結婚相手に求めるものって何?男女別に条件を徹底紹介

恋人がいてもなかなか結婚してくれなくて悩んでいる女性は少なくありません。男性の方からプロポーズすることが多いですが、男性の決心がつかなくてもやもやすることもあるでしょう。しかし、男性がプロポーズできない原因は女性にあるかもしれませんよ!
目次

彼女と結婚相手、境界線はどこにある?

恋愛の延長線上に結婚があるイメージも強いですが、恋人に求めるものと結婚相手に求めるものは少し違うことがあります。

果たしてその境界線はどこにあるのでしょうか?

社会性の有無

結婚となると、相手の両親との交流や、親戚付き合いも始まります。そのため、周囲と上手くやっていける『社会性のある人』が求められるでしょう。

上司や先輩に真っ向から反論するような、我が強いタイプとの結婚は躊躇するかもしれません。柔軟に対応を変えられる器用なタイプの人の方が結婚相手として見られやすいです!

母性の有無

仕事ができる知的さよりも、伴侶や将来産まれてくるかもしれない子どもに深い愛情を注げる人が好まれます。バリバリ働く女性のかっこ良さに惹かれる男性もいますが、それは少数派で、母性の強い人がモテることが多いのです。

母親になるイメージを抱ける母性の強いタイプの人は結婚を意識されやすいでしょう♪

女性が結婚相手に求めるもの

男女によって結婚相手に求めるものが多少違ってきます。まずは女性が男性に求めるものを紹介しましょう!

安定した収入があること

女性は現実的なところがあるので、『経済力』を意識します。もし子どもができたらお金がかかるでしょう。男性にしっかりした収入があれば女性は専業主婦として家事と育児に専念することもできます。

以前だと、高学歴・高収入・高身長といった『三高』が求められていた時代がありました。今では女性は高望みしないようになっていますが、それでもやはり『高収入』の人はモテるでしょう。

2人の将来のことを堅実に考えると、男性の収入は大切になってきます!

価値観が合うこと

価値観やものの考え方が似ている相手を選ぶのも大切なことです。例えば、休日の過ごし方やお金の価値観、子どもが欲しいかなどの価値観が共通している必要があるでしょう。

食事の好みが合わなければ日々少しずつストレスを感じるかもしれません。結婚生活を一緒に過ごすことを考えると、相手がどういった価値観で人生を過ごしているのか、詳しく把握しておく必要があるのです。

思いやりがあること

いろいろ男性に求めるものはありますが、結局のところ『思いやり』でプロポーズを受けることを決めたという女性もいます。夫婦といえども他人なので、『相手を思いやる気持ち』が薄れてしまったら、お互いに気遣うことができなくなってしまいます。

好きという恋愛感情以前に、相手に思いやりを持って接することができる人のことは、尊敬の念を持って「すてきだな」と思えるものです。

男性が結婚相手に求めるもの

次に、男性が結婚相手に求めるものを紹介します。彼氏と結婚したいと考えている女性は参考にしてみましょう♪

自分好みのルックスなこと

綺麗ごとを抜きにして自分好みのルックスかという点で結婚相手を決める人も少なくありません。男性によってかわいい系が好きか美人系が好きか意見が分かれるところです。

『好きになった人がタイプ』という人もいますが、振り返って考えてみると過去の女性は全て似たルックスだったということもあるかもしれません。

一緒に長い時間過ごすのであれば、見た目にもこだわりたいと思うのが男性の本音です!

家事ができること

結婚相手に求めるものとして『家事ができること』を挙げる男性も多い傾向があります。料理や食事をきちんとしてくれるタイプの女性に憧れを持ちます。たまに職場に愛妻弁当を持ってくる人もいるでしょう。愛されているなと感じますし、節約にもなります。

家事は好きかどうか気質もありますが、努力することによってスキルを上げることもできるでしょう。自分の見た目に自信がないのなら、スキルで勝負してみませんか?

包容力があること

ハードな仕事をこなしている男性に多いのですが、女性に『包容力』を求めることが多くあるでしょう。男性が結婚相手に求める包容力は『自分を認めてくれる』というニュアンスを持ちます。

女性だと『信頼できて守ってくれる』という意味が強いかもしれませんが、少し異なるでしょう。

男性は自分の趣味や働き方をありのまま受け入れてくれる女性に包容力を感じることもよくあります。休日は少しだらしなくお昼あたりまで寝ていても怒らないでいてくれたり、飲み会で遅くなっても許してくれたりすると安心できる心地良さを感じるのです。

男女で求めるものが変わる

男女で結婚相手に求めるものは多少変わってきます。女性は収入や価値観、思いやりがあるかどうかを重要視する傾向があります。男性は自分の自信のあるところを磨いていくと良いでしょう。

一方、男性はルックスや家事力、包容力を感じると結婚したいと思えるようです。結婚したいなら女性も自分磨きに力を入れると良いでしょう♡

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【男目線】手放したくないと思わせる女性の特徴厳選まとめ6選☆taishin
  2. 2好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  3. 31年記念日はどう過ごす?彼氏に思い出に残るプレゼントをあげよう♡Karen
  4. 4恋愛テクニックを使って彼を思い通りにしたい♡段階別にテクを伝授kaikun
  5. 5【忙しい彼氏】との上手な付き合い方とは?年代・悩み別に徹底解説!maaya
  6. 62人きりで会う男性心理が知りたい。相手の気持ちを確かめようふろこ
  7. 72回目のデートを3回目に!気になるカレとのチャンスは逃さない♡tsuu93
  8. 8気になるあの人が頭から離れない♡好きな人に会いたいって思わせて!UTA
  9. 92人でご飯へ行く男性心理って何?脈ありの判断基準もふろこ
  10. 10水族館デートにぴったりな服装って?注意点や男ウケコーデを紹介♡Asari

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式