アロハシャツのコーデを紹介。メンズのオシャレを夏らしくチェンジ

ハワイ発祥のアロハシャツは、夏らしいコーデを楽しみたいメンズにぴったりのアイテムです。柄ものなので取り入れるのが難しく感じるかもしれませんが、選び方次第でナチュラルに着こなせます。夏のオシャレにぴったりのコーデにチャレンジしてみませんか?
目次

アロハシャツってそもそも何?

WEAR

アロハシャツというと『派手な柄のシャツ』というイメージがある人がほとんどでしょう。では、普通の柄ものシャツとアロハシャツでは違いがあるのでしょうか?

トロピカルな柄が特徴のシャツのこと

WEAR

アロハシャツはハワイアンシャツともいわれる、トロピカル柄などがポピュラーなシャツのこと!

綿やポリエステル・レーヨン・シルクなどで作られることが多く、暑い日でも風通しが良くリラックスして着られる作りになっているアイテムです。

リゾート感が強いシャツですが、組み合わせ次第で夏のコーデをよりオシャレに演出できます♪

また、省庁ではクールビズの一環で勤務中の着用がOKになったことから、近年注目度がより高まっています。

着物を真似て作ったのが起源

WEAR

ハワイ発祥のアロハシャツは、日本と関係があります!19世紀ころ、ハワイには日本からの移民がたくさんいました。そして、日本人の着物を見た現地の人が真似て作ったのが始まり、という説があるんです。

他にも、移民が農園での作業着としていた服がアロハシャツのルーツという説や、日本から持ってきた着物を子どもように仕立て直したものがルーツという説もあります。

もともと着物の生地で作られていたアロハシャツは、シルク製のものが多く、柄も和柄が中心でした。今のようにトロピカル柄が主流になったのは、1938年ごろからです。

以前から人気はありましたが、それはお土産としての人気でした。今のように普段着として定着したのはつい最近です。

挑戦しやすい落ち着いた雰囲気のコーデ

WEAR

派手な色と柄のイメージが強いアロハシャツは、日常的に着る服として取り入れるのに抵抗がある人もいるかもしれません。

しかし、中には落ち着いた色や柄のアイテムもあります。選び方次第で、初心者でも着やすいコーデができるんです!

ネイビーは全体の色を統一して

WEAR

最初の1着は、ネイビーを選ぶと日々のコーデに取り入れやすいのでおすすめです。ネイビーの生地にブルーで柄が描かれているアロハシャツなら、派手すぎず初心者でも着やすいはずです♪

全体の色をそろえることで、大胆な柄のアロハシャツでも、浮かずにコーディネートできます。ネイビーのシャツを選んだなら、ボトムスもネイビーを選ぶというわけです。

ホワイトならオシャレな小物を合わせよう

ZOZOTOWN

思い切った柄のアロハシャツでも、ホワイトならシンプルに着こなせます!特に合わせやすいのは白地にブラックで柄が描かれているタイプです。大人っぽいモノトーンコーデに仕上げましょう。

ゴツめのスニーカーやフラットキャップなど、カジュアルなオシャレ小物と合わせても、モノトーンなら品良くまとまります。

ブラックは白Tで爽やかに

ZOZOTOWN

ブラックのアロハシャツもコーデに取り入れやすいアイテムです。デニムと合わせると、夏らしい組み合わせになります。ただし、これだけだと重い印象になりがちです。

爽やかさをプラスするなら、インナーに白Tシャツを合わせるとバランスを取りやすくなります。デニムもライトブルーだと、夏らしく軽やかな印象です♪

オーバーオールと白Tシャツの組み合わせにブラックのアロハシャツを羽織るのも、良いバランスになります。

カラフルなアロハで気分を上げよう

WEAR

カラフルな色と思い切った柄はアロハシャツならではです!オシャレ上級者なら、ぜひカラフルなアロハシャツで夏のコーデを楽しみましょう。

定番の赤は黒パンツでカジュアルダウン

WEAR

アロハシャツといえば赤のイメージを持っている人もいるのではないでしょうか?派手な印象の赤いアロハシャツも、黒パンツを合わせるとすっきり落ち着いた印象でカジュアルに着られます。

ボトムスがフィットするタイプならアロハシャツの裾は出したままでも良いですし、ワイドなシルエットならタックインがスタイルアップのポイントです。

青はベージュ系パンツと相性抜群

WEAR

青のアロハシャツと合わせるなら、ベージュ系のパンツが正解です。夏なら白と合わせて爽やかにしたい気分ですが、白パンツとアロハシャツではリゾート感が出すぎてしまいます。

ベーシュ系の色なら程良い爽やかさと落ち着いた雰囲気で、アロハシャツを気軽に普段着として楽しめるんです♪

黄色はコーデをクールな雰囲気にしよう

WEAR

黄色のアロハシャツはかなり明るい雰囲気になります。そのため、パンツや小物には落ち着いたクールな雰囲気をチョイスするとベストバランスです!

大きめのアロハシャツに黒のスキニーパンツを合わせたり、スラックスにタックインして着こなしましょう。キャップやハットにも黒を選ぶと落ち着き感が増してぴったりです。

アロハシャツで夏らしさを全開に

WEAR

着るだけで夏らしさを演出できるアロハシャツはメンズコーデをオシャレに仕上げるのに役立ちます。

派手なイメージがありチャレンジできていない人は、落ち着いた色合いのものから選ぶと使いやすいのでおすすめです。

また、派手な色や柄のものも、ボトムスや小物で落ち着いた雰囲気を演出することで、トーンダウンして着やすくなります。

ポイントを押さえたコーデでアロハシャツを取り入れれば、夏を満喫できるはずです♪

※画像は全てイメージです。

気になったファッションを探す

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1【厳選7色】カーキに合う色見つけました♡イイ女たちのカーキコーデMERO
  2. 2カップル・友達でペアルック♡お揃いパーカーのおすすめコーデを紹介tamu
  3. 3《2019》大人女子コーデの新定番!パーカー×スカート24選♡stsuki
  4. 4そろそろお財布、替えませんか?人気ブランドのかわいい長財布8選♡blair33
  5. 5黒スキニーコーデの冬ファッション。テイスト別にポイントを紹介ふろこ
  6. 6大人気のノースフェイスパーカー♡あなたはどう着こなす?tamu
  7. 7軽量なのに大きい!求めていたレディース【折りたたみ傘】はこれだ♡akak
  8. 8オールシーズン着回して♡柄シャツコーデでおしゃれ度をUPせよ!SHOGO
  9. 9全身黒コーデが好き!”私らしい”コーデでおしゃれを楽しむ方法♡MERO
  10. 10あえてはずす!タイトスカート×スニーカーで作る大人コーデ16選♡nvcl