彼女への連絡頻度が減る理由って何?心理を理解して不安を軽減

カップルなら頻繁に連絡し合いたいと思っているかもしれません。しかし、実際には、彼女への連絡頻度は徐々に減っていくケースが多くあります。何が原因で連絡は減っていくのでしょうか?彼氏にもっと連絡してもらうためのテクニックも紹介します。
目次

これって多い少ない?カップルの連絡頻度

付き合っている2人なら、できるだけたくさん連絡を取り合いたいと思うのも自然なことです。一般的なカップルの連絡頻度はどのくらいなのでしょうか?

多くの人が毎日したいと思っている

多くのカップルは、男性も女性も『毎日』連絡したいと考え、実際に半数ほどは毎日連絡をし合っているのではないでしょうか。
とはいえ、電話での連絡は2~3日に1回程度がほとんどで、日々の連絡にはLINEやメールが主に使われているようです。

気軽に報告したり愛情を伝えたりする手段として、LINEやメールが定着しているんです!

忙しい場合は週に数回程度

社会人になると、連日仕事で忙しくなります。すると、時間に余裕のある生活ができず、恋人との連絡にそこまで時間を割けないということも出てくるでしょう!

そんな社会人が理想と考えているのは『週に数回』の連絡です。

特に男性は、連絡を取り合うのは要件を伝えるためと考える傾向が強いので、毎日の連絡が負担に感じるケースもあります。

毎日連絡を取り合うのが難しい場合、1日おきや週に2~3回くらいの頻度がちょうど良いと感じているカップルが多い傾向です。

連絡頻度が減った理由って?

付き合い始めとしばらく経ってからでは、同じカップルでも連絡する頻度が変わってくることがあります。特に頻度が下がった場合、その理由はなぜなのでしょうか?

仕事で忙しいから

仕事が忙しい男性の場合、徐々に頻度が下がる傾向があります。「申し訳ない」と感じながらも、多忙な毎日の中で、仕事に集中してしまうからです。

特に30~40代くらいの働き盛りの年代では、この傾向が強く出てきます。職種や時期によっては、家に帰るのがやっとということもあるほどです!

そんな状態で仕事をしているので、休日は疲れ切ってしまいます。結果、休みでもなかなか連絡ができないこともあるでしょう。

精神的に疲れていて、他愛ないやり取りを楽しむ余裕がないということも考えられます。だからといって愛情が薄れたわけではなく、単に忙しさが勝っているだけという状態です。

気持ちが冷めたから

連絡頻度の低下は、あなたへの関心が薄れてきたからかもしれません。付き合い始めるまでは小まめに連絡をしてくれた彼でも、付き合い始めた途端に気持ちが冷めるということもあります。

長い付き合いのカップルの場合、倦怠期に入って関心が薄れてきている可能性もあるでしょう。

この場合、あなたの態度が原因で彼の気持ちが離れてきている可能性もあります。普段から文句やわがままを言い過ぎていませんか?彼への甘えが負担になっている可能性があります。

ある日を境に、突然連絡が減ったというのであれば、彼の気持ちが変わる原因があなたとの関係以外にあったということも考えられます。

関係が落ち着いてきたから

付き合い始めの時期というのは、気持ちが盛り上がっている状態ですし、情熱的に愛し合っている時期ですので、連絡頻度は自然と高まります♡

その関係が落ち着いてくると、次第にカップルの連絡頻度は落ち着いていく傾向があるんです。

ただし、これは愛情が薄れているからではありません。彼の中であなたへの気持ちが、ドキドキから信頼や安心へ変化したということです。その結果、以前ほどの連絡頻度ではなくなります。

もっと連絡してもらうためには?

大好きな彼からは、もっと連絡が欲しいと思いますよね。そんなとき、どんなことができるでしょうか?

なるべく短文を心がける

彼から連絡が欲しいなら、返信しやすい内容のLINEやメールを送るのがおすすめです。できるだけ『短文』で送ることを意識すると、彼からの返信が期待できます♪

長い文章は読むのが大変ですし、それに対する返信を考えるのも手間がかかります。

彼からすると、長いメールへの返信が一言だけでは申し訳ないけれど、長い文章を書くのも面倒で、返信が滞りがちになるんです。

そのため、分かりやすくまとめた短いメールを送った方が、返信してもらえる可能性が高まります。

疑問形の文章にする

『疑問形』の文章でメッセージを送るのもおすすめの方法です。質問に答える形で書けば返信できるので、文章を書くのが苦手な男性でも比較的簡単にやり取りできます。

男性からすると、あなたに頼りにされているというようにも感じられるため、嬉しく思うと同時に、「助けてあげたい!」というようにも感じやすくなるんです。

普段メッセージに返信がないのは、返信がいらないと判断されているからかもしれません。疑問形のメッセージなら、返信が必要なことが一目で分かるのもメリットです。

明るいメッセージを送ろう

メッセージのやり取りがしたいなら、内容を明るいものにすることも大切です。『お疲れ様』『大好き』『頑張ってね』など、忙しく疲れている彼氏がほっと一息つけるような内容がぴったりといえます。

NGなのは、彼氏を責める内容のメッセージです。連絡が少なくて寂しかったとしても、それを責めていたら、彼氏の負担が増してしまいます。結果、連絡頻度はさらに減ってしまうかもしれません。

彼氏があなたに連絡できないのは、忙しく疲れているからです。そんなときは、責めるのではなく応援することを心がけます♪

彼氏からの連絡頻度を確認しよう

彼氏からの連絡はどのくらいの頻度でありますか?付き合いが長くなると、頻度は低下する傾向があります。彼の忙しさによっても、連絡の頻度は左右されるものです。

今よりもっと彼氏から連絡が欲しいなら、文章を短く疑問形にします。また、彼氏の負担にならないように、明るく応援するメッセージを送ることもポイントです。

彼氏の気持ちがあなたから離れているというケースでなければ、ポイントを押さえることで連絡頻度が高まることが期待できますよ。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  2. 2【男目線】手放したくないと思わせる女性の特徴厳選まとめ6選☆taishin
  3. 3ラブラブカップルの定番!二人で身に着けたい腕時計ブランド10選air777
  4. 4男性が喜ぶ褒め言葉の「さしすせそ」とダメ言葉「たちつてと」とは?Shihoko
  5. 5【後ろから抱きつく男性】の心理とは?それに対するかわいい反応もふろこ
  6. 6キスはいつ?誕生日はどうする?付き合いたてのカップルマニュアル♡yuriri
  7. 7「好きな人ができない…。」あなたに好きな人を作る方法教えます♡maaya
  8. 8いい彼女でいたいから。彼の気持ちをつかむ【いい彼女】の恋愛指南書Hiro
  9. 9男性がキスしてくる心理とは?キスにまつわる男性心理から対処法までUTA
  10. 10恋愛テクニックを使って彼を思い通りにしたい♡段階別にテクを伝授kaikun

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • おすすめ泥パックランキング10選♪ドラッグストアのプチプラもaya
  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式
  • 素肌感たっぷり《水ファンデーションランキング》9選♡moeppi
  • 【人気ランキング10選】ジョーマローンの人気香水は?徹底比較!Miu