LINEの返信が来ないのはどうして?考えられる原因を紹介

LINEでメッセージを送ったのにいつまでも返信がないと、気になってしまいますよね。なぜすぐに返信が来ないのか、その理由や原因について解説します。返信しにくい心理や、バグの可能性があることを理解すれば、返信待ちの時間を心穏やかに過ごせます♪
目次

LINEの返信待ちの間に何をしよう

メッセージを送ってもなかなか返信がないとき、何をして過ごしていますか?彼とやり取りしたいのに、いくら待っても返信がないと、不安になることもあります。何をして待つのが良いのでしょうか。

他の相手と会話をしよう

彼からの返信待ちをしているとき、じっと待っていると寂しさが募るなら、友達や家族に連絡するのがおすすめです。

メッセージのやり取りをしたり、電話したりすれば、寂しい気持ちが紛れます。返信がなくて不安な気持ちについて、相談することですっきりすることも期待できるんです♪

寂しい気持ちを1人で耐えるのではなく、周りの人に頼りましょう。

とりあえず返事を待ち続けるのもアリ

返信があるまでとりあえず待つというのも良いでしょう。このとき、返信の催促をしてしまいそうになるかもしれませんが、それはこらえるのが得策です。催促によって、彼が負担に思う可能性があります。

既読スルーの状態でも、必要であればきっと返信してくれるはずです。待つと決めたなら、彼から返信が来るまで、じっくり待ちましょう!

彼女や彼氏から返信が来ない時の理由

メッセージを送ったのに、返信が来ないのはなぜでしょうか?考えられる理由について解説します。

忙しくて返事ができない

女性は比較的マルチタスクで、仕事もプライベートも同時に頑張れるという人が多い傾向があります。一方、男性は、仕事に打ち込んでいるときは他のことに気が回らない、ということがほとんどです。

職場や職種によっては、仕事中にスマホを手にすることさえできないこともあります!

そのため、忙しいときには返信を後回しにしがちです。後で返信しようと思っているうちに、忘れてしまったり、疲れ切ってしまい返信できなくなってしまったりもします。

悪気があってそうしているわけではなく、1つのことにしか集中できない、職場環境によって返信できない、というケースです。

忘れられているから

単純に、返信し忘れているというケースもあります。返信したつもりになっていたけれど、きちんと送れていない場合です。

未読のままなら、メッセージが来ていることに気付いたけれど読み忘れていることや、そもそも通知に気付いていないことも考えられます。

どちらにせよ、わざと返信せずにいるわけではなく、気付いていないだけです。どうしても急ぎの場合には、返信が欲しいという内容のメッセージを送ってみるのも良いでしょう!

返事をするのに疲れているから

返信しようと思っていても、疲れているとつい返信を忘れることや、彼女に甘えて既読無視の状態になる男性もいます。

特に、仕事が忙しくなる時期は仕事に集中しがちで、プライベートがおろそかになる男性は多いものです!そのため、メッセージが既読無視になることも増えると考えられます。

事前にいつ頃忙しくなるのか分かっていると、不安や寂しさを必要以上に募らせることがありません。

友達からLINEの返信が来ない原因は?

恋人からだけでなく、友達から返信が来ないのも「なぜだろう?」と不安な気持ちになりますよね。どのような原因が考えられるのでしょうか。

ただ単に面倒くさいから

『面倒くさい』という理由で、返信しない人は一定数います。そもそも連絡をすること自体が面倒で、どんな連絡手段でも返事がなかなか返って来ないタイプの人です。

スマホを見ることも返信を考えるのも面倒なので、メッセージがきていても放置することが少なくありません。

また、面倒な人からのメッセージにも返信をしない傾向があります。いつも返信がないなら、友達から面倒な人と思われているかもしれません!

どう返事すれば良いか分からないから

返信しにくい内容のメッセージを送っていた場合にも、なかなか返信がないことがあります。友達からのLINEだからときちんと向き合おうとすればするほど、返信は遅れる傾向です。

例えば「今〇〇に来てるよ」という報告や、今する必要がない世間話や噂話などは、返事に困るメッセージの代表といえます。

こうしたメッセージが仕事中や寝ているときに届くと戸惑いますし、返信するのも面倒に感じることがあるものです。

バグの可能性もある

友達から返信が来ないのは、『バグ』が原因の場合もあります。特に、数日間ずっと未読のままという場合、アプリやスマホに不具合が起こっているかもしれません。

LINEのサーバーでトラブルが起こり、正常にメッセージが送信されなかった、ということもあるでしょう。

数日経過後も未読のまま返信がないなら、届いているかどうか確認メッセージを送っても良いかもしれません。

返信が来ない心理や理由を理解して

LINEは素早いやり取りが魅力のアプリですが、いつでも即座に返信できるわけではありません。じっくり考えてから返信したいというときもありますし、忙しくて返信できないということもあります。

そのため、なかなか返信がないときには、返信を催促するのではなく、どうして来ないのか察することが大切です。

返信が来ないと不安になることもありますが、じっと待つことや、友達や家族に連絡を取って寂しさを紛らわせるのも良いでしょう!

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【男目線】手放したくないと思わせる女性の特徴厳選まとめ6選☆taishin
  2. 2好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  3. 31年記念日はどう過ごす?彼氏に思い出に残るプレゼントをあげよう♡Karen
  4. 4恋愛テクニックを使って彼を思い通りにしたい♡段階別にテクを伝授kaikun
  5. 5【忙しい彼氏】との上手な付き合い方とは?年代・悩み別に徹底解説!maaya
  6. 62人きりで会う男性心理が知りたい。相手の気持ちを確かめようふろこ
  7. 72回目のデートを3回目に!気になるカレとのチャンスは逃さない♡tsuu93
  8. 8気になるあの人が頭から離れない♡好きな人に会いたいって思わせて!UTA
  9. 92人でご飯へ行く男性心理って何?脈ありの判断基準もふろこ
  10. 10水族館デートにぴったりな服装って?注意点や男ウケコーデを紹介♡Asari

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式