彼女の作り方は社会人と学生では違う?出会いの場や好印象の与え方

「社会人になって、女性と出会えるチャンスがグッと減ってしまった。このままずっと彼女ができないかも…?」学生時代とのギャップに悩む社会人男性に読んでほしい、異性との出会いのチャンス・好感度をアップさせるコツについて紹介します。
目次

社会人と学生 恋愛傾向の違い

社会人になると、当然ながら学生時代とは環境が大きく変わります。仕事中心の生活にシフトするため、出会いのチャンスが減ったと嘆く人も多いようです。

そもそも社会人と学生では恋愛傾向はどのように違うのでしょうか?

自由な時間が少なくなる

多くの社会人は1日の大半を職場で過ごすため自由時間が減ります。通勤時間・仕事絡みの付き合いなども含めると、自由時間は1日のうちで数時間だけという人も少なくありません。

限られた時間なだけに、質を高めたいと思う人も多いものです。デートにしてもダラダラ過ごさず、メリハリのある時間の使い方をしようとします。

恋人の条件が変わってくる

学生の頃とは価値観や人の見方も変わってきますよね。

学生時代はルックスが好み・一緒にいて楽しいなど、カジュアルで気軽な関係を求めていた人でも、社会人になるとより内面を重視して、結婚も考慮した息の長い付き合いを求めるようになります。

家族や職場の人々にもちゃんと紹介できるような行動ができることや、自分と似た価値観・金銭感覚を持っていることを重視するのです。

出会いにくくなる?彼女候補と出会うには

平日は朝から晩まで仕事・週末は疲れてしまい終日ゴロゴロ寝て過ごすといった生活パターンの社会人男性は、自分から求めない限りなかなか彼女候補と出会うことは難しいでしょう。

積極的に出会いの場に出かけることが大切です。出会える確率の高い場所を見定め、効率よく恋活しましょう!

趣味のサークルに入ってみよう

忙しい社会人が趣味を持つことには、ストレス解消・新しいスキルや知識の習得に加えて、仕事以外の人間関係を広げられるメリットもあります。サークルに参加することも彼女候補を見つけるための有効な方法です。

もともと同じ趣味嗜好の人が集まるので気が合いやすい上、共通の友人・アクティビティを持つことで無理なく長いスパンでの付き合いが可能でしょう。

テニスなどのスポーツ・旅行や山登りなどのアウトドア系・語学などのインドア系のほか、スポーツチームのファンサークルなどもおすすめですよ。

職場の人間関係を密にしてみる

職場においても、意識次第で出会いのチャンスを増やせるものです。普段から人間関係を良好にしておきましょう。

同僚・新人・取引先の女性など、仕事絡みのプロジェクト・イベントなどを通じて自然に仲よくなる機会があるかもしれません。

職場に適齢期のシングル女性がいない場合でも、どこで何がきっかけとなるかは分かりません。常にアンテナを張っておきましょう。先輩からの紹介・上司からのお見合いオファーなどもあり得ます。

合コンや飲み会は積極的に

合コン・飲み会などグループで集まる機会は、一度に複数の女性と知り合うチャンスです。

誘われたら全部出るという必要はもちろんありませんが、やはり「ぜひ参加したい」というポジティブな姿勢を見せると、今後も声がかかりやすく出会いのチャンスも増えるでしょう。

自分で幹事を引き受けることも、『頼りがいのある男性』という印象を与えられてグッドです。甘えん坊な女性には抜群のウケでしょう。

告白につなげよう 好印象な男性とは

生まれ持った顔や身長は変えられないけれど、ちょっとした努力次第で印象をよくすることは誰にでも可能です。好感度アップのコツをつかんで『雰囲気イケメン』を目指しましょう!

身だしなみ・清潔感を大切に

大切なのは『清潔感』です。イケメン好きな外見重視派だけでなく、性格重視派の女性にとってもやはり第1印象のインパクトは大きいものですよ。さわやかな身だしなみを心がけましょう。

チェックポイントは、洋服のシワやシミ・長かったり汚れていたりしている爪・フケ・無精ひげなどです。喫煙をする人は特に口臭・服に付いたタバコの臭いにも気を付けましょう。

会話を楽しめる力を身に付ける

話していて楽しい相手とは長く一緒にいたいものです。魅力的な会話スキルを学ぶこともおすすめですよ。女性は基本的におしゃべり好きなので、自分のことばかり話すよりは『聞き上手』に徹しましょう!

相手の目を見ながら聞いたり、適度に相づちや質問を入れたりすることで、相手も自分に関心を持ってくれていると感じ気分よく会話できます。

また、共感を示すことは大切ですが、相手を否定したり説教したりすることは控えた方がよいでしょう。

女性好みの体形を維持

運動や筋トレで体形を引き締めることも好感度アップの方法です。

キリっと引き締まったボディーは、女性から見るとセクシーなものです。『ストイックで仕事のデキル人』という印象も与えられるかもしれません。自分に対する自信にもつながりますよ。

まずは出会いの場に赴くことから始めよう

学生と違って、社会人には社会人ならではの出会い方があります。時間的な制約が大きい分、『出会いのチャンスを増やす』と共に『出会いのクオリティーを高める』ことが大切なのではないでしょうか?

良縁に出会える確率の高い場所を選び、会話スキル・体形など自分自身も磨きつつ、長く付き合えるすてきな彼女を見つけましょう。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1【保存版】これなら外さない!春夏秋冬カジュアルデート服まとめ♡Nadia
  2. 2男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  3. 3女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  4. 4知っておきたい!結婚式招待状の返信マナーとメッセージをチェックachumi
  5. 5彼氏に言われたい言葉6選!彼女がキュンとするLINEを送ろうふろこ
  6. 6マンネリ化防止対策!彼氏の好きなところの伝え方や見つけ方を解説UTA
  7. 7好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  8. 8好きな人にLINEしたいけどできない人必見♡そのワケとは?IKumi
  9. 9恋する彼は彼女持ち。告白のタイミング大分析nrm_95
  10. 10【忙しい彼氏】との上手な付き合い方とは?年代・悩み別に徹底解説!maaya

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 注目アイテム!種類豊富な【ミルボン】のトリートメントに夢中です♡paruru
  • おすすめリップライナーランキング10選!使い方の基本〜応用も解説ARINE CATAL...
  • エステティシャンがおすすめする冬のムダ毛ケア編PR|TBC公式
  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式
  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート
  • エステティシャンが解説する~新春ダイエット編~PR|TBC公式