出会いがない大学生はどうすればよい?恋人につながる出会いの場とは

「大学生になれば自然と恋人ができると思っていたのに、そもそも出会いが全然ない!」と悩んだことはありませんか?恋愛をしたいなら、積極的に出会いの場に身を置くことが大切です。恋人につながる出会いの場や、出会いがないと悩む人の共通点を紹介します。
目次

恋愛したい大学生におすすめの場とは

恋愛をしたいなら、ただ何となく大学に通うのではなく、出会いがありそうな環境に飛び込んでみるのがおすすめです!

恋人を作りたい大学生にチャレンジしてほしい、出会いが期待できそうな場を紹介します。

定番を選ぶならサークルに入る

大学生の出会いの場として外せないのが、『サークル』です。サークルには同じ趣味の学生同士が集まりやすいため、サークルで出会うことができれば、共通の話題で盛り上がって一気に仲よくなれるでしょう。

また、『インカレ』と呼ばれるサークルであれば、他大学の学生と活動もできます。そのため、女子大や理系の大学など性別に偏りのある大学に通っていても、サークルを通して異性と出会うことができるのです。

ただし、中にはいわゆる『飲みサー』と呼ばれるような危ないサークルもあります。後々トラブルに巻き込まれないためにも、新歓の時期に気になるサークルをしっかりと見学して、安全を確かめてから所属するようにしましょう。

異性が多いアルバイトを始めても

学生・社会人を問わずいろいろな人と出会いたいのであれば、『アルバイト』をしてみるのもおすすめです。特に飲食店や家電量販店など、異性の多い職場は出会いもたくさんあります。

また、穏やかな雰囲気の爽やかイケメンが好みであればカフェ・活発で明るい人が好みであれば居酒屋など、自分の好きなタイプが働いていそうな所を狙ってアルバイトをするのもよいでしょう。

会話を盛り上げるのが苦手な人でも、アルバイト先では仕事を通してコミュニケーションをとるので、自然と距離を縮められますよ♪

マッチングアプリの利用もおすすめ

何かと忙しい大学生活を送っている人には、いつでもどこでも思い立ったときに出会いを探せる『マッチングアプリ』がおすすめです。マッチングアプリなら、同年代に限らず年上の社会人との出会いも期待できます。

マッチングアプリに登録している社会人には、真剣にパートナー探しをしている人が多くいます。そのため、遊びではなく誠実なお付き合いができる相手を探したい人にぴったりですよ♪

出会いがないと悩む人の共通点

「サークルもアルバイトもしているのに出会いがない」と思ったことはありませんか?そんなときは、まず自分自身の行動パターンを思い返してみるのがおすすめです。

知らない間に自ら出会いを遠ざけている可能性の高い、出会いのなさに悩む人の共通点を紹介します。

毎日のサイクルが決まっている

毎朝同じ時間に家を出て、決まった友達と授業を受け、いつもと同じ時間帯にアルバイトをして帰宅するような生活を続けていると、自然と出会いは少なくなっていくものです。

同じような生活サイクルを繰り返していると、出会う人も行動を共にする人も同じメンバーばかりになってしまいます。

たまには知らない店に入ったり、学校帰りに寄り道をしてみたりなど、新しいことにチャレンジすると出会いの幅も広がるでしょう!

新しい人との出会いを探していない

いつも一緒にいる友達との関係が楽しいあまり、「これ以上交友関係を広げなくてもいいや」と思っていませんか?仲のよい友達は大切ですが、そこに寄りかかり過ぎると価値観や視野が狭まってしまいます。

出会いを増やしたければ、普段はあまり連絡を取らない友達を思い切って遊びに誘ったり、アルバイト先であまり接点がなかった人に話しかけたりなど、自分から新しい行動を起こすことが重要です。

きちんと人を見ていない

自分のことに精一杯で周囲に目を配る余裕がないと、出会いも見逃してしまいます。漠然とした『出会い』を求める前に、まずは周りの人のことをしっかりと見ているか振り返ってみましょう。

ほかの人に対する以上にあなたに優しく接してくれる人や、知り合いが多くサークルもアルバイトもアクティブにこなしている友達はいませんか?

自分では気付いていないだけで、実はすでにあなたに好意を持っている人や、一声かければ交友関係の輪を広げてくれそうな友達がいる可能性もあります。

どんな出会いも無駄にしないためにも、人に興味を持って接するよう心がけましょう♪

彼氏の作り方をチェックしてみよう

出会いがなさ過ぎると、そもそも彼氏の作り方が分からなくなりますよね。気になる人が現れたときに意識したい、彼氏を作るポイントをチェックしていきましょう。

おしゃれと一緒に清潔感も気にして

自分をかわいく見せることは大切ですが、それ以上に重要なのが『清潔感』です。どれだけおしゃれな服を着てきれいに髪型をセットしていても、清潔感がなければ恋愛対象にすら見てもらえません。

着ている服がヨレヨレの毛玉だらけになっていないか、体が汗臭くないか、香水の匂いが強すぎないかなど、基本的な身だしなみを鏡でチェックしてから出かけましょう。

笑顔を大切にしてポジティブな考え方を

表情が硬く暗い雰囲気だと、人は話しかけにくいものです。まずは笑顔を意識して、異性が話しかけやすい雰囲気を作りましょう♡

また、人の悪口やネガティブな発言が多いと、「一緒にいてもつまらない」と思われるばかりか、『負のオーラ』が漂いかねません。「話していて楽しい」と思われるためには、明るい話題やポジティブな発言を心がけることが大切です。

男性が一緒にいて癒しを感じる、笑顔が絶えない楽しい女性を目指しましょう♪

待っているだけでは出会いはやってこない

恋人を作りたい大学生には、サークルやアルバイトなどの出会いの場がおすすめです。また、年上の社会人との出会いを探している人は、マッチングアプリを使うのもよいでしょう。

新しい出会いは、ただ待っているだけではやってきません。いつもと同じ生活サイクルから抜け出して、新しい場所に出かけ、自分から積極的にすてきな出会いをつかみに行きましょう!

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1彼氏は彼女が男友達とご飯に行くのってあり?その彼女の心境と解決法yuki5
  2. 2好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  3. 3【男目線】手放したくないと思わせる女性の特徴厳選まとめ6選☆taishin
  4. 4かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  5. 5【STOPマンネリ化!】パートナーとのマンネリ化を解消したい!saki0122
  6. 6出会ってから付き合うまでの男性心理を解説。デート中の注意点もふろこ
  7. 7好きな人から連絡がこなくなった理由って…?対処法も教えます!myt0111
  8. 82人きりで会う男性心理が知りたい。相手の気持ちを確かめようふろこ
  9. 9もしかして本命?それとも遊び?別れ際にキスする男性の心理とはLily27
  10. 10【気になる彼の気持ち】セカンド彼女から本命彼女になるには?YUKI

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式