想いと思っているため、なかなか関係が発展しません。

本人同士が告白する勇気だったり、周りのちょっとしたプッシュがあったりすれば、両思いになれる『もったいない関係』といえます。どうして両片思いに陥ってしまうのか、その原因を詳しく見ていきましょう♪

シャイで恋愛経験が少ない

両片思いは、片方かもしくは両方が、ガツガツと恋愛アピールしないタイプが多いようです。シャイな性格で気持ちをアピールできない場合も、両片思いになってしまいます。

恋愛経験が豊富な場合は、恋愛に発展するサインやアプローチに気付きやすいものです。しかしそうでない場合は脈ありのサインを見落としてしまい、なかなか『恋愛関係』に進まないため、両片思いになってしまいます。

今の関係を壊すのがイヤ

相手のことは好きだけれども、今の絶妙な距離感を壊したくない人もいるでしょう。特に仕事関係など、恋人になると面倒くさいと思われる場合も、両片思いの関係になりやすいです。

また、両片思いはお互いが適度な距離感で思い合い、優しくし合うため、居心地のよい関係でもあります♡お互い深入りせず、互いを大事に思っている関係は、両片思いになりやすいといえるでしょう。

2人きりになる時間がなかなかない

忙しくてお互いに時間が取れない場合も、両片思いになりやすいパターンです。恋人ならば無理して時間を作るところでも、そこまで踏み込んだ関係ではないため、相手に「時間を作ってほしい」といえません。

お互いがお互いの気持ちを見極めようとしているため、LINEなどの交換がメインになっている期間です。また、グループ行動がメインで2人きりなれず、お互いの気持ちを確認しづらい可能性もありますね♪

両片思いってこんな感じ!あるある3選

周りから見れば「早くくっついちゃえば良いのに」とやきもきさせられるのが、両片思いの状態です。周りから見たときの『あるある!』を、具体的な例とともに見ていきましょう。

これらの関係に当てはまるようでしたら、それはあなたと彼が両片思いである可能性も高いですね。気になる彼がいた場合、次の関係へのステップアップの参考にしてみませんか?

雰囲気がまるでカップル

周りを寄せつけない雰囲気が漂っている2人は、知らない人が見ればカップルにしか見えない関係なのに、当の本人たちはその先に進まないのが特徴です。

両片思いの時は、相手に嫌われたくない心理が働くため、相手への気遣いが非常に細やかになります。その仕草が、まるで長年連れ添った夫婦のように見えるのが、『両片思いあるある』ですよ♡

一緒にいることが多く連絡も密

だれかを好きになっているときは、少しでも多く相手と過ごしたいですよね。両片思いの場合は、2人きりで会うという行動の代わりに、連絡を密にする傾向があります。

好きだから、相手から返信があるとうれしく、返信もこまめになりがちです。普通のカップルより連絡が多い場合もあるため、お互いの生活パターンを熟知しているケースもありますよ♡

友人関係が長く価値観などが似ている

両片思いの2人は、出会ってからの期間が長いのが特徴です。友人関係であれ仕事関係であれ、関係が長いため、互いの『好きなもの』も熟知しています。

相手の好きなものを調べているうちに、価値観が似てしまうのも、『両片思いあるある』ですね♪

両片思いにサヨナラする方法

両片思いは、どちらかのちょっとした勇気で、恋人関係になれる素敵な関係です。何かが原因で、その関係を進展させられないとしたら、もったいないと思いませんか?

お互いに思い合っていながらフェードアウトするのは、とても悲しいですね。両片思いを乗り越えて『両思い』になるにはどうしたらよいのか、具体的な方法を見ていきましょう。

共通の友人に協力してもらう

持つべきものは友達で、自分たちを『両片思い』だと認識している友人に、恋のキューピッドになってもらいましょう。世話焼きの友人がいれば、頼もしいですね。

しかし、お相手がシャイな性格で、あまり恋人関係を他人に知られたくないなら、この場合ではありません。あまり人にいいふらさない、秘密主義の友人にお願いすることも視野に入れておきましょう。

彼氏が欲しいことをアピールする

ちょっとあざとい方法に聞こえるかもしれませんが、意中の彼に「恋人が欲しい」とアピールするのもテクニックです。この方法なら、さりげなく『自分がフリーである』ということを伝えられますね。

お相手が立候補をしてくれれば最高ですが、ちょっと奥手の彼の場合は、彼の特徴を『好みのタイプ』として挙げてみて、「本当はあなたが好きだよ」と気付かせてあげましょう♡

両片思いからの卒業には思い切りが大切

すでにお互いに相手に好意を抱いているため、ちょっとしたきっかけで恋愛関係に発展するのが、両片思いです。互いの片思いに悩んでいないで、思い切ってその関係から脱出してみませんか?

※画像はすべてイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  2. 2大好きな彼氏を喜ばせる♡彼女からのプレゼント10選Yakkun
  3. 3乙女の<甘え方>講座♡彼をキュンっとさせる方法12選をご紹介!alicia
  4. 4サブカル男子の人気急上昇中?!サブカル男子との恋のはじめ方♡mo_mo
  5. 5彼氏は彼女が男友達とご飯に行くのってあり?その彼女の心境と解決法yuki5
  6. 6付き合ってない男性がキスする心理とは。このキスは本気?遊び?butachan
  7. 7彼氏のことが好きだからこそ言えない本音…♡彼女の気持ちを解説!UTA
  8. 8恋人との相性をチェックしよう。恋愛の相性を見極める5つの項目ふろこ
  9. 9カップルのキスについて詳しく知りたい♡長続きの秘訣はキスにあり?butachan
  10. 10ラブラブカップルの定番!二人で身に着けたい腕時計ブランド10選air777