ハグにはいろいろな意味がある?抱きしめ方の違いやハグの効果も紹介

大好きな彼と『ハグ』をすると、心が穏やかになりますよね。実際に、『ハグ』をすることで脳内・体内に多くの変化を生み出します。どのような効果があるかをチェックしていきましょう!また、知っているようで知らない『正しいハグの方法』も紹介します。
目次

ハグにはいろいろな意味がある?

『ハグ』といえば、主に恋愛関係にある2人が愛情表現に用いる動作としてなじみ深いですよね。しかし、『ハグ』は恋愛以外の場面でも取り入れられるものです。どのような意味合いがあるかをチェックしていきましょう♪

恋人間の愛情表現

『ハグ』と聞いて、多くの人がイメージするのはやはり『愛情表現』ではないでしょうか?

ひと口に『愛情表現』といっても、その対象はさまざまです。恋人や友人はもちろん、子どもを育てるときにも愛情たっぷりのハグは欠かせませんよね。

ハグは、キスや手をつなぐことよりも触れ合う体の面積が広く、包み込まれることで『安心感』『信頼感』が生まれます。人との絆を深めるのに大切な『安心感』『信頼感』をはじめ、ハグには私たちの体にさまざまな効果をもたらしますよ。

海外ではあいさつの意味も

日本での『ハグ』は、恋人・家族など付き合いの深い関係性で使用されることが一般的ですが、海外でのハグは『あいさつ』の意味も込められています。

恋愛シーンとビジネスシーンでのハグの仕方はもちろん異なりますが、互いに軽く体を寄せ合ったり、肩を抱き寄せたりと、ビジネスシーンにふさわしいハグが取り入れられています。

初対面の相手にハグをされるとびっくりしてしまうかもしれませんが、相手が外国人の場合には『文化の違い』として理解するようにしましょう!

表現だけじゃない!ハグに期待できる効果

ただ体と体を寄せ合うだけに見える『ハグ』ですが、その効果は大きいです。『ハグ』をすることで、私たちの脳内や体内には、どのような変化がもたらされるかをチェックしてみましょう!

ストレス解消効果

家族・恋人を問わず、好きな人と『ハグ』をしたときに、癒されたり、落ち着いたりといった気持ちの変化を感じ取った経験はありませんか?

『癒される』『落ち着く』といった効果は、実は『ハグ』によってもたらされるものなのです。好きな人と会えるだけでもうれしく感じますが、ただ『会う』だけではこのような変化は生まれません。

体調を整える効果

『ストレスは万病の元』という言葉があるように、ストレスは蓄積することで私たちの健康に害を及ぼすようになります。そのため、日頃から『ストレス解消』を意識しておくことがとても大切ですよ。

ストレス解消には、趣味やスポーツを楽しんだり、どこかに出かけたりといろいろな方法がありますが、短い時間で効果を得たいときには『ハグ』を試してみましょう。

美容への意欲アップも

『ハグ』の主な効果といえば、『安心感』『ストレス解消』といった『気持ちが穏やかになる』ことにフォーカスされやすいですが、『やる気が起こる』働きも注目したいポイントです!

好きな人からのハグを通じて愛情を感じ『満足感』を得ることで、「もっと頑張ろう!」「もう少しだけ頑張ってみよう!」とポジティブな気持ちがわきやすくなりますよ。

彼との距離が近付く『ハグ』だからこそ、「もっときれいになりたい!」と美容やダイエットへの意欲がわく女性も多いでしょう♪

間違えると意味がない?正しいやり方

『ハグ』は、誰に教えられることもなく自然に行っている人がほとんどでしょう。しかし、『ハグ』の方法を見直すことで、より効果を得られやすくなるかもしれませんよ♪基本の『ハグ』について学びましょう!

恋人に限らず大好きな人と行う

日本では「ハグといえば、カップルで行うもの」というイメージが強いですが、ハグの効果を得るには『大好きな人』であることが重要です。

あなたに彼がいなかった場合でも、友人・家族といった恋愛関係とは別のコミュニティーでの『大好きな人』をハグすることで同様の効果を得ることができますよ。

日本ではあまりなじみのない文化ですが、海外では一般的です。「相手を元気にしたい!」と思ったときにこそ、ぜひチャレンジしてみましょう♪

ぬいぐるみを抱きしめても効果あり

「相手が誰であったとしても、なかなか恥ずかしくてハグができない…」という人には、『ぬいぐるみ』がおすすめです。

彼氏や家族・友人の場合には、相手が『感情』を持っているからこそ反応が気になってしまいますが、ぬいぐるみの場合には、純粋にハグだけを楽しめますよ。

ぬいぐるみであっても、ハグの効果が損なわれることはありません。「何だか疲れたな…」と感じるときには、お気に入りのぬいぐるみを抱きしめてみましょう♪

たくさんのハグで愛情を育んでいこう

日々を過ごす中で「疲れたな…」「ストレスがかかっているな…」と感じるときにこそ、大好きな人との『ハグ』を心がけましょう。たった数十秒であっても、たくさんの効果をもたらしますよ。

また、一般的にハグの相手は『恋人』だけと思われがちですが、『家族』『友人』『ぬいぐるみ』でも同様の効果が得られます。

自分に元気がないときにも、自分の好きな人の元気がないときにも、ポジティブな気持ちを作るために日常にハグを取り入れましょう!

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1乙女の<甘え方>講座♡彼をキュンっとさせる方法12選をご紹介!alicia
  2. 2かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  3. 3男性がキスしてくる心理とは?キスにまつわる男性心理から対処法までUTA
  4. 4好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  5. 5追う恋より幸せ…?追われる恋がしたいあなたに教えておきたいコト。tsuu93
  6. 6<恋愛講座>恋人におそろいのプレゼントをして惚れ直させよう♡UTA
  7. 7サブカル男子の人気急上昇中?!サブカル男子との恋のはじめ方♡mo_mo
  8. 8甘えん坊な彼女は好かれる?かわいい甘え方と悪い甘え方を解説ふろこ
  9. 9キス中のかわいいしぐさはコレ!彼氏とのラブラブ度を高めようふろこ
  10. 10【STOPマンネリ化!】パートナーとのマンネリ化を解消したい!saki0122

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式