ブークレって暖かくておしゃれ!おすすめコーデを参考にしよう

「ブークレって何?」と思っている人もいるかもしれません。ふんわり暖かで、しかもおしゃれなブークレは、冬のコーデにぴったりのアイテムです。どんな特徴を持っているのか紹介します。おすすめコーデを参考にすれば、似合う組み合わせが見つかるはずです。
目次

ブークレとは何?

WEAR

聞き慣れないブークレですが、聞いたことはなくても見たことや触れたことはきっとあるはずです。どのようなアイテムなのか、基礎知識を解説します。

ウールが素材の毛糸のこと

ZOZOTOWN

ブークレはフランス語で『輪』を意味する言葉です。その名の通り、表面に輪ができるように作られた、主にウールが原料の毛糸のことをいいます。また、その毛糸で作られた織物もブークレと呼ばれているんです。

編み物をする人はループヤーンという言葉を聞いたことがあるかもしれません。ループヤーンはブークレを英語でいうときの言葉で、同じものを指しています。

名前を聞いたことがないという人も、きっと見たことがありますし、もしかすると手持ちの服の中に既にあるかもしれません。そのくらい活躍するアイテムです♪

触り心地が特徴的

ZOZOTOWN

表面に小さな輪がたくさんできるブークレは、触り心地に特徴があります。モコモコとした特徴的な肌触りをしているんです。

見た目にも輪がたくさんある織物は存在感があります。特徴的な素材なので、コーデに1点加えるだけでパッと華やぎますし、フェミニンさが際立ちます♡

お気に入りのブークレがあれば、冬のコーデをおしゃれで女性らしいものにしてくれるんです。

定番ファッションでコーデを

ZOZOTOWN

ブークレは素材自体が特徴的で魅力があります♡そのため、コーデはあえてシンプルにするのが正解です。定番ファッションをそれだけでおしゃれにしてくれますよ。

黒パンツでメリハリを

WEAR

甘くフェミニンな雰囲気のブークレは、黒パンツを合わせる正統派コーデがぴったりです!ブークレのふんわりした印象を、パンツの黒で引き締められます。

トップスにブークレニットのセーターを合わせるだけで、テクニックいらずで甘辛ミックスなコーデが可能です。

黒パンツにニットのシンプルコーデに、ブークレコートを合わせるだけでも、簡単におしゃれになります。

アクセサリーや足元をラグジュアリーにまとめればセレブ感を演出できますし、カジュアルな小物でまとめれば存在感のあるコーデの完成です。

ニットはワイドパンツで緩めに着よう

ZOZOTOWN

ブークレニットを今っぽく着こなすなら、ワイドパンツとの組み合わせがよく合います。旬の組み合わせなので、トレンド感たっぷりのコーデになるんです♪

ふわもこで存在感のあるブークレニットは、ワイドパンツにインして着るとスタイルアップ効果が期待できます。

ワンピースならコーデがまとまる

ZOZOTOWN

季節感を先取りして冬っぽいアイテムを取り入れたいなら、ブークレニットをワンピースとして着るのがおすすめです。ワンピースなら1枚で着るだけでコーデがまとまるという魅力もあります♡

ボトムにスキニーを合わせるコーデもかわいくまとまるのでおすすめです。

1枚で完結するコーデはシンプルになりがちなので、小物使いがポイントになります。ふわもこサンダルやレディライクなポシェット・ヘアバンダナなどで、全体の雰囲気を変えられるというわけです。

ロングカーデでシルエットに変化を

WEAR

ロングカーディガンでブークレを取り入れるのもおすすめです。ブークレならではの質感が軽さを演出するので、ロングカーディガンでも重くなりすぎません。

存在感抜群の独特の素材感で、コーデにニュアンスをプラスできます。前を開けて羽織るだけで縦ラインを強調できるので、自然とスタイル良く見えるのも嬉しいポイントです!

個性をプラスしたい人におすすめのコーデ

ZOZOTOWN

シンプルコーデにも映えるブークレは、それだけで着ても十分魅力的です。さらに個性的なコーデを楽しみたいなら、小物使いを工夫すると良いでしょう♪

小物で柄を投入しよう

ZOZOTOWN

ブークレのコーデはシンプルでも映えるので、どうしても単調になりがちです。そんなコーデに個性をプラスするのに役立つのが、柄の入った小物です!

例えば、大きな柄が遠くからでも目を引くクラッチバッグを持ったり、シックな色合いのペイズリーが描かれたストールをプラスしたりします。

ベルトをプラスするのが上級者テク

ZOZOTOWN

ベルトをアクセントに使うのも素敵です♡

ブークレニットのロングカーディガンをサッシュベルトで締めれば、レディな着こなしができます。細ベルトでウェストマークしたり、ゴールドのバックルを裾からチラ見せしたりするのもおしゃれです。

シンプルコーデになりやすいからこそ、ベルト使いでコーデの雰囲気が変わります。

ブークレで冬ファッションを着こなそう

ZOZOTOWN

暖かでかわいらしいブークレは、冬ファッションの主役といっても過言ではありません。さらりと着るだけでコーデがキマる優秀なアイテムを生かして、シンプルコーデを楽しみましょう♪

個性をプラスするなら、小物使いを工夫するのがぴったりです。柄のあるアイテムやベルトを上手に活用すれば、コーデの幅も広がりますよ。

ブークレがあれば、冬ファッションのおしゃれ度はぐんと高められるというわけです。

※画像は全てイメージです。

気になったファッションを探す

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1《2019》大人女子コーデの新定番!パーカー×スカート24選♡stsuki
  2. 2ストッキングやタイツのおしゃれコーデ4選。はき方で差をつけるふろこ
  3. 3黒スキニーコーデの冬ファッション。テイスト別にポイントを紹介ふろこ
  4. 4【ブランド別】人気レディースパーカーでおしゃれ女子計画motsu
  5. 5カップル・友達でペアルック♡お揃いパーカーのおすすめコーデを紹介tamu
  6. 6ブーム再熱♡人気レディースブランドの【ショルダーバッグ】24選♡mio22
  7. 7ボーイッシュなあの子は取り入れてる!アイテム&髪型別コーデHinakoS
  8. 8上品レディにキメてこ。これからは《きれいめファッション》でしょ♡Yuyu
  9. 91度ハマると抜け出せない!【ハイウエストデニム】の魅力に注目♡akak
  10. 10全身黒コーデが好き!”私らしい”コーデでおしゃれを楽しむ方法♡MERO

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式
  • クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式