年の差婚は女性が年上のほうがいい?メリットとデメリットを検証

近年のカップルは、年齢に開きがあることも少なくありません。年上の男性と年下の女性のカップルが定番とされていましたが、最近は女性が年上である場合も増えています。年の差婚をする際に、女性が年上であるメリットとデメリットを解説します!
目次

年の差婚、女性が年上の場合のメリット

しかし時代は変わり、男性は女性に『若さ』とは違う魅力を求めるようになったのです。年上の女性を選ぶ男性も増え、いわゆる『姉さん女房』が増えています。
こちらで、年上女性のメリットを見ていきましょう!

安心して家庭を任せられる

年上の女性は一人暮らしの人も多いため、家事や家計の管理などは慣れています。たとえ仕事で忙しく、家のことまで考える余裕がなくても彼女がしっかりフォローしてくれるでしょう!

結婚したら彼の収入だけでやりくりするのか、などの事情はカップルによって違いますが、年上女性なら1カ月に得た収入をどのようにやりくりするのかや、貯金についても対等な立場で意見を出し合えるでしょう。

年の差婚、女性が年上の場合のデメリット

どんな相手にも、メリット・デメリットというものはあります。年上女性には魅力がいっぱいですが、やはり年を重ねている女性ならではのデメリットがあるのです。

収入の差は離婚の原因に

年上女性の場合、バリバリのキャリアウーマンであることも多く、収入も多めです。

結婚当初よりも収入が上がり、より良い暮らしができるようになっているかもしれませんが、その暮らしができるのはほぼ奥さんのおかげ、となると彼も落ち込みますし、奥さんの方も「ずっと私が養っている」という感覚を持つことになります。

年の差を理由に親の反対にあってしまったら

最近は親と子ぐらいの年の差があるカップルも珍しくありませんが、この場合両親の反対にあうこともあるでしょう。特に女性が年上の場合はなおさらです。

両親の反対にあった場合、どうすればいいのか解説します!

親の不安を取り除くことが重要

両親が結婚に反対する理由はいろいろあります。女性側の両親に多い理由は『浮気されるのではないか』というものです。「若い男はほかの女に目移りしてしまう!」と考えて反対してきます。

対して男性側の両親に多い理由は『子どもはどうするのか』というものです。孫の顔が見たい両親もいますので、女性の年齢が高いと心配になるのでしょう。

また『老後が心配なので反対』という理由もありますが、説得するにはこれらの不安を取り除くことが重要です。両親の不安に対する答えを明確に持ち、『ブレない姿勢』で説得に挑みましょう。

年の差より2人の気持ちを大事にしよう

年上女性との結婚は年下女性とは違ったメリットがありますが、同じだけデメリットもあります。しかし2人が本当に愛し合っているなら、年齢にとらわれることなく柔軟に考えることが大切ですよ!

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  2. 2大好きな彼氏を喜ばせる♡彼女からのプレゼント10選Yakkun
  3. 3乙女の<甘え方>講座♡彼をキュンっとさせる方法12選をご紹介!alicia
  4. 4サブカル男子の人気急上昇中?!サブカル男子との恋のはじめ方♡mo_mo
  5. 5彼氏は彼女が男友達とご飯に行くのってあり?その彼女の心境と解決法yuki5
  6. 6付き合ってない男性がキスする心理とは。このキスは本気?遊び?butachan
  7. 7彼氏のことが好きだからこそ言えない本音…♡彼女の気持ちを解説!UTA
  8. 8恋人との相性をチェックしよう。恋愛の相性を見極める5つの項目ふろこ
  9. 9カップルのキスについて詳しく知りたい♡長続きの秘訣はキスにあり?butachan
  10. 10ラブラブカップルの定番!二人で身に着けたい腕時計ブランド10選air777