ファーストキスはいつするの?押さえたいポイントを紹介

ファーストキスはいつするのが平均的なのでしょうか。また、付き合い始めた2人にとって、ベストなタイミングはいつなのでしょうか。すてきな思い出のために、押さえるべきポイントを紹介します♪彼に不快に思われないよう、キスのマナーも知っておきましょう。
目次

ファーストキスをした年齢って?

人生で初めてのキスを、あなたは何歳のときにしましたか?ファーストキスの年齢は、平均だとどのくらいなのでしょうか。

高校生から大学生にかけて

初めてのキスを体験した年齢は、『16~20歳』が最も多いといわれています♪高校生から大学生にかけての年齢で経験する人が多数派というわけです。

自分や友達のことを考えてみても、このくらいの年齢で初めて彼氏ができるというケースが多いのではないでしょうか。

平均年齢は男女に差はありません。10代だと女子の方が早熟なイメージがありますが、ファーストキスに関しては大きな差はないというわけです。

中には幼稚園で経験した人も

中には幼稚園や小学生のときにファーストキスを体験したという人もいます。ただし、恋人同士でのキスというよりは、ハプニングや興味本位でキスしてしまった!というケースがほとんどです。

恋人とするファーストキスに限定すると、やはり高校生から大学生にかけての年代で経験する人が圧倒的に多いでしょう。

ファーストキスはいつすべき?

付き合って初めてのキスをするタイミングは、お互いにドキドキして探り合っている状態かもしれません。具体的にどのタイミングでキスをするのが良いでしょうか?

2人の初めてをすてきなものにするには、いつがベストタイミングなのか解説します。

付き合って1カ月くらい経ったら

お互いに初めて付き合った人同士のカップルや、シャイで慎重派の彼氏の場合、ファーストキスのタイミングは『付き合い始めてから1カ月』くらいということが多いのではないでしょうか。

手をつなぐだけでも緊張するカップルにとって、キスをするほどスキンシップの距離を縮めるのは勇気がいることです。そのため、どうしても『初めてのキス』までに時間がかかる傾向にあります。

2人にとって特別な記念になる日でもあるので、ロマンチックな場所やムードを意識することも大切です♡

お泊りをしたとき

旅行や彼氏の家での『お泊り』は、ファーストキスをする絶好のタイミングです。普段のデートとは違う特別な時間を過ごせるため、キスへの気分が盛り上がりますし、踏み切る決心がつきやすくなります。

一緒にいる時間が長いですし、同じ部屋に泊まるため、チャンスを作りやすいのもポイントです♪

昼間はキスする雰囲気にならなかったとしても、1日が終わってゆっくり過ごすタイミングには、自然とムードができやすくなります。

お泊りの場合、男性に特に喜ばれるのが寝起きのキスですよ!無防備な姿は彼の心をときめかせます。

付き合った日に

『付き合い始めた日』がファーストキスの記念日というのもすてきです♡2つの記念日が一緒なので、毎年ロマンチックな雰囲気になります。

大好きな人に告白をしてOKをもらえた瞬間の気分の盛り上がりは、とても大きなものです。これまで内に秘めていた気持ちが全てオープンに表現され、キスにつながることも多くあります。

ファーストキスのポイントって?

すてきなファーストキスを迎えるためにはポイントがあります。ロマンチックな記念日にしたいなら、紹介する3点を意識しましょう!

目はしっかり閉じよう

キスをするときには、『目を閉じる』のがポイントです。女性が目を閉じている様子は、男性にとってかわいらしく映ります。

また、キスしたい気持ちを言葉にしなくても表せるというのも嬉しい点です。目を閉じて唇を近づければ、自然とキスしたい雰囲気を作り出せます。

目を閉じていれば彼の顔が見えないので、緊張しすぎたり恥ずかしい気持ちになったりすることも減り、リラックスしやすくなるのもポイントです♡

焦らないように

恋愛経験が豊富な女性の場合、キスを焦る気持ちがあるかもしれません。ファーストキスはもちろんですが、もっと深いキスも早くしたいと思うこともあるでしょう。

しかし、焦りすぎは失敗のもとです。あなたからガツガツ求めると、彼が引いてしまう可能性があります。彼がその気になるまでゆっくり待つ方が、結果的に幸せな瞬間を迎えられる可能性が高いんです。

また、彼との初めてのキスなのに、急に激しく求めるのもNGといえます。まずは軽く触れるキスから始めて、徐々にステップアップしましょう!

口臭ケアを事前に行おう

2人の初めてのキスがニンニクの味では、とてもロマンチックとはいえないですよね。せっかくキスをするなら、『口臭ケア』も忘れず行います!

食後に歯磨きをしたりガムを噛んだりすることはもちろん、食事のメニューに気を使うことも大切です。ニンニクやニラなど臭いのきつい食材を使った料理は避けるのが無難といえます。

ドキドキのファーストキスをしてみよう

人生で初めてのキスも、付き合い始めて初めてのキスも、ファーストキスはドキドキするものです。記念に残るファーストキスをロマンチックなものにしたいなら、場所やムードも考えて行いましょう。

いつキスをすれば良いか探っているなら、付き合い始めて1カ月の記念日や旅行の日がぴったりです。特別な日なら、お互いにもう一歩近づく決心もつきやすくなります♡

目を閉じる・ガツガツしない・口臭ケアといった注意点に気をつければ、すてきなファーストキスができるはずです。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1乙女の<甘え方>講座♡彼をキュンっとさせる方法12選をご紹介!alicia
  2. 2かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  3. 3男性がキスしてくる心理とは?キスにまつわる男性心理から対処法までUTA
  4. 4好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  5. 5追う恋より幸せ…?追われる恋がしたいあなたに教えておきたいコト。tsuu93
  6. 6<恋愛講座>恋人におそろいのプレゼントをして惚れ直させよう♡UTA
  7. 7サブカル男子の人気急上昇中?!サブカル男子との恋のはじめ方♡mo_mo
  8. 8甘えん坊な彼女は好かれる?かわいい甘え方と悪い甘え方を解説ふろこ
  9. 9キス中のかわいいしぐさはコレ!彼氏とのラブラブ度を高めようふろこ
  10. 10【STOPマンネリ化!】パートナーとのマンネリ化を解消したい!saki0122

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式