初めての合コンは不安がいっぱい…。合コンの流れや服装を紹介♡

合コンに誘われて返事をしたけれど、初めての合コンで緊張して不安…。という方! どんなことでも初めて経験することに不安は付き物ですよね。しかも、初対面の男性がいるとなると、人見知りの人はどうしたらいいのかわからなくなってしまうかもしれません。 今回はそんな初めての合コンを控えているあなたに、合コンの流れやおすすめの服装やポイントを紹介していきます。ぜひチェックしてみてくださいね♡
目次

初めて合コンに行くけれど緊張するし怖い…。

初めての合コンでは何を話したらいいのかわからないし、どんな雰囲気なのかも想像できない…。
そう思う方もいるかもしれません。しかし、初めて会うのはみんな一緒なので不安に思っても仕方ないです。初めての合コンを楽しむために、この記事を読んで合コンの流れやおすすめの服装、ポイントなどをチェックして、シュミレーションしてみましょう。

初めてでも大丈夫。合コンにおすすめの服装をチェック♡

合コンにおすすめの服装は清楚でシンプルなデザインのファッションが◎。
万人受けするようなイメージでコーディネートをするといいかもしれませんよ。どのお店に行くのかにもよりますが、堀ごたつ式の居酒屋などだとロングスカートは裾が邪魔になることも。季節や時間や場所を考えて、服装を決めましょう。

初めての合コンならまずはシュミレーション!合コンの基本の流れを見てみよう♡

【初めての合コンの流れ】1. 集合して着席する。

まず集合して挨拶するところからスタートです。
基本的にここで全員と顔合わせをするのですが、しっかりと挨拶をすることが好印象ゲットの近道かもしれません。個室に先に入って待つ場合、上着をかけるところを確認したり靴をそろえたりするように心がけるとさらに◎。

【初めての合コンの流れ】2. 乾杯して自己紹介で盛り上がる。

合コンのメンバーが全員揃ったら、まずは飲み物を注文して乾杯しましょう。お酒が飲めない場合はしっかりとそのことを伝えるといいかも。そのあとはひとりひとり自己紹介をしますが、緊張する場面ですよね。変に気合を入れたりウケを狙ったりせずに、趣味や好きなこと、最近ハマっていることなどを交えて自己紹介をしてみましょう。

【初めての合コンの流れ】3. 会話を楽しんだりゲームをする。

合コンの最初はみんなで話をしていきますが、お酒が入ってきたり時間が経つとそれぞれ気の合う相手と話をしたりします。
ここで気になる人がいたら勇気を出して話しかけてみましょう。緊張してどう話しかけたらいいかわからない場合は「飲み物頼みますか?」といった声かけから始めても大丈夫です。時間が経つにつれて、緊張もほぐれてくるはずですよ♡
途中でゲームを挟んでみんなで盛り上がるのも合コンの醍醐味のひとつです。恥ずかしがらずに楽しみましょう。

【初めての合コンの流れ】4. 席替えをする。

合コンの中盤になったら席替えをします。ここで各々が気になっている人や、会話が盛り上がっている相手と隣の席に座ることも多いようです。
男性側から隣に座ってくれるのが楽ですが、ここで気になる人の隣に積極的に行っても◎。男性も悪い気はしないでしょう。そろそろ合コンも終盤に近付いているので、気になった人との距離を縮めておきましょう。

【初めての合コンの流れ】5. 連絡先を交換して解散。

最後は連絡先を交換して解散します。もしくはそのまま2次会にいくことも。
気になった人と連絡先を交換できれば、初めての合コンは成功と言えるかもしれませんね♡お礼の連絡は忘れずにしましょう。気になる人と良い感じであれば2人で抜け出すことも可能ですが、初めての合コンなら無理はしないようにしてくださいね。

初めての合コンを楽しむためのポイントを伝授!

《初めての合コンを楽しむためのポイント》1. 自分の立ち位置やキャラを把握する。

合コンが進むと話す役の人、聞く役の人、盛り上げ役の人、進行役の人…とそれぞれのキャラクターや立ち位置がはっきりしてきます。初めての合コンなら、受け身に徹するのもありかもしれませんね。
友達と協力して盛り上げ役をしても楽しいですよ♡

《初めての合コンを楽しむためのポイント》2. 会話のキャッチボールを積極的にする。

人見知りの人もできるだけ合コンに来ている人と、会話のキャッチボールを楽しんでみてください。
初対面の人同士だからこそ、会話をすることで相手を知ることができます。これを機に人見知りを克服するのもいいかもしれませんね♡

《初めての合コンを楽しむためのポイント》3. 好みの人を見つける。

合コンは友達を作りたくて参加する人もいますが、基本的には出会いを求めて参加します。
タイプの人を見つけると、より合コンを楽しむことができるかもしれませんよ♡合コン中にはゲームでペアになったり席替えをしたりと、気になる相手と仲良くなるタイミングは多くあります。ぜひ積極的にアタックをしてみては?

ステキな出会いが見つかるかも。初めての合コンはリラックスして♡

ここまで、初めての合コンにおすすめの服装や合コンの流れ、合コンを楽しむためのポイントを紹介しましたがいかがでしたか?
なんだか男女が集まってする合コンは怖いイメージや不安に思うことが多いかもしれませんが、わからないことは事前に幹事の人に聞いてもいいかもしれませんよ♡
この記事を読んで、楽しい合コンになることを祈っています。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1キスはいつ?誕生日はどうする?付き合いたてのカップルマニュアル♡yuriri
  2. 2好きな人と付き合いたい♡【自分磨き】で自分史上最高のかわいさを!mi-z
  3. 3【男目線】手放したくないと思わせる女性の特徴厳選まとめ6選☆taishin
  4. 4【後ろから抱きつく男性】の心理とは?それに対するかわいい反応もふろこ
  5. 5かわいすぎる!男性が思わず胸キュンする小悪魔セリフ10選♡blair33
  6. 6彼氏・彼女にベタ惚れしている?ベタ惚れした時の言動を診断しようUTA
  7. 7気になる彼はきっとあなたに夢中♡モテ女子のテクニック講座を開講!umepooh
  8. 8「好きな人ができない…。」あなたに好きな人を作る方法教えます♡maaya
  9. 9気にならないなんて嘘。本当は意識している”男ウケ”講座♡ mo_mo
  10. 10恋愛テクニックを使って彼を思い通りにしたい♡段階別にテクを伝授kaikun

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【人気ランキング10選】ジョーマローンの人気香水は?徹底比較!Miu
  • 「スポニチ女子って?」選びぬかれたARINESTに注目!ARINE PRESS
  • おすすめ泥パックランキング10選♪ドラッグストアのプチプラもaya
  • 素肌感たっぷり《水ファンデーションランキング》9選♡moeppi
  • もう朝迷わない!+1アイテムで簡単おしゃれなオフィスコーデPR|ARINE公式