この気持ちを君に伝えたい。告白のポイントやきっかけをチェック♡

「告白する!」と決めることって簡単ではないはず。告白すると決めてからは、ご飯が喉を通らないほど緊張したりしますよね。しかし、告白するという決断をしたあなたは勇気があります。そんなあなたに今回は、告白を決意したきっかけや、告白をする前に準備すること、返事が保留されたときの対処法を紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね♡
目次

今日、大好きなあの人に告白する。

「私、今日大好きなあの人に告白します。」
そう決意したあなたは勇気があります。告白する前は不安や緊張、期待が入り混じってつらいでしょう。今回は告白することを決意したきっかけや、告白する前に準備すること、告白したあとに返事を保留された場合の対処法を紹介します。あなたが告白するときのお手伝いができる記事になりますように♡告白すると決めたらこの記事をチェックしてみてくださいね。

勇気を出して告白したいけれど、振られるのが怖い。告白する決意をしたきっかけは?

【告白する決意をしたきっかけ】1. 脈ありだと感じたから。

好きな人と接していて「これは脈ありかも。」と感じたから告白を決意したパターンです。
振られる可能性が少しでも少ないと感じたら、告白する決意をしてもいいかもしれませんね。しかし、脈ありに気付いたからといって勢いで告白するのはおすすめしません。脈ありと気付いてから、告白まで落ち着いて気持ちの準備をしましょう。

【告白する決意をしたきっかけ】2. 片思いを諦めたいから。

「つらく長い片思いに終止符を打つために告白する。」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ポジティブなきっかけもあれば、自分の想いを断ち切るために告白をするという決断もあります。その判断も、選択のひとつです。当たって砕けろ精神で告白をするのなら、かたい決意と覚悟が必要です。告白のきっかけの形は人それぞれですが、次の恋に進むためのステップなのかもしれませんね。

【告白する決意をしたきっかけ】3. 「この人が好きだ。」という確信が持てたから。

告白するきっかけとして「好きという気持ちが固まったから。」というパターンもあります。
この場合は、気持ちを伝えたい、彼氏・彼女になってほしい、という気持ちが強いです。しっかりと勇気をもって告白することができますが、自分のことしか考えていない告白にならないように注意は必要。気持ちを押し付けるような告白にならないように、相手の気持ちも考えて告白するといいかもしれません。

言葉にしなきゃ伝わらない!告白すると決めたなら。

【告白すると決めたら準備すること】1. 会う予定を作る。

告白すると決めたら、まずは気持ちを伝えるために会う約束を作ってください。

20代の28人の女性にアンケート調査を行った結果
「ラブレターでの告白はどう思いますか?」という質問に「なし」と答えた人が51.7%。
「電話での告白はどう思いますか?」という質問に「なし」と答えた人が51.7%。
「ラインで告白はどう思いますか?」という質問に「なし」と答えた人が86.2%。
という結果になりました。

告白は会って直接伝えた方が、相手の目をみてしっかりと気持ちを伝えることができるのでおすすめです。

【告白すると決めたら準備すること】2. タイミングを決める。

告白するタイミングを決めることは重要です。
変なタイミングや、お互いのタイミングがずれているときに告白をしてしまうと気まずい展開になってしまうことも…。告白する日のデートプランを把握してから、どのタイミングで告白をするのかしっかりとリサーチして準備しましょう。

【告白すると決めたら準備すること】3. 自分磨きをする。

ついに告白をすると決めたなら、いちばんすてきな自分で好きな人に会いたいですよね。
女性の場合は、美容室に行ったり当日着ていく服を決めてみたりしても◎。男性の場合は、スマートに好きな人をエスコートできるように、当日のデートスポットなどの下見に行ってもいいかもしれませんね。

告白したけど返事は…保留されたときの対処法が知りたい。

【告白したけど返事を保留されたときの対処法】1. 急かさずに待つ。

返事を保留にしている状態は、相手もあなたの告白で悩んで考えています。
そこであなたが返事を急かしてしまうと良い印象はありません。気長に待ちましょう。待っている間も不安だとは思いますが、告白したこと自体があなたにとっては大きな1歩です。自信を持ってくださいね♡

【告白したけど返事待ちときの対処法】2. 会ってもいつも通り接する。

告白の返事を待っているときは、相手と話したりするのがなんだか恥ずかしくなってしまうと思います。しかし相手に会ったときは避けたりせず、いつも通りの態度で接することを心掛けてください。少し照れてしまうくらいならいいですが、無視や冷たい態度は印象が悪くなってしまいます。いい返事がもらいたいなら、告白の返事を待っている間もいつもと変わらない自分でいましょう。

【告白したけど考えさせてと言われたときの対処法】3. 振られることも覚悟しよう。

告白をして「考えさせて。」と言われたときは、最悪の場合のことも考えたほうがいいかもしれません。しかし、返事の言葉は人それぞれで、「恥ずかしくてその場で返事ができなかった。」「好意があったからしっかり考えてから返事をしたかった。」ということもあるんだそう。考えさせて、と言われたらポジティブに考えて返事を待ってみましょう。あなたの気持ちはしっかりと伝わっているはずですよ♡

告白してからが始まり!告白する勇気を持とう♡

ここまで告白を決めたきっかけや、告白する前の準備、告白の返事を保留にされたときの対処法を紹介してきましたがいかがでしたか?告白するかしないかを決めるのはあなた次第ですが、後悔のない決断をしてくださいね。告白は準備やきっかけも大事ですが、いちばん大切なのはあなたの「好き」という真っ直ぐな気持ちです。ストレートに告白することで、あなたの気持ちも伝わりますよ。

※画像は全てイメージです。
※記事内のデータは、ARINE編集部の調査結果(2019年11月)に基づいたものです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1キスはいつ?誕生日はどうする?付き合いたてのカップルマニュアル♡yuriri
  2. 2彼氏からのラブサイン気づいてる?愛され度を診断でチェック!konchan
  3. 3ちょっと恥ずかしいセックス失敗談。初めて編やハプニング編もふろこ
  4. 4色っぽい女性になりたいなら、【しぐさ・習慣】を身につけよ!Nadia
  5. 5幸せで楽しい同棲のために重要なこと♡同棲ルール提案♪miwa
  6. 6<恋愛講座>恋人におそろいのプレゼントをして惚れ直させよう♡UTA
  7. 7なぜ長続き!?”美女と野獣カップル”のヒミツを徹底分析♡Shihoko
  8. 8彼氏・彼女にベタ惚れしている?ベタ惚れした時の言動を診断しようUTA
  9. 9男性の心理はしぐさになって表れる!好意のサインを読み取ろうふろこ
  10. 10【男性心理】キスが長いのは愛されている証拠?シーン別7選をご紹介butachan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • エステティシャンがおすすめする冬のムダ毛ケア編PR|TBC公式
  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式
  • エステティシャンが解説する~新春ダイエット編~PR|TBC公式
  • 大人気♡【スック】のアイシャドウを肌色で選びましょ♡mapip
  • リップライナーを味方につけて、リップメイクを格上げしましょ♡miretan
  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート