着まわしアイテムを使ってオシャレさんに。大学生向けの季節別コーデ

大学生になると毎日私服です。オシャレになりたいと張り切ってトレンドのアイテムを買っても、なぜか気付くと着ていく服がないことってありますよね。そんなときには、着まわしを意識したアイテムを選ぶと、オシャレの幅が広がります♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

着まわしコーデのポイントは?

ARINE編集部

上手に着まわすには、アイテムの選び方や使い方が大切です。賢く選べば、少ない服でも毎日オシャレができます♡

小物で全体の雰囲気をまとめて

ZOZOTOWN

カジュアルに動きやすく、ふんわりガーリーに、大人っぽくレディになど、コーディネートするときにはその日のイメージがあると雰囲気を出しやすくなります。

雰囲気作りに使うのは小物です。バッグ・ストール・靴・帽子などを上手に使ってイメージ作りをします。

全く同じコーディネートでも、靴とバッグをきれいめにすれば上品に、リュックとスニーカーにすればカジュアルになるんです♪

スカーフやストールも便利なアイテムといえます。ふんわり巻けばガーリーな印象ですし、1つ結びをして縦長ラインを作ればハンサムな雰囲気です。差し色にもなるので、全体の印象を大きく左右します。

定番アイテムを選ぶこと

ZOZOTOWN

どんな雰囲気のコーデにも使える定番アイテムを選ぶことも、着まわしコーデのポイントです!かっこよくもかわいくも着られる万能アイテムがあれば、いつでもオシャレに着まわせます。

特に、1年中使えるジーンズやシャツなどは、何度着ても飽きないシンプルなものを選ぶのが正解です。自分の体にフィットするものであることを確認して選ぶと、長く着続けられます。

定番アイテムは流行に関わらず着られるものばかりですが、時代に合わせてシルエットが変化することもあるものです。ときどき買い替えると、定番アイテムでも今っぽく着られます。

大学生におすすめの春夏アイテム

ZOZOTOWN

着まわしコーデを目指すなら、どんなアイテムとも相性が良いものを選ぶのが基本です。その上で、春夏のファッションに着まわせるアイテムを紹介します♪

ロングの花柄ワンピでガーリーに

ZOZOTOWN

『花柄ワンピ』はとってもガーリーなアイテムですが、カジュアルにも大人っぽくも着られて着まわし力抜群です!

1枚でも着られるワンピースは、それだけでコーディネートが完成する便利さがあります。

また、スウェットとスニーカーを合わせればカジュアルに、カーディガンを合わせればふんわり女の子らしく、デニムとTシャツの上に羽織ればスマートに大人っぽく着られます。

ガーリーでかわいらしいだけじゃない、実力派アイテムです。

カーディガンは使いやすい便利なアイテム

ZOZOTOWN

便利で使い勝手が良い『カーディガン』は、1枚は持っていたいアイテムです。着こなし方によって全く違う印象になります♡

羽織るものという印象があるカーディガンですが、ボタンを全部しめれば1枚でトップスとしても着られる優れものです。裾をインすればすっきりしたシルエットのコーデになります。

もちろん上着としても活躍します。ボタンを全部はずしたり、1番上だけとめたり、下だけあけて裾を結んだり、着方のバリエーションが多いのも特徴です。

肩にさっとかけるだけで差し色をプラスできるのも魅力といえます。

白Tは自分好みのものを選ぼう

WEAR

どんなアイテムとも合う万能アイテム『白T』は、春夏のマストアイテムです。色々なデザインがあるので、自分好みのものを選びます。

気を付けたいのはボリューム感です。ボトムスにボリュームのあるアイテムが多いなら、白Tはコンパクトなシルエットが合います。逆にボトムスがタイトなら白Tはゆったりしたものがぴったりです。

白Tにジーンズを合わせるシンプルでラフなコーデなら、前結びのデザインになっているものだとアクセントになり今っぽさが演出できます♪

大学生におすすめの秋冬アイテム

ARINE編集部

秋冬にはオシャレなのはもちろん暖かみの感じられるアイテムも人気です。紹介するおすすめアイテムがあれば、毎日どんどん着まわせます♡

チェックワイドパンツがトレンド

ZOZOTOWN

『チェックワイドパンツ』はトレンドの1枚です。女性らしく大人っぽく着ることはもちろん、カジュアルダウンして着ることもできます。

ボリュームのあるアイテムなので、トップスは基本的にすっきりまとめるのがポイントです。ニット素材と合わせれば、柔らかな印象にもなります。

カジュアルに着るときは、スニーカーを合わせるのがぴったりです。トップスには少しゆるりとしたシルエットのニットを選ぶと、かわいらしくまとまります♪

タートルネックニットは暖かさも抜群

ARINE編集部

秋冬の寒さから守ってくれるアイテムとしても優秀な『タートルネックニット』は、着まわしコーデにもぴったりです♡

ジーンズに合わせてシンプルなコーデにしても良いですし、アウターを羽織ってもよく合います。首元まで隠れるアイテムなので、ヘアスタイルをアップにしてまとめておくとすっきりした印象です。

他にも、ボリューム感のあるフレアスカートと合わせたり、サロペットやワンピースのインナーにしたりしても素敵です。セーターや白シャツを重ねるレイヤードスタイルもオシャレな組み合わせになります。

ロゴパーカーでポップな印象に

ZOZOTOWN

元気でカジュアルな印象のある『ロゴパーカー』も、着まわしコーデに取り入れたいアイテムです。ジーンズや白のパンツと合わせたシンプルなコーデなら動きやすさもある身軽なコーデになります♪

実はスカートと合わせるのもぴったりのアイテムです。フレアスカートとパンプスで作るコーデなら、気になる彼とのデートにも程良いカジュアルさでよく合います。

周りから褒められるコーデ作りを

WEAR

毎日制服を着ていた高校生が大学生になるとき、どんな服があれば良いのか迷いますよね。服を買っても一通りにしか着られないと、服はあるのに着られるものがないということにもなりかねません。

大切なのは、着まわしできるアイテムを選ぶことです。持っているアイテムのどれとも合うものを選べば、それだけ着こなしの幅が広がります。

賢いアイテム選びと小物使いの工夫で、誰からも褒められるコーデが作れるんです!

※画像は全てイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1"黒リュック"で、かわいいは作れる♡人気のおすすめブランド12選kana
  2. 2スーパーだけではもったいない!普段使いにもおすすめエコバッグ♪milkpurin
  3. 3ラフな服装で出社してと言われたら?男女別のラフなオフィスコーデふろこ
  4. 4オシャレ女子が大注目♡「グレゴリー」のリュックコーデがかわいい!motsu
  5. 5なんだかんだ絶対着るGジャン!今年は《ノーカラー》で決まり♡kana
  6. 6《2022》大人女子コーデの新定番!パーカー×スカート24選stsuki
  7. 7【必見】ノンホールピアスはこう付けると落ちにくい!Asari
  8. 8冬はニーハイブーツでスタイルアップ♡モテコーデ&アイテムsaaki
  9. 9《コーデ8選&人気アイテム》”アンサンブルニット”で大人レディにSHOGO
  10. 10【ラルフローレン】レディースシャツでコーデを上手に着こなす♡akak

人気タグ