恋愛で相手に冷める原因は何?ドン引きしてしまうあるあるを紹介

恋人に魅力を感じなくなったら、それは『冷めた』という状態かもしれません。『冷めた』と『落ち着いた』には微妙なニュアンスの違いがあるので明確に理解することをおすすめします。冷める原因や時期を知って恋人と長く仲良くしましょう♡
目次

恋愛に冷めるってどんな意味?

「あの瞬間冷めたわ…」なんて言葉を聞くことがあります。『冷める』とよく言いますが、具体的にどんな状態を指すのでしょうか。詳しく見ていきましょう!

異性への恋心がなくなってしまうこと

好きだったはずの相手のことを思いやれなくなったら、気持ちが『冷めている』のかもしれません。好きな相手のことなら興味を持てるのですが、好きでなくなったら無関心になります。

たとえ永遠の愛を誓った相手でも冷める可能性はあり、2人は距離を置くことになるでしょう。最近、LINEの返信が遅くなったり電話の回数が減ったりするのならお互い冷めてきているのかもしれません。

ただし、付き合ってからしばらく経って『落ち着いている』という状況もあり得ます。落ち着くのは自然なことで、より成熟した関係を築くために必要なことです。

相手を好きだと『落ち着いている』で、好きじゃなくなってきたのなら『冷めている』と判断して良いでしょう!

感情が薄れてしまうこと

気持ちが『冷める』と相手への感情が薄れてきます。話しかけても上の空でスマホをいじっている、なんて状況は注意が必要です!

恋愛が盛り上がっている時は「今、彼は何をしているのかな」なんて思うこともありますが、次第に彼のことを考える時間が減ってきたら冷めているのかもしれません。

女性が男性に冷めるよくある原因3つ

さりげないしぐさがきっかけで冷めることがあります。今回は、女性が男性に冷めるシーンを3つ紹介します!女性はあるあると共感し、男性は気を付けようと意識できるのではないでしょうか。

食べ方が汚いこと

口の中に食べ物をいっぱい入れながらしゃべったり、手が汚れてしまったり、食事の仕方が良くないとどんなに好きな相手でもマイナス評価になります。長く付き合うためには最低限のマナーが守る必要があるでしょう。

一緒に食事をするシチュエーションはたくさんあるので、その度にげんなりしているといずれ冷めてしまいます!

他の女性と親しくすること

浮気とまではいかないものの他の女性と親しくしている姿をみると冷めてしまいます。自分を大事にしてくれている感じがしません。

浮気性の人は論外ですが、男女問わず交流の多い社交的な男性は気を付けた方が良さそうです。

最初はやきもちをやくかもしれませんが、その後は怒りに変わって最終的にはどうでもいいと思ってしまいます。呆れられる前に他の女性との交流は控えましょう!

お金に関してケチなこと

デート代をケチる男性にもげんなりすることが多いです。お金遣いが荒いのも問題ですが、1円単位での割り勘を求められて冷めたという人もいます。ある程度はゆとりのある金銭感覚が好まれるでしょう!

冷める時期はいつが多いの?

今は付き合いたてで大好きな彼に冷めるなんて信じられないという人もいるかもしれませんが、3カ月や7カ月、3年といったタイミングで冷めて別れてしまうこともあるでしょう。

必ずしも全てのカップルが別れるわけではありませんので、事前に冷める時期や状況を知っておいて対策をとることをおすすめします!

不安が多くなるのは付き合って3カ月目

最も多く言われるのが、付き合って3カ月のタイミングです。付き合い始めから抱いていた価値観のズレやイメージとの違いなどに悩む時期だといえます。「思っていたのと違うな…」ということを放っておくと、ケンカをしたり冷めたりする原因になるでしょう。

気になることがあったら優しく注意してみると良いかもしれません。少しずつ違和感を解消していくことでお互い歩み寄れるでしょう!

半年以上1年未満の9カ月目

半年以上1年未満の9カ月目というのも、恋が冷めやすい微妙な時期だといえます。辛抱強い人の我慢が限界に達する頃で、お互いのことをいろいろ知り始めるので嫌な面も目立ちます。ケンカをすることもあり、トラブルが多くなりがちです!

付き合い出して3年目が転機になるかも

付き合って3年が経つとマンネリ化して恋愛感情がほぼなくなるということも起きます。他の異性に気持ちが揺らいでしまうこともあるかもしれません。浮気をするわけではありませんが、恋人の接し方が丁寧でなくなり愛されていると実感できなくなります。

付き合って3年経つと結婚も意識し始めるでしょう。ずっと一緒にいたいと思うなら、お互いにしっかり好きだという気持ちを届ける必要があります!大切な恋人を失う前に誠意を尽くしましょう。

恋愛の冷める感情を理解しよう

恋愛をしていても冷めてしまうことはよくあります。特に恋愛体質ではない人は「一緒にいてもおもしろくない…」と思ってしまうことも多いかもしれません。

恋愛の冷める原因や時期を常に意識しておくと恋人と仲良くできる可能性が高まります。自分がされて嫌なことは相手にしないという基本的なことを守ると良いでしょう!

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1大好きな彼氏を喜ばせる♡彼女からのプレゼント10選Yakkun
  2. 2【カップル必見】お散歩デートの服装とおすすめコースashurom
  3. 3乙女の<甘え方>講座♡彼をキュンっとさせる方法12選をご紹介!alicia
  4. 4かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  5. 5色っぽい女性になりたいなら、【しぐさ・習慣】を身につけよ!Nadia
  6. 6女子力UPは女子力の高い子に学ぶべし♡女子力の高い行動&特徴25chucky
  7. 7同性からも異性からもかっこいいと思われる男前女子がブームの予感♡Asari
  8. 8もうあなたのトリコ♡とろけるような《濃厚キス》をご紹介!achumi
  9. 9女が思う”かっこいい男性”とは?特徴とアプローチ方法を徹底解説♡maaya
  10. 10【彼女用恋愛診断】彼氏を好きかわからない?その原因と対処法を解説Karen