彼氏はなぜヤキモチを焼いてくるの?ひどい場合の対処法も

彼氏がヤキモチ焼きなのは、あなたのことが大好きだからです♡大好きなあなたの1番でいたいから、自分のことを自慢したり無言で不機嫌になったりしてしまいます。ヤキモチ焼きの彼氏を安心させるために、あなたにできることは何でしょうか?
目次

ヤキモチ焼きな彼氏が取りがちな行動

あなたから見たら意味不明な行動も、彼氏にとっては意味があります!例えば、突然の自慢話や無言もそうです。実はどちらも、ヤキモチからきた行動かもしれません。

自分の自慢を始める

あなたが他の男性の話をしているときに、彼氏が急に自慢話を始めたら、それはヤキモチを焼いているサインです。

男性ならではの競争心によって、他の男性に向いている興味を自分の方に向かせたいと必死になっています。自分のすごさに気づき、褒めてもらいたいという気持ちでいるんです。

こんなときには、彼氏を目一杯褒めてあげます。『〇〇くんってすごいんだね』と笑顔で褒めてあげれば、彼のヤキモチもおさまるはずです♡

無言になってしまう

ヤキモチを焼くと無言になる男性もいます。突然ふっと無口になり、そこから何も言わなくなってしまうんです。

彼氏にも聞きたいことや言いたいことはたくさんあります。しかし、それをストレートに聞くのは恥ずかしいような、かっこ悪いような感じがしてしまい、なかなか口にできません。

かといって、ヤキモチを焼いた気持ちはおさまりがつかないので、とにかく無言に徹していようというわけです。

こんな状態の彼氏には、「どうしたの?」と追求するのはよくありません。ヤキモチを焼いているんだろうなと察して、静かにしておいてあげるのが良い選択です。

彼氏がヤキモチを焼く理由って?

ただの男友達が相手なのに、彼氏がヤキモチを焼くのはなぜなのでしょうか?男性がヤキモチ焼きの理由を解説します。

一番の男でいたいから

彼氏がヤキモチを焼くのは、常にあなたの中で1番の存在でいたいからです。一瞬でもあなたの心の中に他の男性が入り込むのを嫌がります。相手がただの友達でもです!

そのため、あなたの関心が自分以外の男性に向いていると気づくと、ヤキモチを焼きます。特に、独占欲が強いタイプやプライドが高い男性は、嫉妬をしやすい傾向があるんです。

彼女を独占したいから

彼氏が『彼女は自分のもの』という意識がある男性の場合、あなたの口から他の男性の話が出ただけで、自分がいるのに・デリカシーがない、という具合に怒り出すこともあります。

これは、あなたを他の誰にも渡したくない、という心理から出る行動です。また、自分のものを横取りされる情けなさを避けるために、ヤキモチを焼いている可能性もあります。

どちらにせよ、あなたを手放したくないという思いから嫉妬しているんです!

彼女を失う不安

彼氏はもしかすると、あなたにフラれるかもしれないと不安に思っているのかもしれません。あなたが他の男性と急接近することで心が揺らげば、いなくなってしまう可能性があると感じているんです。

自分に自信を持てない男性は、こうした不安からヤキモチを焼く傾向があります。彼女が男友達と会話しているだけでも、不安で仕方なくなってしまうこともあるんです。

自信のなさからヤキモチを焼く彼氏は、自信をつけることで過度に嫉妬することがなくなります♪

彼氏のヤキモチ焼きがひどい場合の対処法

適度なヤキモチは嬉しいものですが、度を超えたヤキモチは束縛にもつながり苦しいものです。彼氏のヤキモチがつらいと感じたときには、紹介する対処法を参考に対策します!

彼氏が特別だとアピールしよう

彼氏がヤキモチを焼くのは、あなたの中で1番になれていないと感じているからです。そんなときは、たっぷり愛情表現をして彼氏が愛されていることを実感できるようにしてあげます♡

大切なのは、『他でもないあなたが1番』ということを伝えることです。言葉でも態度でも、十分それが伝わるようにすると、彼氏の不安からくる嫉妬はおさまっていきます。

愛情は黙っていても伝わりませんので、照れずにストレートに表現することが大切です♡

はっきりと自分の気持ちを言おう

ヤキモチがエスカレートしていくと、束縛や過干渉に発展することがあります。これでは自由がなくなってしまい、息が詰まってしまうでしょう。

これ以上嫉妬して欲しくないなら、そのことを素直に伝えることも大切です!彼氏のヤキモチがつらいことを正直に伝えると、彼氏からも思っていることを聞けるかもしれません。

このとき大切なのは、ただ嫉妬を拒否するのではなく『〇〇くんのことが大好きだから、他の人を好きになることはない』と安心させることです。

彼氏を拒否するのではなく、上手に気持ちを伝えることで、より良い関係を築けます♪

ごめんねと謝る

ヤキモチを焼いている状態の彼氏は、すねてそっぽを向いている子どものようなものです。あなたから『嫌な気持ちにさせてごめんね』と謝ると、機嫌が直ることも多いでしょう。

まずは謝って、彼氏の気持ちを聞きます。そうして落ち着いてくれば、彼氏も自然と普段通りの態度に戻るはずです!

彼氏のヤキモチを理解してあげよう

彼氏がヤキモチを焼くのは、あなたが大好きで誰にも渡したくないからです。あなたからすると意味が分からない自慢話や無言も、彼氏にとってはあなたを引き留めるために必死にしています。

ヤキモチがエスカレートして束縛や過干渉になるようなら、やめて欲しいという気持ちを素直に伝えることも大切です!

『あなたが1番なんだからヤキモチを焼くような心配はいらないよ』と伝えれば、きっと彼氏にも伝わるでしょう。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【保存版】これなら外さない!春夏秋冬カジュアルデート服まとめ♡Nadia
  2. 2彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  3. 3キス中のかわいいしぐさはコレ!彼氏とのラブラブ度を高めようふろこ
  4. 4色っぽい女性になりたいなら、【しぐさ・習慣】を身につけよ!Nadia
  5. 5男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  6. 6《カップル向け》恋人と距離を置くときの対処法・理想的な期間とは?UTA
  7. 7キスはいつ?誕生日はどうする?付き合いたてのカップルマニュアル♡yuriri
  8. 8【男女別】恋人が喜ぶ♡キスをするとき手はどこに置くのが正解?わた
  9. 9手の繋ぎ方で分かる?カップルの関係性と心理状態を確認してみようふろこ
  10. 10男受けする女性の特徴とは?顔やメイクから性格まで紹介ふろこ

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • リップライナーを味方につけて、リップメイクを格上げしましょ♡miretan
  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート
  • 大人気♡【スック】のアイシャドウを肌色で選びましょ♡mapip
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート
  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式
  • エステティシャンがおすすめする冬のムダ毛ケア編PR|TBC公式