年下彼女との恋愛と結婚。男性が感じる魅力と結婚を意識する瞬間

年下の彼女は、男性から見るととてもかわいい存在です。「目に入れても痛くない」という感じで、ついうっかり甘やかしてしまう男性も多いのではないでしょうか?今回は感情的な思いはさておき、年下彼女をもつメリットやデメリットを見てみましょう。
目次

年上男性にとって年下女性は魅力的

男性なら一度は「年下彼女が欲しい」と思ったことがあるでしょう。最近は年下男性と年上女性のカップルも増えてきたとはいえ、男性から見ると年下の女性というのは理屈を超えた魅力を持っているものです。

とにかくかわいいイメージばかりの年下彼女ですが、やはりどんな相手にもメリット・デメリットというものがあります。「年下彼女かわいい!」とデレデレになるのも良いですが、少し冷静になって年下彼女の特徴を見つめてみましょう。

年下女性と恋愛するメリット

年下女性と交際する最大のメリットとい言えば、『周囲に自慢できる』ということではないでしょうか。若い彼女がいるなんて友人が知ったら「コイツ、意外とやるなあ」なんて思われることもあります。

また年下彼女といることで自分まで若くいられる、というのもメリットです。年下彼女と交際すると、若いエネルギーを彼女からもらえるので「年の割には若く見える」と言われることも増えるかもしれません。

また男性としてリードしやすいのも魅力です。年上の彼女だと遠慮してしまうかもしれませんが、年下彼女になら自分の大人っぽい一面をアピールすることもできますね。

年下女性と恋愛するデメリット

年下彼女はかわいいのですが、そのかわいさ故につい甘やかしてしまいます。そんな態度のせいもあり、だんだんわがままになってしまうことも少なくありません。必要以上に甘やかさずに、厳しくすべきところは厳しくメリハリをもって接すれば、ある程度防げるといえるでしょう。

しかし防げないデメリットもあります。その最たるものの1つが『ジェネレーションギャップ』です。例えば昔の話をすると時代が合わず共感が得られなかったり、体力が違ったりして年齢差を感じてしまい、ちょっと自信をなくしてしまいそうになるのです。

『愛に年齢なんて関係ない』とは言っても、気になるのが本音でしょう。しかし、このギャップを楽しめるようになれば、刺激的な交際ができますよ。

年下彼女との結婚を意識する瞬間

結婚を意識する年齢になっている男性なら、付き合っている彼女を見て『結婚を意識する瞬間』というものがありますよね。では男性は、彼女のどのような一面を見たときに、結婚を意識するのでしょうか?

家庭的な一面を見た時

普段は甘えん坊でかわいい彼女が、台所に立った途端に手際よく料理を作っていく姿を見たら、「この人となら、結婚してもいいかも」と思う男性は多いでしょう。

女性の家庭的な姿を見ると、結婚した後の生活を具体的にイメージできます。自分の環境を健全に整えてくれる女性は、仕事に打ち込む男性にとっていつもまぶしく映るものです。

働く女性が増えた今、このような考え方は古いと思われることもありますが、家事をしてくれる女性は男性にとって永遠の憧れなのは間違いないでしょう。

お金に対する考えが同じとわかった時

結婚は恋愛と違ってときめきだけではやっていけません。生活を共にするならば、お金の価値観が合うことは最も重要なポイントです。

彼女と話していて、「お金に対する姿勢が、自分と共通することが多い」と感じると、結婚を考える男性が多いようです。

結婚すれば彼女は、自分が稼いできたお金を使う人になるわけですから、お金の価値観が合っていることは非常に大事なポイントだと感じるのは当然と言えますね。

家族や友人と仲良くしているのを見た時

自分の家族や友人と仲良くしている彼女を見て、結婚を考える男性も一定数います。自分の周囲にいる人たちと仲良くできる彼女なら、結婚した後も周囲と打ち解け、引き続き円満な人間関係を築いていけるだろうと考えているのでしょう。

特に友人が多い人は、「付き合い上手な彼女と結婚したい」と考える傾向があるようです。

年下女性に結婚願望があまりない場合は

年下彼女の場合は、「恋はしたいけど、結婚はまだ早いかな」と考えていることもあるでしょう。それに対して結婚適齢期に入っている男性の方は、「早く結婚したい」と思っているかもしれません。

結婚に対する考え方のギャップを埋め、彼女の中に結婚願望を芽生えさせる方法を紹介します!

友人夫婦の話題で結婚を意識させる

ある程度の年齢に達している男性ならば、結婚している友人もいるでしょう。そんな友人夫婦の話をしながら、彼女に結婚をイメージさせてみましょう。

「あいつ最近、子どもが生まれたんだ。すごくかわいいよ!」「あいつら結婚して長いけど、未だに仲良いよ」などポジティブな話題を中心にすると、「結婚もいいなあ」なんて考えるようになるかもしれません。

今後の人生設計について話してみる

彼女に結婚の意思が無さそうなら、まず自分から将来についてどう考えているのか、話してみるのも手です。「将来的にはこんな家に住みたい」「こんな仕事も挑戦してみたい」などを語りながら少しずつ将来を意識してもらいましょう。

女性にとって結婚とは、男性よりも重大な意味を持ちます。若いうちは、子育てしている自分も想像できない場合が多いので、少しずつ『結婚した後の自分』がイメージできるような会話を中心にしていきましょう。

年下彼女と一緒に楽しい時間を過ごそう

年下彼女は、魅力あふれる存在です。年下ならではの若い感覚は、年を重ねて落ち着いてしまった心に刺激を与えてくれるでしょう。同年代や年上の彼女とは違った楽しいひと時を過ごしてみませんか?

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1モテる女性の顔とは?ポイントを押さえてメイクに工夫を!ふろこ
  2. 2思わずキュン♡男子が可愛いと思うLINEテクをマスターせよ!achumi
  3. 3イク瞬間ってどんな感じ?イク瞬間の男女の違いや感覚を紹介します♡mhn_87
  4. 4ちょっと気になる!彼女であるわたしのお尻を触ってくる理由とは?an'nu
  5. 5女子力UPは女子力の高い子に学ぶべし♡女子力の高い行動&特徴25chucky
  6. 6あんなにキスをしてくるのはなぜ?キス好きのあれこれを徹底解析♡おとよ
  7. 7モテる人には特徴がある!共通するモテテクニックを身に付けようふろこ
  8. 8彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  9. 9もう一度夢中にさせる♡ マンネリ《倦怠期》の乗り越え方【10選】hanayasu
  10. 10かわいいキスの一連の流れを覚えて♡彼を落とす仕草・反応を伝授!butachan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • FPさんに聞く「貯まる人・貯まらない人」の特徴PR|ARINE公式
  • 「実際、みんな貯金してる…?」アラサー女子のリアルお金事情PR|ARINE公式
  • お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式
  • 【2時間集中】彼を射止めよ!デート前夜にやっておくべき5つの準備PR|ARINE公式
  • クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式